2004年03月08日

死ぬこたないだろうに

 浅田さん夫婦自殺

 本当に自殺かなあ。

--
鳥インフルエンザ、浅田農産の会長夫婦が自殺
 8日午前7時50分ごろ、鳥インフルエンザ感染が発覚した京都府丹波町の養鶏場「船井農場」を経営する浅田農産がある兵庫県姫路市の本社の鶏舎に近い空き地で、同社の浅田肇会長(67)と妻の知佐子さん(64)が木にロープをかけて首をつっているのを従業員が見つけ、110番した。2人は間もなく死亡が確認された。兵庫県警姫路署は自殺とみて調べている。

 調べによると、2人は高さ約8メートルの一本の木にロープをかけ背中合わせで首をつっていた。浅田会長は同社の緑色の作業着姿で、知佐子さんはグレーのジャケットを着ていた。自宅の台所に「大変ご迷惑をおかけしました」と書かれたメモが見つかった。同農場をめぐっては2月27日、京都府が立ち入り調査を実施。その結果、鳥インフルエンザウイルスの陽性が判明した。浅田会長らは同月20日ごろから鶏の大量死を知りながら、府などにすぐに通報しなかったなどとして批判を浴びた。浅田会長は日本養鶏協会(東京)の理事と副会長を務めていたが、責任を重く見た協会側が役員解任を通知していた。 (10:48)

Posted by kirik at 2004年03月08日 11:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/508

問題となっていた、京都浅田農産の浅田会長とその妻が、8日木から首をつって死んでいるのが発見された。[LINK] 一連のニュース報道に対する責任を感じての自殺と見られている。 とり業界にいてよく思うのだが、実のところ今回取りざたされているH5がたという...

Linked from 鶏肉騒動の行き着く先 : -- Mooncat Express// Weblog -- at 2004.03.09
コメント
1 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:20 [RES]

1

2 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:20 [RES]

1

3 名前: 眠々 :2004年03月08日 11:22 [RES]

まだ、鳥インフルエンザで死人が出た訳でも無いのにね。

合掌

4 名前: 眠々 :2004年03月08日 11:24 [RES]

>>1
>>2
どちらが本当に1取ったのか分からない様な(笑)

5 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:25 [RES]

えぇ 自殺じゃないセンもあるの

6 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:29 [RES]

殺されたクサイ

7 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:31 [RES]

首吊り、飛び降り、ひき逃げ、この三つは要注意だね。
刃物や銃などは、はっきりとした見せしめが必要な場合でないと使わない。

8 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:38 [RES]

>>4
オレオレ
オレだよオレ

9 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:50 [RES]

某大手食肉業者の偉い人も同じ名前だったっけ?

10 名前: ななしさん :2004年03月08日 11:56 [RES]

ハソナソですね。

11 名前: カヤバ :2004年03月08日 12:01 [RES]

ゴルゴ(殺し屋)が出動でつか?

12 名前: ななしさん :2004年03月08日 12:33 [RES]

口封じですな
釧路BSEと同じ

13 名前: ななしさん :2004年03月08日 12:33 [RES]

たしかに自殺しそうなくらい悩んでる様子だったけど
あんな老人二人が、木にロープかけて首つるなんて面倒なことするかな?
首吊りって準備が大変そうだけど。

14 名前: ななしさん :2004年03月08日 12:35 [RES]

B関係自殺者in広島

昭和51年 5月16日 府中東高校同和推進教諭(25)が山中で首吊り自殺
昭和51年 5月24日 府中東高校同和主任教諭(40)が墓地裏松林で首吊り自殺
昭和56年 1月29日 福山市桜ヶ丘小学校校長(54)が山中にて包丁で頸動脈を切り自殺
昭和56年 1月31日 本郷町北方小学校校長(52)が校内にてカッターで頸動脈を切って自殺
昭和57年 4月11日 五日市町教委同和教育指導課長(51)がナイフで胸を突き自殺
昭和58年10月 5日 沼隈町常石小学校校長がナイフで自殺
平成13年 8月25日 大柿町柿浦小学校校長(51)が車ごと海に転落して死亡
平成14年 2月20日 府中町府中南小学校教諭(39)が車ごと海に転落して死亡
平成14年 6月   県立竹原小学校教諭(26)一家4人が謎の心中 →ダム底で発見
平成15年 3月 9日 尾道市市立高須小学校校長(56)が校内で首吊り自殺
平成15年 3月10日 甲奴町小童小学校教頭(45)が自宅で首吊り自殺

15 名前: ななしさん :2004年03月08日 12:44 [RES]

ニワトリの祟りです。
間違いない。

16 名前: ななしさん :2004年03月08日 12:44 [RES]

ニワトリの祟りです。
間違いない。

17 名前: 樽ムード :2004年03月08日 12:47 [RES]

>>14
"自殺"が多いね。"自殺"が。

18 名前: 1&2 :2004年03月08日 12:50 [RES]

>>4
>>8
アセって連打したので二つともオイラが正解

19 名前: ななしさん :2004年03月08日 13:35 [RES]

ニワトリの呪いです。
間違いない。

20 名前: ななしさん :2004年03月08日 13:40 [RES]

会長じゃないもう一人の社長のほうが
むかつくな。

21 名前: ななしさん :2004年03月08日 13:52 [RES]

オレは自殺だと思うな。
あそこまで追い込まれたら政治家でも芸能人でもない素人は死んじゃうよ。
ゼーンブ鳥屋のせいにして知らん顔してる悪いやつにも祟りがありますように。

22 名前: せつな :2004年03月08日 14:21 [RES]

うむ、かなり精神的につらいだろうと思う。
強引に出荷したあたり金もなかったのではないかな。

23 名前: ななしさん :2004年03月08日 14:47 [RES]

B関係ってBOSSのB?

24 名前: ななしさん :2004年03月08日 14:59 [RES]

BurakuのBだろ。部落解放同盟。同和利権。野中ヒロム。

25 名前: ななしさん :2004年03月08日 15:01 [RES]

朝鮮半島と同じで関わらないほうがいいという。
負け犬根性一色のきゃつらだよ。
戦争は差別だとか言って騒いでたな。

26 名前: ななしさん :2004年03月08日 15:02 [RES]

>>20

社長のほうは、しょーがねーだろって開き直ってたからな。
ムカツクけどまあしょうがねえだろうな、今回の件に関しては。
ああいうのは自殺しないもんなんだ。

27 名前: ななしさん :2004年03月08日 15:05 [RES]

鳥肌実
http://yotsuba.saiin.net/~nakakita/movie/giren.mpg
http://www.torihada.com/

28 名前: ななしさん :2004年03月08日 15:58 [RES]

なあ、H5型ってそんなに怖いのか?
従来のインフルエンザの前駆状態なんだろ?
ヒステリー起こさせるほどの脅威って何なんだ?
マジで分からん。教えてくれ。

29 名前: ななしさん :2004年03月08日 16:52 [RES]

>>28
感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/flu/QA040113.html

30 名前: ななしさん :2004年03月08日 17:17 [RES]

>>29

ポインタありがとう。
国内では1925年以来無かったから業界さんは大変だと。
口蹄疫と変わらん気がするんだがインフルエンザって
言うのが分かりやすくてマスコミ的に扱いやすいん
だろうか。

いろいろ穿ってしまいたくなるが。

31 名前: ななしさん :2004年03月08日 17:51 [RES]

>>28

人が焼いて喰うぶんには問題ないだろうが、生産現場はたまらんな。
少しでも入ったら全部を処理しなきゃなんない。
報告が遅れたのはかなりイタイ。全国に菌を撒き散らした可能性があるわけだから。
そういう意味では業界全体から責められてたわけだ。
マスコミはその部分をネタとして使えると判断したんだろうが消費者にはあまり意味は無い罠。

32 名前: ななしさん :2004年03月08日 18:03 [RES]

首吊りと見せかけて、殺人したりするのって、
どうやってごまかすの?

33 名前: ななしさん :2004年03月08日 18:20 [RES]

お前死ねやゴルア!て言って首吊らせるんだよ。
遺書も書かせて。そんだけ。

34 名前: ななしさん :2004年03月08日 18:22 [RES]

他のニュースの割当時間を減らすために撒いてる工作なんかが
あるとしたら、あまりにもアレだな。アレ。地道というか。
うかばれない。

35 名前: ななしさん :2004年03月08日 18:29 [RES]

クソガキどもを糾弾するHP
http://www.starblvd.com/aoiryuyu/no1.html

36 名前: ななしさん :2004年03月08日 18:40 [RES]

>>9
浅田農産の会長は、「あの」ハンナンの浅田の弟らしい。

37 名前: ななしさん :2004年03月08日 19:07 [RES]

>>36
やっぱそうなんか…

38 名前: 鳥頭 :2004年03月08日 19:11 [RES]

『 死人が出てないけどウィルスが拡散した可能性が有る』
『封じ込めに失敗して他の業者にも廃棄処分による損害を出した』
・・・あ、それで他殺の線ってことか。

39 名前: ななしさん :2004年03月08日 19:16 [RES]

あとあれですな、自殺にしとくと良心が咎めて
周りがそれ以上糾弾できないというのが大きいです。

Bや在日の常套手段ですよ。
人間の良心を人質にやりたい放題w

40 名前: ななしさん :2004年03月08日 19:34 [RES]

>浅田肇会長(67)と妻の知佐子さん(64)が木にロープをかけて首をつっているのを

本当に自殺なのか?とかいうのは置いといて。
2人並んで首をつって・・・とか、そんな状況を想像したら
泣きたくなってきた。

41 名前: ななしさん :2004年03月08日 19:46 [RES]

うん、理由はなんであれ、本当に気の毒な気がする。
オレがもし鳥屋だとしても弱ってるのから出荷した。
あの人たちが一番の被害者かもしれず。
実際誰一人感染したヤシもいない。なのにあそこまで追いつめるか。
マスコミってのはいつも水に落ちた犬には強い。

42 名前: ふぃらめんと :2004年03月08日 19:50 [RES]

まだ、だれも死んでない。

なのに、なぜ死んだ。

43 名前: ななしさん :2004年03月08日 19:51 [RES]

bだからあそこまで「糾弾」したんだろうか。
はっきし言えば切捨てだろうね。

44 名前: ななしさん :2004年03月08日 20:31 [RES]

>>43
普通は逆で、B相手だとマスコミってあんまり糾弾しなくね?
そういうのって闇から闇へ消えていくんじゃね?

45 名前: ななしさん :2004年03月08日 20:34 [RES]

時代じゃないですか。わかんないすけど。
ていうかこれは普通に大問題でしょう。
相手が誰であろうと。

46 名前: ななしさん :2004年03月08日 20:55 [RES]

従業員気の毒に。
こういうときとばっちり食うのは
従業員なんだよね。

47 名前: ななしさん :2004年03月08日 21:09 [RES]

一番のとばっちりはニワトリだな。

48 名前: ななしさん :2004年03月08日 21:19 [RES]

>>47
ニワトリはどうなろうが
死ぬ運命にあったんだし。

埋められるか
食われるか
風邪で死ぬかの差

49 名前: 焦げ茶坊主 :2004年03月08日 21:20 [RES]

これやっぱし村の恥部とかで自殺を強要ないし、見せかけられて殺されて、金田一(少年じゃないほう)みたいな陰惨な過去とかの絡む事件への発展を希望。

んでもやっぱしなにも死ぬこたぁないだろうにねぇ

50 名前: ななしさん :2004年03月08日 21:56 [RES]

鳥インフルエンザによる国内の死者第一号、第二号ということで。
67ってうちのおかんの歳だよ。
涙でてくるよ。

51 名前: ななしさん :2004年03月08日 23:17 [RES]

>>40
どっちが先に逝ったのか、それとも同時なのかなど
詳細に当時の状況を想像してごらん。

(((゚Д゚)))

52 名前: ななしさん :2004年03月08日 23:47 [RES]

>>41
>あの人たちが一番の被害者かもしれず。


なんじゃ、こりゃ。お前はバカか。感情論でものを考えすぎ。
生きて責任を全うすればいいだけ。誰もがそれを望んでいたのに、本人たちだけが責任から逃げ出しただけ。

他殺説についても、二人が死んで誰が得をするのかよくわからん。息子の社長か?

53 名前: ななしさん :2004年03月08日 23:54 [RES]

>>52

>他殺説についても、二人が死んで誰が得をするのかよくわ>からん。息子の社長か?

畜産の闇は恐ろしく深いのさ。

54 名前: ななしさん :2004年03月09日 00:05 [RES]

死んで何が許される。
こういう大人の行動は基地外学者が騒ぐ
「リセット」とかいう奴ではないのかね。

55 名前: ななしさん :2004年03月09日 00:30 [RES]

切腹で罪をリセットってある意味日本の文化だよね。

56 名前: 邪穂 :2004年03月09日 01:13 [RES]

(´皿`;)これで迷宮入り?

57 名前: 41 :2004年03月09日 01:57 [RES]

>>52
あーん、しかられたー

58 名前: ななしさん :2004年03月09日 02:28 [RES]

他殺説はどう考えても深読みし過ぎではないかと。
同業者に飛び火した時点でもう何もかもやんなっちゃったんでしょ。

59 名前: ななしさん :2004年03月09日 02:59 [RES]

真偽の程はわからないけど、ニュースで生前の映像を見てたら
自殺してもおかしくなさそうな様子に見えた。<会長
手が震えて顔がこわばって、声の調子も張り詰めてて
なんというか発してる空気が、モロ「追い詰められている人」だった。
弁護士さんが会長を律儀な人だったと言ってましたよ。
そういう人には、今の情況は耐えられなかったという想像もできる。
ただ、自分ちの鶏が病気だと知った後の対応が「取引先や末端のお客」にも
律儀であれば、自分の被害も感染被害もここまでひどく
ならなかっただろうなとも。
ごまかすようなことをしても、結局自分に返ってくるのにという感想と
資金繰り大変だったろうかというのが合わさって、
どんよりとした気持ちになりやす。

60 名前: ななしさん :2004年03月09日 03:45 [RES]

>>43
普段はタブーだからマスゴミは突っ込めない。
でも一旦弱みを見せると、というかマスゴミが「大義」を得ると、
それまでの鬱憤を晴らすかのごとく、メディアスクラム組んで、弱みの一点に集中する。

本当はタブー全体に突っ込み入れないといけないのだが、それはマスゴミは怖い。
だから弱ったところを集中攻撃する。

一番怖いのは、この自殺で鳥インフルエンザそのものがタブー扱いされることだ。

61 名前: ななしさん :2004年03月09日 04:51 [RES]

沢山の人死にを出したスペイン風邪も、鳥インフルエンザの仲間だったらしい。
人に感染するのを警戒するのもわかるな。

62 名前: ななしさん :2004年03月09日 07:32 [RES]

なにやら筑紫哲哉が香ばしい。

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040305

63 名前: ななしさん :2004年03月09日 07:44 [RES]

まあ諸悪の根源は、ここまで被害拡大させておきながら
記者会見で逆切れしていたボンボン息子社長な罠。
親爺が苦労して一代であそこまで築いたのにねぇ
つうか普段ろくに来ない社長が、大量死始まったとたんに
腸炎だろと社員に言っておきながら日参して自分だけ防護服着て
厩舎周辺消毒しろ!じゃそりゃ社員も密告するって(w

64 名前: ななしさん :2004年03月09日 08:01 [RES]

うーん、コ。
やっぱしただの自殺じゃなかったか。
>62のヤツ、大変香ばしいですね。

65 名前: ななしさん :2004年03月09日 08:39 [RES]

自殺したからって許されるわけでもなかろうに
楽になりたかっただけだな


合掌

66 名前: ななしさん :2004年03月09日 08:39 [RES]

すいません、トラックバック先の写真が
怖いんですけど・・。

67 名前: ななしさん :2004年03月09日 12:11 [RES]

>資金繰り大変だったろうか

アサダエッグは優良企業だったよ!

68 名前: ななしさん :2004年03月09日 12:25 [RES]

>66
真ん中のが人に見えるのは私だけ?

69 名前: ななしさん :2004年03月09日 13:09 [RES]

>>62
思慮が無いですなぁ>筑紫

>>67
優良であったとしても出荷停止で収益を完全に失うのは相当なダメージだと思うが

まぁ、かなり高い確率で殺されたんでしょうな。
これでこれ関連のマスコミ側報道は打ち止めになるでしょうね。

70 名前: rendezvous :2004年03月09日 13:25 [RES]

陰謀論を語って訳知り顔になりたいだけじゃねーの。

71 名前: ななしさん :2004年03月09日 14:30 [RES]

あの程度で死ぬのは理解できん+畜産業(Bのニホヒ)
=謀略説という流れなんだろーか。
表に出ないだけで、実際にそーゆー話ってよくあるの?
自分より脆い人の気持ちや立場、心の機微に
想像力を働かせるのは、物書きのオシゴトの足しになりますよ。
隊長の発言、案外思い込み多いすから。

72 名前: ななしさん :2004年03月09日 14:31 [RES]

>>69
資金繰りが大変だったから、無理やり鳥売ったという論調に反対してるだけですよん。

>収益を完全に失う
浅田農産は農場を5つ持ってて、全部飛び地なので影響を受けるのは船井農場だけ。
25万羽/175万羽=1/7 だぁね。

73 名前: rendezvous :2004年03月09日 14:40 [RES]

>>71
隊長自身「かなぁ」だからかなりあいまいな推測だと思うけど
それを追いかけるみなさんのコメントが信じてるっぽいのが多くてあれかと。

74 名前: ななしさん :2004年03月09日 14:50 [RES]

陰謀論の方が面白いってだけでしょう。

75 名前: ななしさん :2004年03月09日 16:24 [RES]

確かに陰謀というのはおかしい
二人で首に綱巻いて遊んでたら偶然足が滑って死んだのかも

76 名前: ななしさん :2004年03月09日 18:17 [RES]

つーか、今回の件で倒産決定だろ?
えさ代一日500万らしいしw出荷停止だし

別に自殺しても不思議じゃねーんじゃないの?

しらんけどw優良会社の社長から一気に転落した
方が脆いんじゃない?

77 名前: ななしさん :2004年03月09日 19:39 [RES]

>>70
>>71
>>73
>>74
お前ら自分の無知を棚に上げて何を根拠に「他殺説」が間違ってるっていうわけ?
いっぺん阪南畜産で働いてみ?
事情通にはそれだけの根拠がいくらでもあるんだよ。

B関係の闇は本当に深い。

78 名前: ななしさん :2004年03月10日 03:00 [RES]

しかし、あれだな。
最近の俺は、自殺と聞くと、
すぐに陰謀説や他殺説を考えるようになった。
時期的にはネットで遊ぶようになってから。
だから、ネットが悪いとは思わんがね。
タブーがはびこるよりはずっといい。

っていうか、普通に追い詰められて苦しくなって絶望して
自殺したんなら、なんか寂しいというか、物足りない。
そんな死なら、あの夫婦を攻撃してた人も困るだろうし。

79 名前: ななしさん :2004年03月10日 03:46 [RES]

>>78
>普通に追い詰められて苦しくなって絶望して
>自殺したんなら、なんか寂しいというか、物足りない。
>そんな死なら、あの夫婦を攻撃してた人も困るだろうし。

人の死を、そういう風に捕らえる人もいるですか。
相手ら側の思い込みと悪のりと、自身の気質のマッチングが
最悪だったっつーのがあるにしても(俺は攻撃された側)
攻撃していた人達の悪意と偶然が重なって、欝と混乱の果ての
ノイローゼになって、死を考えたこともある身としては
自分らのやったことをちゃんと知って向き合って
いっぺん困っとけ、とか思うな。

余談。

80 名前: ななしさん :2004年03月10日 07:32 [RES]

他殺説を採るなら、どうして社長ではなく会長夫妻が狙われたの?


81 名前: ななしさん :2004年03月10日 10:02 [RES]

社長の方がドス黒そう。
会長は普通に自殺でしょう。
あの歳で、あの状況。あの言動。
経験のある医師なら最期の会見の状態見れば、やばいと簡単に分かる。
一時的に強烈な鬱状態に陥っていたんだろうなぁ。
死んで責任取るとかそういう状態じゃなくて、
死ぬという選択肢しか思いつかないんですよ。
合掌

82 名前: ななしさん :2004年03月10日 14:51 [RES]

発生する前に国がアクション起こして
インフルエンザ発生農家への補償をつけておけば
もっと早く申告されて
このひとらも死なずとも済んだろうに
農林省が殺したようなもんだな

83 名前: ななしさん :2004年03月10日 22:12 [RES]

>>79

いや、俺78なんだが、
他殺説や陰謀説を採る人々を皮肉るつもりで書いたんだ。
「さんざん、苛めたんだから、普通に死なれたら
あなた都合悪いでしょ?」という意味で。
あと、「普通に死んだんなら、あなた面白くないんでしょ」
とかね。

84 名前: ななしさん :2004年03月11日 03:25 [RES]

>>68
そうだよね。怖いね。あいこらかな。

85 名前: Dolly Gortney :2004年09月24日 08:24 [RES]

It's appositival, if it's there. And it doesn't have to be there.
And it's really obvious that it's there when it's there.
-- Larry Wall in
buy cialis Many hands make light work.
-- John Heywood
cialis It's appositival, if it's there. And it doesn't have to be there.
And it's really obvious that it's there when it's there.
-- Larry Wall in

86 名前: Levitra :2004年10月11日 21:56 [RES]

Levitra - Buy Levitra

87 名前: Viagra :2004年10月11日 23:30 [RES]

Viagra - Viagra Online

88 名前: Inkjet Cartridges :2004年10月11日 23:39 [RES]

Just need to Refill My Inkjet Cartridges - for my Epson Inkjet Cartridge But I cannot Find Discount Inkjet Cartridges and the HP inkjet cartridges cost to much for my budget. But I might take a look at Cheap Inkjet Cartridges or Canon Inkjet Cartridge maybe even just a inkjet cartridge refill!