2004年03月17日

いつまでもたもたやっているのだろうか

 知的財産戦略本部がまた余計なことを。

 相変わらず役人が突貫工事で書いたくさいスキーム図が涙を誘うわけだが、もちろん「コンテンツを育成しましょう」といって人や物や金や技術や情報を政府が積極支援したところであんまり効果は見えないかも知れない。

 というのも、日本が知的財産、特にコンテンツの分野で世界的な競争力を得ている、あるいは得てきた背景というのは、世の親が子どもに見せたくない代表格だったドリフだとか少年ジャンプとかに培われたキャラクターやテイストを養う目が十年以上の歳月を経て育ち、さらに何年か経ってクリエイターとしてモノを発表できる立場になって、その共通体験を持つユーザー層の価値となって定着していったということに他ならない。文章が長い。

 要するに、例えば特撮(ウルトラマンや仮面ライダー)やアニメ(鉄腕アトムや巨人の星)を見て育った層が、自らの表現する手段として特撮やアニメを志向するも、既存の映画業界やテレビ業界の壁にぶち当たってやむを得ずゲームという媒体に兌換して作り上げたのが例えばファイナルファンタジーであるわけだ。

 当然、いまの若い人は共通体験として特撮やアニメというものを観ているわけではない。それはメディアの寿命というものがあって、特撮が面白かった時代に生きた人の価値と、いま携帯ゲームが面白いと感じている人の価値が違うからなのだ。従って、寿命を終え、マスに働きかけられる媒体から特定のニッチに受けるだけの媒体へとスケールダウンしていっている対象を見て、そこに金や物を投入すれば再起するだろうというのはいささか無理がある。

 そのマスに対応できるメディアとしての寿命を終え、ニッチへと衰退していくメディアに投資したりした日にはつらいものがある。

 良く引き合いに出されるのが韓国の映画業界は国策で保護されることで興隆した、だから日本も映画業界を保護・育成して世界での競争力を確保するべきという議論である。もちろん、言っている人の正気がどうあれまるで17世紀の経済原論というか貿易保護による植民地支配みたいな経済モデルを援用しているに過ぎない。では彼らがサンプルとしている韓国映画界やテレビドラマが世界でどれだけの競争力を得ているか、良く見てみるがいい。IIR150%を超えた映画が毎年何本あるのか?

 同じことを期待しているメディア人が日本に多いというのもある。邦画もやはりニッチコミュニティとテレビ局先導型のタイトルの二極化が進み、出版社や広告代理店やテレビ局のつかない映画はなかなか売れない。売れないけど、日本の”芸術的な”映画人は自分たちの狭い島の中でぐるぐると作品を見せっこして悦に入っている。そこに、例えば政策として何らかの扶助をしましょうという議論をしてどういう成果のものさしを当てれば良いのだろう(政策の成果は政策を決めている人たちにとって重要ではないのかも知れないが)。かといって、既存の邦画は駄目だということになっても、メディアパワーは棄てられないからアニメをやったり、テレビ局がスポンサーフィーを得て制作したドラマをDVDにして売るという二次利用が横行したりする。

 結果として、かつて若い人たちが共通体験として持っていた邦楽(山口百恵や中森明菜ぐらいまで)や、邦画(ちょっと古いけど加山雄三ぐらいまで)や、マンガ(ジャンプが四百万部とか売れていた頃)の成長と衰退を考えると、これらの業界の権威化によって新しい才能が成り上がるための条件が厳しくなり、才能はあるけどコネに恵まれなかったが故に脱落していった人たちが別のメディアへと流出して行って興隆する(例えば、邦楽全盛時代にレコード会社に冷遇された人たちを意図的に深夜ラジオに起用していってAMラジオという衰退分野に”深夜ラジオ”という新しいカテゴリーが成長していった、とか、映画業界への参入を夢見たクリエイターたちが何らかの理由で落伍してゲーム業界に入っていってファミコンブームを一部支えた、とか)という要素抜きには語れない。

 従って、いま例えばゲームにハマって育った高校生がなりたいゲームクリエイターという職種が狭き門となって、彼らがどこに流れていって才能を花開かせようとしているかを見たほうが、役所の会議室で背広着てうんうん会議しているよりも余程正解に近づけるのではないかと思うわけだ。

 唯一、このpdfの最後にあるように21世紀型メディアというものが地平線の向こうのほうに見えているという可能性はないわけではない、という議論は成立する。しかし、一般的に新しいメディアシフトというものは三年や五年というスケールで動くものではなく、二十年とか三十年というスパンで移動するものだ。コミケが下支えというか受け皿になっているという議論もあるだろうし、ネットで表現する人たちが現れているという話もあるだろう。そこで彼らが軸にしているものは彼らが子どものときに見たクリエーションの”テイスト”をどのメディアへ移植しようとしているかの道しるべでもある。であれば、多少は既存の出版社やテレビ局が困っても表現系の参入障壁を下げてやるほか方法はない。自分たちが見て育った特撮的な表現系を、じゃあネットで実現するにはどうすれば良いのか、というような、無形財産を表に出して流通させる機会を増やす発想が必要ではないかと思うわけである。たぶん、上に対する政策ではなく、下が打つ対策の幅を広げてやることが求められているのではないかと感じる。

 間違っても、ハリウッドと比較して日本の映画業界は弱体だから東宝や東映や松竹に人を出してもらって何本かフィルムの制作に投資しましょうとか、セガやカプコンでリストラがあってクリエイターが流出しているから彼らにキュレーターをさせて新しいコンテンツの目利きをさせましょうとか、いかにも成果が上がらなさそうで取ってつけたような余計なことをするべきではない、と思う。コンテンツの育成とは、そのコンテンツが乗っかっているメディアの流通コストや参入障壁を下げてやりながら、ピラミッドの裾野をどう広げるかにかかっているのであって、ピラミッドの限られた頂点を作るものであってはならないと思っていたりしながら日が明けてくるのを見て今日も徹夜しちまったなあとか後悔。

 寝るか。

※ 参考 うつろい

Posted by kirik at 2004年03月17日 05:33
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/525

国策としてのコンテンツ産業育成が最近の流行らしい。e-Japan II は線を引くハコモノ事業ではなくコンテンツ育成だといっているし、知的財産戦略本部の議論も進んでいる。東大もコンテンツ創造科学産学連携教育プログラムを打ち上げた。昨日、それとはぜんぜ...

Linked from コンテンツ産業育成!? : インターネット放送徒然草 at 2004.03.17

アニメが注目されるようになったと同時に ワンコンテンツマルチユースという言葉が 見かけるようになったワン。官僚様もメロメロに させる万能な言葉なのかも知れないワン。 コンテンツジャパンを目指すために というか、そういう会社が既にあったわけで 驚き...

Linked from ワンコンテンツ・マルチユース。 : 厨犬 8高 のご主人様を見守る日記 放置推奨 at 2004.03.17

http://kiri.jblog.org/archives/000544.html#more 切込隊長のブログから。とりあえず、大作巨匠主義 な人達が群がって大炎上しそうな会議。 アニメが注目されるようになったと同時に ワンコンテンツマルチユースという言葉が 見かけるようになったワン。官僚...

Linked from ワンコンテンツ・マルチユース。 : 厨犬 8高 のご主人様を見守る日記 放置推奨 at 2004.03.17

日本経団連が2003年11月18日に発表した文書 「エンターテインメント・コンテンツ産業の振興に向けて」に以下のようなことが書いてあった。 ●諸外国における国家戦略上の位置付け 諸外国は国家戦略を策定し、通商政策の中に位置付けるなど文化戦略を...

Linked from 日本経団連の「コンテンツ産業の振興」の認識 : ゃ@yp at 2004.03.17

切込隊長BLOG †俺様キングダム: いつまでもたもたやっているのだろうかヲタクが勝ったわけじゃなく、国家が堕しただけなんですね。このエントリーに共感以上にリアリティを感じている僕は20年あまり傍観しつづけてきました。傍観してる場合じゃないと気が付...

Linked from 参入障壁 : 天国の日々 at 2004.03.18

 例によって用語解説から。まずは「権利」。けんり 1 【権利】 (1)〔法〕〔right〕(ア)ある利益を主張し、これを享受することのできる資格。社会的・道徳的正当性に裏づけられ、法律によって一定の主体、特に人に賦与される資格。「生きる―」「―をおかす」

Linked from 「権利」と「利権」の違い? : at 2004.04.15
コメント
1 名前: ねむいけど :2004年03月17日 05:45 [RES]

おはようございます。
ふっふっふ。1げっと。

2 名前: おーば :2004年03月17日 06:00 [RES]

子供の頃はゲーム屋さんになってみたいと思ったこともあったなあ。
大人となった今では、現実的にお金を稼げる手段とか仕事ばっかりに興味が集中してしまう。
この不況の中、今の子供たちは何を夢見ているんだろう。

3 名前: ななしさん :2004年03月17日 06:06 [RES]

おつかれさまですなぁ。
なんか、今後成長する銘柄を見極めて〜という投資に似たような話ですな。
まぁ政府による投資なのかな??

4 名前: ななしさん :2004年03月17日 06:29 [RES]

近年の特撮が新しい受け皿として成長してるのが面白いね。
技術の伝承があれば老人が死に絶えた頃に新しい波も来るということかな。

5 名前: ななしさん :2004年03月17日 07:20 [RES]

海賊版取り締まりとか言って
支那畜様に圧力かけたり
超賎半島に文句いったり

できんのか?

6 名前: 鳥頭 :2004年03月17日 08:22 [RES]

で、ゲームクリエイターになりそこなった人、またはゲーム屋からリストラ喰らった人達の行き先って、どの辺?(PC講師しながら音楽CDジャケットのデザインしてる人や、携帯コンテンツの企画になったって人は知ってるけど)。

7 名前: ななしさん :2004年03月17日 08:37 [RES]

>PC講師しながら音楽CDジャケットのデザインしてる人
おれの知ってる人もそんな感じだ…
現実感ありますね。

8 名前: ななしさん :2004年03月17日 08:53 [RES]

韓国の無料ゲーム会社に安く雇われてたりして。

9 名前: ななしさん :2004年03月17日 09:19 [RES]

生活保護を厚くするのがコンテンツ隆盛の鍵かもね。

10 名前: ななしさん :2004年03月17日 09:31 [RES]

隊長お疲れ様です。
相変わらず興味深い内容、一流大学の講義以上の内容ですなぁ。

10代後半〜30代までの才能ある人で、出版とかゲームとか音楽とかに進めなかった人、または進んだ人とかって、今アンダーグラウンドなクラブイベントやってる人が多いかも。

テクノ、ハウスからバンド系の音を流すイベントとか。最近シーンが飽和状態でどうにもならないですけど。まだ楽しいのは、山奥でやってるレイヴとかですかね。本当に先端な若い人は、街やクラブじゃなくて山奥のレイヴに行ってますよ。オシャレな人もすごく多いし。
経済には結びつかないかもしれないですけどね。

11 名前: ななしさん :2004年03月17日 10:12 [RES]

>>10
いいとこ突いてると思います。
権威に弾かれる先鋭的な人々はまずアングラに流れますね。
今はモチベーションだけでなく技術的にもメジャーより上ですし。

12 名前: ななしさん :2004年03月17日 10:14 [RES]

政府が手をだすとろくなことがないのでほっとくのが
一番。
漏れもゲーム製作屋でしたが今じゃ小売のシャチョーさんやっとるよ。

13 名前: :2004年03月17日 10:16 [RES]

>>2
♪見えないものがないから 夢を見ることも出来ずに
 少年達は今夜も 眠れない拳を持て余す・・・

いろんなことが見えすぎて、夢を見ることそのものに夢が持てない・・・って感じかな。

14 名前: ななしさん :2004年03月17日 10:59 [RES]

>>10
山奥レイブは客層が悪化して既にピークアウトしてるかも。

15 名前: きんたま :2004年03月17日 11:39 [RES]

こないだテレビで加藤鷹が、
「AVに対して厚生労働省がサポートしてやるという話があった。そのかわり最近の若者はAVを観てセックスの勉強をしているので作品の中で必ずコンドームを使うシーンを入れるようにしてほしいと言われた。AVは娯楽なのでそりゃ出来ませんねと言ったらポシャった」てな話をしていました。

需要だけ見てオオオとか言ってクビ突っ込んでくるお役人というのは結局なにがオオオなのか分かってないことが多いすね。

ドリフの話で思ったんだけど今みんなで必ず盛り上がれる共通の話題ってないような気がする。それだけ選択肢が増えたってことなんだろうけどね。携帯電話が手放せないというのはそれが今の若い子にとってのドリフみたいなもんだからじゃないだろかとか。「毎日凹んでます」「俺も俺も」ってコントをやり取りしながら。

16 名前: ななしさん :2004年03月17日 11:57 [RES]

特許と著作権の区別がつかない馬鹿がいる会社をなんとかしてください(藁

17 名前: kokona :2004年03月17日 12:21 [RES]

要するにガッコは足りてんだから引きこもりの就職口を広くしろということですな。
実際現場で人が足りてないのにコストがかかるからという理由で
新卒、中途採用を見送ってることが原因だったりするわけだから
業界のなかの底辺をがっちり固められるようになんとかしてくらはい偉い人(´・∀|

18 名前: ななしさん :2004年03月17日 12:42 [RES]

→才能があっても家族や世間が認めない
→アンダーグラウンドに行かざるを得なくなる
→アングラゆえに権威的な存在から阻害される
→拗ねる(それが創作意欲になったりする)
→それなりの注目作が誕生する
→それなりに注目する人が群がる
→それなりの経済効果を生み出す
→それなりの経済効果が「寄せ集まって」無視できない経済圏を生み出す

・・・とここまでかかるのに数年。
そこから隊長の言うような状況を経てひとつのジャンルとして成立するのに20〜30年。
お役人様は「そうなってから」初めて成果に注目するので、だから対応が後手後手のコテコテだったりするわけで。
既にあるジャンルの生活圏を構築してる人たちからすれば、そのへんに反感を持つわけで。

で、それを無理やり介入するとどうなるのかというと
「経済効果や将来的な国際競争力の向上は二の次で」
「国内的な統制をぶち壊す不逞な面々を管理統制するために」
「金も出すけど口(法律)も出し」
「従うもののみ引き連れる」
となる。
よく言えば既存の(アングラ)体制の再構築だろうし、悪く言えば政府主導の護送船団方式でしかないと思う。

たぶん、数年後には後者になってるだろうから
既存の娯楽・メディアはもう見切り時かな、と思ってみる。

19 名前: ななしさん :2004年03月17日 14:21 [RES]

隊長はマジ体調に気をつけてください

20 名前: ななしさん :2004年03月17日 15:45 [RES]

間違っていたら申し訳ないが、投資の話なんだから「IIR150%」って「IRR150%」のことだよねぇ?
 #いや、確か以前もここで同じ表記を見たような気がしたので・・・

IIR ⇒ Infinite Impulse Response(無限インパルス応答)
IRR ⇒ Internal Rate of Return(内部収益率)

21 名前: ななしさん :2004年03月17日 16:21 [RES]

>>20

× IRR Internal Rate of Return (米)
○ IIR Internal Interest Retio (蘭)

 上 税引前
 下 活動効果、税引後

22 名前: ななしさん :2004年03月17日 18:17 [RES]

>>21

Thanx!

オランダ語とは思わなかったなぁ

23 名前: ななしさん :2004年03月17日 20:37 [RES]

むしろ国策としては、マンガアニメを有害指定とかにしてくれた方が
気骨あるヤツが出てきて盛りあがりそうな気もしますよ。
今日の文春なんてみてみ。最高の売れ行きですわ。
PTAに名指しで否定されるのが最高の栄誉ですわ。
禁止されるもの程ガキは好みますわ。
(うんこしかり、ドリフしかりで)
だいたいヒネクレ者は、普通に褒められたり推奨されちゃうと
がくーんとやる気が落ちる。

24 名前: ななしさん :2004年03月17日 20:37 [RES]

むしろ国策としては、マンガアニメを有害指定とかにしてくれた方が
気骨あるヤツが出てきて盛りあがりそうな気もしますよ。
今日の文春なんてみてみ。最高の売れ行きですわ。
PTAに名指しで否定されるのが最高の栄誉ですわ。
禁止されるもの程ガキは好みますわ。
(うんこしかり、ドリフしかりで)
だいたいヒネクレ者は、普通に褒められたり推奨されちゃうと
がくーんとやる気が落ちる。

25 名前: ななしさん :2004年03月17日 20:49 [RES]

>>21

税引き後。

26 名前: ななしさん :2004年03月17日 21:39 [RES]

>>25
何が言いたいのかと小一時間(ry

27 名前: ななしさん :2004年03月17日 21:40 [RES]

>実際現場で人が足りてないのにコストがかかるからという理由で
>新卒、中途採用を見送ってることが原因だったりするわけだから

おぅおぅおぅおぅ

28 名前: ななしさん :2004年03月17日 21:43 [RES]

次代の娯楽メディアってなんだろ?
webなのか?
全ては光ファイ

29 名前: kokona :2004年03月17日 23:11 [RES]

ぶっちゃけ派遣やフリーも統計出す時に

『無職』

から外してくれるだけでだいぶ情勢は変わると思うのだが。。。
どうよ?>>27

30 名前: 木村 :2004年03月17日 23:16 [RES]

仕事してて思うのが、
あーもうメディアとかなんだとかそーいうのめんどくせーなー、と。
なんかウザいというか奥歯に何かはさまったような感じで。

カネのことを考えればメディアを使ってマスでやらないと
やってられないんでしょうが、
メディアを介さないでなにかやろうとすると、
ハコ借りてイベントとかに行きつくんだろうと思います。

尤もそういうイベントとかハコもメディアだという捉え方もできますが。

31 名前: ななしさん :2004年03月17日 23:55 [RES]

>>24
それについては児童ポルノ法なんかで
がんばっちゃってる人達がいるので安心かと

32 名前: ななしさん :2004年03月17日 23:58 [RES]

りさタン見て「よ〜し父さん小説家で食ってくぞ〜」
みたいなもんだな。

賢明なる息子達は自活する方法を模索すると。

33 名前: ななしさん :2004年03月18日 02:09 [RES]

Q[Elt\B

34 名前: 昼どき日本列島 :2004年03月18日 03:35 [RES]

国が介入

既存のメディアに魅力が無くなる

草の根的な活動が活発化

情報が雑多になるので、情報をまとめる記者が湧いてくる

記者間の交友関係が出来、それを基にした事業が興る。
また、記者らの情報を基にしてクリエーター達が意思疎通を行い、既存のメディア並み、それ以上の大規模な活動が出来る。
内容が魅力的になっていくので、需要もじわじわと増えていき、大規模な活動で生じる金銭的な問題も解決。

メディアの効率化
・国の介入した魅力の無い娯楽は淘汰される
・既存のメディアに金を落としていた層が流れてくる。その結果、既存のメディアも良質な娯楽を提供できなければ需要が無くなりポア
・初心者が特定の業界に入りやすくなり、多様な視点が培われる
・業界の敷居が低くなり、ダメな作品も増えるだろうが、記者が情報を取捨選択するので大丈夫

既存のメディアは、今後よほど洗練された娯楽を取捨選択するか、財布の紐のゆるいバカに迎合した娯楽を提供しなきゃやっていけんでしょうな。
以上、風が吹けば桶屋が儲かる形式の予測でした。

テレバイダーがいきなり終わったり、今のTVは不可解な事が多い。

35 名前: ななしさん :2004年03月18日 04:13 [RES]

>>34
>記者が情報を取捨選択するので大丈夫

メディアはマス化が進めば進むほど記者のレベルは相対的に低下する(市場の拡大と嗜好の多様化に追いつけないと言う意味で)と相場が決まってるので、記者の存在を考慮してる時点で情報力低下っていうか他力本願杉。

現実は全っっっ部逆になるものと思われw


>財布の紐のゆるいバカに迎合した娯楽を提供しなきゃやっていけんでしょう

ここだけ正論やね。

36 名前: 昼どき日本列島 :2004年03月18日 07:53 [RES]

>>35
記者って言い方が悪かったか・・・語弊ぽい。
そこまでオールラウンドな記者ではなく、特定分野に長けた記者って意味を言いたかったんだけど。
大手blogの管理人みたいな位置づけの方が近いかな。

もちろん、このブログみたいに時事問題を扱ったりする場合は>>35の意見は当てはまる。
でも、映画、本、ゲーム、アニメ等の分野ならこの構図が当てはまると思う。
これらの分野、ある程度人手と資金が無いと製作キツイから、個別にフリーで活動するというのは現実的でない。
(一応出来る事は出来るが、既存メディアでやってるような大作規模の作品は難しい)

今回の場合、小〜中規模グループで情報を提供する有限会社みたいなもんを想定してる。
情報提供による収入はAmazonのアレみたいに売り上げに貢献した分貰うという形。
個人で情報、資金を集めるのには限度があるし、更新のインセンティブだってグループでやる方が強く働くでしょ。

それに、この情報提供グループ自体がプロデューサーとなる事も可能。
商品が売れたらスポンサー料を得る形式でやれば実現できる。
ある程度信用の出来る人間がプロデューサーになった方が現状よりもましな物が作れるし、色んな嗜好のプロデューサーが生じる。
もしも酷い内容だったら、ユーザーは他の情報源に切り替えるだろうし、作る側も質の向上に必死になる。

この方法で万事解決かどうかは別として、少なくとも情報収集の幅は現在よりも広がるという結論。
村上隆とか明らかにおかしいもん。

37 名前: ななしさん :2004年03月18日 08:55 [RES]

>>36
うん、editorの役割って情報が溢れ変えるほど
必要だよね

38 名前: ななしさん :2004年03月18日 11:22 [RES]

金もらえるまで、FLASH作りつづけるよ。

39 名前: 35 :2004年03月18日 11:38 [RES]

>>36
たしかにその方法論だと「上手くいけば」情報収集の幅は広がると思うね。いいんじゃないでしょうか。

ただまあ、実際のところ・・・というかかつて情報誌のお仕事をしていた関係から言わせていただくと、情報って、そんなに溢れかえってるモンでもないのよね。
むしろ現場では慢性的に不足してる。
質の良いものを取捨選択とか言ってる場合じゃなくて、そもそも情報の流通量自体が少ないからクズでもかき集めてみたりでっち上げてみたりと、あの手この手で水増ししてるのが正直なところなんじゃないかと。

そのうえで。

ホビー・娯楽系の情報って、制作会社の広報を通じて「各社同じような」情報を貰ってから記事書くことが殆どよ。入稿前には誤字脱字事実確認のチェックを制作会社にやってもらってるから実質的に提灯記事しか書けなくなってるし。そういう状況で>>36さんのような理想的な環境を構築しても、結局はクズ情報の劣化コピーが出回るだけのような気もするね。

既存メディアの情報事情については、今以上に向上することはあり得ないって前提で考えたほうがいいと思うよ。

40 名前: ななしさん :2004年03月18日 18:15 [RES]

↑だからこそ、先鋭的な人たちはアングラに逝くんでね

41 名前: ななしさん :2004年03月18日 18:29 [RES]

国の介入って田舎のじいちゃんばあちゃんがやたらと親切なのに似てるんだよな。
欲しくもないのに野菜くれたりご飯作ってくれたり。
味付け濃すぎて食えなかったりするんだコレがまた。
いきなりイラネって言うのも失礼だから愛想笑いとお世辞を織り交ぜながら応対してたらなんか図に乗り出してあれこれ講釈垂れ始めたり人生訓とか述べ始めたりすんのよ。
ここで「うわウゼーなんだこりゃ?」と思ってももう手遅れ。一度「親切を受けた」っていう既成事実が出来上がったら、じいさんばあさんはトコトンまとわりついてくるからな。
そして打算が見え隠れ。
さみしいからカマッテクレヨーとか、
老後が不安ナンダヨーとか、
べつになにがしたいってわけじゃねんだけどとにかくアンタの笑顔が見れりゃそれでいいんだよって俺ゃマネキンじゃねえっつーのとか、
じじばばエゴ大暴走。
もうね、ぶっちゃけ余計な口は挟まなくていいから金だけ出して死ぬまで黙ってろとしか言えないんだけど、それ言ったらいろんな意味で終わっちゃうから言えないし。
ぶっちゃけ介入とかそういうキッチリしたやり方じゃなくていいから、世界に通用するとかしないとかそういうことじゃなくていいから、ひたすら放っておいてほしいっていうか放っておけよとしか言いようがない。

まあ、貧乏所帯でやってる人たちに限って言えば、金がもらえるんなら誰が何やってもそれでいいよってのが正直なところかと。
それなりに金のあるやつは、それこそ本当に放っておいてあげたほうがお互いのためでしょ。
じいさんばあさん構いすぎなご家庭って、大抵崩壊するからさ。

42 名前: ななしさん :2004年03月18日 21:06 [RES]

>21
IRRは税後だろ。

43 名前: ななしさん :2004年03月18日 23:20 [RES]

そうか!フリーターと無職の時代が来たってワケか!

…行けなかった人、ってのは高学歴に意外といるんではないかと
漏れは思っとる。ホッシュホッシュを選ばざるを得なかった人たち。
日本はエンタメ市場が小さいからなぁ。

>>10
データイーストでダーウィン4078(←入社テスト作品)作った人が
まんま当てはまるような気が。

44 名前: 昼どき日本列島 :2004年03月19日 01:53 [RES]

>>35=>>39
貴重な情報どうもです。

情報が慢性的に不足してるって流れだと、実現するのは当分先の話になりそうですね。
アングラも玉石混淆だから言えてると思います。(「玉:石=1:9」かな)

でも、マイナーな人たちを支援するには、上に書いた方法が一番現実的だと思います。
そこまで情報が多様化するのは何年後か分かりませんが。
著作権の問題とかも足を引っ張りそうだし長引きそうな予感。

45 名前: 眠々 :2004年03月19日 13:26 [RES]

うん、今回のは本に使えそうな良いエントリーだ。

46 名前: ras :2004年03月20日 22:38 [RES]

一番の支援は、口出さないこと、
または口を出そうとする連中を押しとどめること。

ネットでもそう…お願いですから余計な事しないで下さい…

47 名前: best online casinos :2004年08月10日 06:31 [RES]

Great site and great information.

best online casinos

48 名前: casino games :2004年08月14日 07:24 [RES]

Excellent, that was really well explained and helpful

casino games

49 名前: fioricet prescription :2004年10月04日 12:20 [RES]

In your free time, check the sites in the field of zocor | zocor | http://www.zocor-top-pharmacy.net/ | buspar | buspar | http://www.buspar-top-pharmacy.net/ | free poker | free poker | http://www.free-poker-top-casino.net/ | nexium | nexium | http://www.nexium-top-pharmacy.net/ | cheap adipex | cheap adipex | http://www.cheap-adipex-top-pharmacy.net/ | retin a | retin a | http://www.retin-a-top-pharmacy.net/ | vioxx | vioxx | http://www.vioxx-top-pharmacy.net/ | paxil | paxil | http://www.paxil-top-pharmacy.net/ | Weight Loss Pills | Weight Loss Pills | http://www.Weight-Loss-Pills-top-pharmacy.net/ | morning after pill | morning after pill | http://www.morning-after-pill-top-pharmacy.net/ | Weight Loss diet Pills | Weight Loss diet Pills | http://www.Weight-Loss-diet-Pills-top-pharmacy.net/ | adipex online | adipex online | http://www.adipex-online-top-pharmacy.net/ | ...

50 名前: fioricet prescription :2004年10月04日 12:20 [RES]

In your free time, check the sites in the field of zocor | zocor | http://www.zocor-top-pharmacy.net/ | buspar | buspar | http://www.buspar-top-pharmacy.net/ | free poker | free poker | http://www.free-poker-top-casino.net/ | nexium | nexium | http://www.nexium-top-pharmacy.net/ | cheap adipex | cheap adipex | http://www.cheap-adipex-top-pharmacy.net/ | retin a | retin a | http://www.retin-a-top-pharmacy.net/ | vioxx | vioxx | http://www.vioxx-top-pharmacy.net/ | paxil | paxil | http://www.paxil-top-pharmacy.net/ | Weight Loss Pills | Weight Loss Pills | http://www.Weight-Loss-Pills-top-pharmacy.net/ | morning after pill | morning after pill | http://www.morning-after-pill-top-pharmacy.net/ | Weight Loss diet Pills | Weight Loss diet Pills | http://www.Weight-Loss-diet-Pills-top-pharmacy.net/ | adipex online | adipex online | http://www.adipex-online-top-pharmacy.net/ | ...

51 名前: fioricet prescription :2004年10月04日 12:21 [RES]

In your free time, check the sites in the field of zocor | zocor | http://www.zocor-top-pharmacy.net/ | buspar | buspar | http://www.buspar-top-pharmacy.net/ | free poker | free poker | http://www.free-poker-top-casino.net/ | nexium | nexium | http://www.nexium-top-pharmacy.net/ | cheap adipex | cheap adipex | http://www.cheap-adipex-top-pharmacy.net/ | retin a | retin a | http://www.retin-a-top-pharmacy.net/ | vioxx | vioxx | http://www.vioxx-top-pharmacy.net/ | paxil | paxil | http://www.paxil-top-pharmacy.net/ | Weight Loss Pills | Weight Loss Pills | http://www.Weight-Loss-Pills-top-pharmacy.net/ | morning after pill | morning after pill | http://www.morning-after-pill-top-pharmacy.net/ | Weight Loss diet Pills | Weight Loss diet Pills | http://www.Weight-Loss-diet-Pills-top-pharmacy.net/ | adipex online | adipex online | http://www.adipex-online-top-pharmacy.net/ | ...

52 名前: fioricet prescription :2004年10月04日 12:22 [RES]

In your free time, check the sites in the field of zocor | zocor | http://www.zocor-top-pharmacy.net/ | buspar | buspar | http://www.buspar-top-pharmacy.net/ | free poker | free poker | http://www.free-poker-top-casino.net/ | nexium | nexium | http://www.nexium-top-pharmacy.net/ | cheap adipex | cheap adipex | http://www.cheap-adipex-top-pharmacy.net/ | retin a | retin a | http://www.retin-a-top-pharmacy.net/ | vioxx | vioxx | http://www.vioxx-top-pharmacy.net/ | paxil | paxil | http://www.paxil-top-pharmacy.net/ | Weight Loss Pills | Weight Loss Pills | http://www.Weight-Loss-Pills-top-pharmacy.net/ | morning after pill | morning after pill | http://www.morning-after-pill-top-pharmacy.net/ | Weight Loss diet Pills | Weight Loss diet Pills | http://www.Weight-Loss-diet-Pills-top-pharmacy.net/ | adipex online | adipex online | http://www.adipex-online-top-pharmacy.net/ | ...

53 名前: Levitra :2004年10月11日 22:25 [RES]

Levitra - Buy Levitra

54 名前: Texas Holdem :2004年10月11日 22:32 [RES]

This is a lot easier then you might think. The first time I went to a poker site, like most of you, I was very eager to get started immediately.Texas Holdem or Online Texas Hold em and Hold em or texas hold em poker and texas hold em strategy

55 名前: Inkjet Cartridges :2004年10月12日 01:08 [RES]

Just need to Refill My Inkjet Cartridges - for my Epson Inkjet Cartridge But I cannot Find Discount Inkjet Cartridges and the HP inkjet cartridges cost to much for my budget. But I might take a look at Cheap Inkjet Cartridges or Canon Inkjet Cartridge maybe even just a inkjet cartridge refill!

56 名前: Viagra :2004年10月12日 03:09 [RES]

Viagra - Viagra Online