2004年03月22日

ISP、ポータル各社が物凄い勢いでBLOGに参入している件について

 たかがホームページで必死だな、お前ら。

 それはいいとして、NTTデータ様以降ココログやライブドア、あるいはBIGLOBEにOCNあたりまでのプレイヤーががんがん参入してきてる。BLOGが日本で立ち上がり加減だったのは昨年の一月ぐらいで、このBLOGが昨年の五月ぐらいだから大企業は半年から一年遅れぐらいの進捗でBLOG市場に参入を果たしていると言える。

 このあと、しばらくはソーシャルネットワーク(何が面白いんだかさっぱり分からない)とかアフィリエイト(自分のサイトでアフィリエイトを始めたら他人のサイトでモノを買う理由はなくなる)とかそういった方面へと走っていくのだろう。お疲れ様でございます。

 いつぞや見た光景でもあるけれども、一時期はネットバブルだ何だというところでブロードバンドで映像を流してそれに課金すると大儲かりだわっはっはという非常に無謀な作戦に打って出たプレイヤーが続出した。もちろんその大多数は討ち死にに終わったし、その旗振り役だった禿自らの手によるハゲーBBケーブルの大失敗と言うオチまでついて外から見ている分には非常に面白かった。あんだけ広告撒いて半年もかけて有料会員二千人いかねーでやんのバーカバーカ。

 BLOGというのはパーソナルなパブリッシングのシステムだということで、カタカナばっかりで非常にムカつくのであるが、自分でやっていて思うのは、このものぐさな私がBLOGをやってそれなりに続いていると言うのが驚きなほど、書くことだけに集中してよいという手離れの良さである。これはやってみて実感するが、非常に楽なのだ。一方で、書くべきことが特にない人がBLOGをやったところでたいした内容にはならない。このあたり、良く耳にするようになった「BLOGが流行っているけど面白いBLOGが見当たらない」という評価にも繋がってくると思う。面白くない人に便利な道具を渡しても面白くなるどころか、面白くないコンテンツがゴミのように流れていくだけなのだ。

 このように、BLOGというのは非常に良いシステムで書くことに集中させてもらえるので私としては非常にありがたいのだが、問題はトラックバックである。BLOGやっている人同士がコメントを付け合うために実装され、機能としてこれがないとBLOGにあらず的な原理主義者もいるらしい。しかし、このトラックバックは使いづらい。というか、あまり面白くない。せいぜい、誰か他のBLOGの書き手がトラックバックしてきたのでようやく「どこで私の書いたものが話題になっているか」が分かるぐらいのものだ。

 で、ココログやヌーベルブログなどで例えば20を超えてトラックバックされているのを見ると、いちいちぽちぽち押してトラックバックの内容を確認する気になれない。ARTIFACTのように、アーカイブとオピニオンが程よく混ざったものであれば見る価値もあるのだろうが、たかがテレビドラマやタレントの表向きの話につけられたトラックバックを見てどうなるとも思えないのでこれはこれでウザい。

 つまりは、話題や読者、議論相手のトラックバックと言うものは元記事のクオリティをなかなか超えてくれないが故に無価値に等しいのだ。これは機能としての限界かも知れないし、今後BLOGがアメリカでの発展の仕方のように議論ツールとして進化していくのであれば意味が出て来るのかも知れないが、いまのところそういった気配は微塵も感じられない。私も無闇にトラックバックを打つようなエントリーを避けるようになってきたので(最初はPINGを打つこと自体が目的となってて、それはそれで楽しかったが飽きた)、普通に書いて終わりということになりがちだ。

 じゃあトラックバックのないBLOGはBLOGたりえるか? という問いも出てくるのかも知れないけど、個人的にはどうでもいい。というか、面白いホームページと面白いBLOGに価値の違いがあるのだろうか? もちろん、周囲の人がBLOGに関心をもって始めるのはそれはそれで良いと思うけど、じゃあそれが高い次元でのメタな価値を持つ集合体になんのか? と言われると「それはむつかしいだろう」と思ってしまう。書き手が持つコミュニケーション能力と、それを表現するための敷居を下げるオーサリングツールという立ち位置で考えると、わざわざ大手が「BLOG参入」とかジャンジャン鐘を鳴らしてサービス開始するのは何故なんだろうと思う。

 やっぱアレですか、他が参入してるし流行だからうちも、って奴ですか。
 このまま逝くと賞味期限は早々にきそうなんすけどね。

Posted by kirik at 2004年03月22日 05:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/540

>13 名前: ななしさん :2004年03月22日 10:15 [RES] >トラックでバックの人も大変だな。 は〓ぃ。トラックでバックの中の人でーーーすw ちなみに、 アファリエイトするのに金をとるblogでないと許可されない、トータルワークアウトの中の人のどこでもド...

Linked from トラックでバックの中の人でつw : つちのきまぐれままにテスト at 2004.03.22

日本電気株式会社(NEC)が運営する「BIGLOBE」は2004年3月22日より 自社開発した Blog サービス「ウェブリブログ」を開始した。 ウェブリブログは、フォトアルバムサービス「ウェブリアルバム」と連携しており アルバムの画像を記事に投稿できる。またカメラ...

Linked from BIGLOBE、自社開発の Blog サービスを開始 : ■BBNews editors■ゲーム 映画 アニメ TV 音楽 CM など at 2004.03.23

面白いホームページと面白いBLOGに価値の違いがあるのだろうか? もちろん、周囲の人がBLOGに関心をもって始めるのはそれはそれで良いと思うけど、じゃあそれが高い次元でのメタな価値を持つ集合体になんのか? と言われると「それはむつかしいだろう」と思...

Linked from サバービア的ブログを目指す : dablog at 2004.03.25

ウェブ・サービス・ネタが続いて申し訳ないのですが、drk7jpさんが提供している、似た本検索サービスを導入しました。各個別エントリーのサイドに「関連書籍」として表示されるようになっています。 Drk7jp: お手軽Amazon小遣い稼ぎサービスお手軽に小遣い稼...

Linked from お手軽Amazon小遣い稼ぎサービス : from TSUKUBA at 2004.03.26

確かにこれは同感する。元々、テキスト系では単発の記事で自己完結して終わらせる記事作成やワラワラと糞下らないコメントしか入れないというコメンタという情報の消費フローが定着している。

Linked from : 適宜覚書 at 2004.03.27

 アクセスは無いのにやたら更新頻度が高いと、みっともない気がして更新をためらいがちになる。  実際にアクセスが多いサイトは更新頻度も高い場合が多いけれど、中には全然更新していないのにアホみたいなアクセスあるところもあって、カウンタの回ってい...

Linked from 更新頻度とアクセス数 : note at 2004.04.08

http://kiri.jblog.org/archives/000559.html >> たかがホームページで必死だな、お前ら。  それはいいとして、NTTデータ様以降ココログやライブドア、あるい ...

Linked from [BLOG]ISP、ポータル各社が物凄い勢いでBLOGに参入している件について : Blog一日一言 at 2004.05.05

http://kiri.jblog.org/archives/000559.html >> たかがホームページで必死だな、お前ら。  それはいいとして、NTTデータ様以降ココログやライブドア、あるい ...

Linked from [BLOG]ISP、ポータル各社が物凄い勢いでBLOGに参入している件について : Blog一日一言 at 2004.05.05
コメント
1 名前: j :2004年03月22日 05:32 [RES]

凄く同意。

2 名前: ななしさん :2004年03月22日 07:11 [RES]

軽やかに2get

3 名前: ななしさん :2004年03月22日 07:19 [RES]

2getずざー

4 名前: ファルコ :2004年03月22日 07:20 [RES]

僕も最初からそう思ったので自分で作らなかったのだ。
と、あることないこと言いつつ3GET。

5 名前: ななしさん :2004年03月22日 07:28 [RES]

名も無き修羅にとっては2ちゃんねるの方が
効率が良さげ。

都心の狭小アパートで雑魚寝か、郊外の原っぱに
駅を置いて開発か、山奥に自己完結リゾートか。
ネット上の立地というのもあるかしらん。

6 名前: ななしさん :2004年03月22日 07:29 [RES]

>>3
>>4

7 名前: ななしさん :2004年03月22日 08:15 [RES]

>>5
>>山奥に自己完結リゾートか。

俺はこれですわ。
隊長のとこにはトラバしにくい面はあるな。
読者レベルが高そうだから。

8 名前: ななしさん :2004年03月22日 08:18 [RES]

>>7
それは別に構わないんじゃない?

9 名前: ななしさん :2004年03月22日 08:32 [RES]

正直、日記サイトとBLOGの違いがわからんです

10 名前: m :2004年03月22日 08:44 [RES]

>>7
このブログにTBしたところで来訪者は20人程度だから、気軽にTBすべし。by経験者

11 名前: ななしさん :2004年03月22日 09:54 [RES]

隊長が面白いのであって、トラックバックした人が
面白いわけじゃないからねぇ

12 名前: ななしさん :2004年03月22日 09:56 [RES]

>>9
公開日記と交換日記のようなものだと思われ・・

13 名前: ななしさん :2004年03月22日 10:15 [RES]

トラックでバックの人も大変だな。

14 名前: ななしさん :2004年03月22日 11:03 [RES]

大手が、わざわざ使いにくいシステムを導入する理由が理解に苦しむんだけど、マーケティング的な理由かBLOGが流行っている理由を理解していないのかどっちかな?
他人に読ませたくないので日記cgiを自作して自鯖においてみたけど意外に簡単に作れた(2年ぶりにPerlいじってみたけど)
コメントつける機能とかはインプリしてないけど(他人に見せない日記にそんな機能はいらない)1,2日あれば追加できる。
トラックバックとかアフィリエイトとかつけるとまぁ少々面倒だけど、アフィリエイトに至ってはシステムと言うより営業の問題だし。

15 名前: ななしさん :2004年03月22日 11:11 [RES]

>>14
顧客の囲い込み手段としてBLOGは最適っぽいからじゃないかな。
cgiを自作できない人たちはやはり圧倒的に多いわけだし、
自分のドメイン、契約するサーバー、動かすcgiとかの組み込み、
やっぱり全部やるのは敷居が高い。

16 名前: ななしさん :2004年03月22日 11:24 [RES]

>>14
寒い

17 名前: さいもん :2004年03月22日 11:59 [RES]

>顧客の囲い込み手段としてBLOGは最適っぽいからじゃないかな。

そうなの。そうなので、ISPやメルマなんかは、やらないと客をよそに取られちまうのよ。

ゆえにたかがBlogに必死になるわけ。足止めツールなんだBlogは。

まあ俺としてはRSSで面白い情報にアクセスしやすくなって、自分のサイトのアクセスも10倍以上に増えて、大いに楽しいわけだが、楽しいだけでそこに商売が成り立つかというと、結局金の取り方が相変わらずアフィリエイトでは、しょぼいやな。

18 名前: kokona :2004年03月22日 12:56 [RES]

>Blog
個人的な話になるけどおいらは書いたログがそのまま残ってくれないのがあれで使ってないです。
というのも文章のレイアウトとかもHTML支援ツールがあればあまり面倒と感じないのですよ。

>>14
いや、別にそんなことしなくてもいいんですってば
あなろぐちっくでも機能すればいいんですって(´・∀|

19 名前: つち :2004年03月22日 13:46 [RES]

トラック de バック の人でーすw

よーするにトラック de バックことにより、人をひっぱってくる。
アクセスカウント数があがる。
広告など、なんらかの意図がある香具師は金が入ってくるとか、いろいろと思惑実現への道へ近づく。

でも、中身がないのでアクセスが一発芸
とりあえず書くが面白くないので、有名?になりコメントスパム扱いになる。
あぼ〜ん

ですかねー

まぁ、いのうえもん的な話でいえば、ホームページ簡単作成ツールなのでホームページへの敷居が下がるということになるんでしょうかね。
簡単にホームページもてます。情報発信を世界に。blogであっというまに。
3糞クッキングかね。

20 名前: ぷりんす。 :2004年03月22日 16:39 [RES]

大手が参入してくるのは、航空会社の
マイレージ競争のようなもんでしょう。
ないとはずれと言われるのが怖い、というような。
私みたいなエロブログやってる人間には関係ないですけどね。
ただ写真つきエッセイを簡単に作れるという点で重宝してます。

21 名前: ななしさん :2004年03月22日 16:56 [RES]

blog=更新しやすいwebサイト
という認識の私は間違っていますか?
FTPなソフトを使ってめアップロード、ということがなくなっているだけで自分的に十分だったりするのですが。
そういう意味ではスラドの日記システムやらはてなアンテナでいいじゃん。

Windows95が出た直後、雨後のたけのこのように乱立した個人サイトが辿った末路になるんだけなんじゃないのかなぁ……

自分はWiKiしか使っていないのでblogのようなものとしか語れませんが。
自分で情報を集めるのって大変だから、他人さんに好き勝手やってもらえるほうが気が楽……
てことではじめたもんなぁ……
動機がblog展開をしようとしている人たちと真っ向から対立しているなぁ。

22 名前: ななしさん :2004年03月22日 17:08 [RES]

>アーカイブとオピニオンが程よく
何かの悪い冗談なのかな?

23 名前: ななしさん :2004年03月22日 18:37 [RES]

>>20
タイツおもろいよタイツ

24 名前: ななしさん :2004年03月22日 23:04 [RES]

結局、大手ISPがBLOGやりはじめるのは、マーケティング的理由って事ね。BLOGやってますと言わないと客が引っ張ってこれない。単にBLOGだけだとよそのサービスと差別化できないからその為のニンジンがアフィリエイトとトラックバックと。

しかし、結果的には今まで以上に創作ポエムが大量に流れる様になるだけな気がするけど。

25 名前: ななしさん :2004年03月23日 00:31 [RES]

      ______
    /          )))
   /   /// /―――-ミ
   / 彡彡 // /      ヽ))
   / 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii  iiiiiiiiii|   
   / 彡彡 < ・ > 、l   
  /    |       ヽ   〉    なんという混み方だ。
  /  ( | |      __)  |   必要も無い連中がブログに執着するからだ!
  /   | ≡  /, ―――  |ゝ  馬鹿どもにブログを与えるなっ!!
  /   |   |  L ___」 l ヾ   
_ミ  l   ______ノ ゞ_  
  |  l ヾ    ー   / |  l
  |  |   \ー    ‐/  |  |

26 名前: ななしさん :2004年03月23日 00:33 [RES]

http://lovelove.rabi-en-rose.net/usada9.php
うさだの中の人のblog論

多いトラックバックは本当に使えねえ…

27 名前: ぷりんす。 :2004年03月23日 00:49 [RES]

>>23
どもども、ちゃんねるぼっくすの小説もよろしく。
http://prince.chbox.com/

28 名前: ななしさん :2004年03月23日 01:23 [RES]

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| つよい電波がでています |
|____________|
               /
              <
             / ビビビ
        \_\_\ 
   _     \ \ \
  /||__|∧   __|___
 (O´∀`)  | |::::::::::::::::::::::|
 (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::|
 / ̄ ̄ ̄≡....|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:|
 |        |::::::::::::::::::::::|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

29 名前: なし :2004年03月23日 11:18 [RES]

この話題にトラックバック打つやつは
勇気あるよな。

30 名前: 眠々 :2004年03月23日 12:18 [RES]

つーかなんだ、トラックバックを打った相手に金を払うって仕組みのblogはどうだ?

31 名前: ななしさん :2004年03月23日 12:39 [RES]

なんか1ch.tvを思い出したり。

32 名前: ななしさん :2004年03月23日 12:47 [RES]

駄目な奴は何をやっても駄目
ってAAが脳裏を…

33 名前: 眠々 :2004年03月23日 15:50 [RES]

エキサイト編集部が選んだおすすめブログ発信のニュース。クリックすると各ブログにジャンプします。
http://www.excite.co.jp/News/blog/

ブログニュースご協力サイト一覧
http://www.excite.co.jp/News/blog/site_list/
切込隊長BLOG 〜俺様キングダム (登録日時: 2004/02/20 17:06:05)

34 名前: 良識 :2004年03月23日 17:13 [RES]

>>27
第2話、涙が出た。

35 名前: ななしさん :2004年03月23日 18:12 [RES]

エキサイト、出遅れたね
もう少し早ければ良かったのに

36 名前: せつな :2004年03月23日 19:49 [RES]

BLOGは書く手間も省けるがトラックバックで宣伝の手間も省ける。
生臭な人にはもってこいなシステムだ。
閑話休題、BLOGは本名でやるべきだと思うね。なんとなく。そんなイメージ。

37 名前: ななしさん :2004年03月23日 23:14 [RES]

>>36
本名でやるのは差しさわりがありますよ、やっぱり

38 名前: ああああ :2004年03月24日 00:17 [RES]

室井祐月もブログをはじめました。
http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/

39 名前: any :2004年03月24日 03:09 [RES]

>>37
それにしては今更ながら実名に近い雰囲気に回帰している
orkutとかが一部で流行っているのはどういうことでしょ?

なんかあそこだけfjぐらいまで雰囲気が戻ってる感じが。
#2chに染まった身ではあれは眩しいというか堅苦しいというか

40 名前: ななしさん :2004年03月24日 13:23 [RES]

fjかあ。なつかすい。
2ちゃんねるで祭りになったvoid日下部氏やmohta氏は元気かな。

41 名前: つち :2004年03月24日 15:23 [RES]

>>40
voidさんの奥さんは美人
ってのはおいておいて、あのまんま2chにきて祭りになったのはわらったよ。
fjのときから、全然かわってなかったし。

いま、どうされているんでしょうね。
奥さんの訳した記事は最近みられなくなったようだけど。
http://www.pleiades.or.jp/

42 名前: ななしさん :2004年03月24日 16:59 [RES]

>>41
奥さんは某女史に顔がくりそつ(死語)ってのもあったりして。

43 名前: ななしさん :2004年03月25日 12:25 [RES]

未だにBLOGというものがよくわからない。
BLOGは隊長のここしか知らない。

44 名前: ぷりんす。こと矢木曽 :2004年03月25日 13:02 [RES]

>>34
おお、お久しぶりです。

45 名前: ななしさん :2004年04月05日 00:52 [RES]

age

46 名前: internet casino :2004年08月15日 23:27 [RES]

Nice site. You are doing a great service to the web.

internet casino

47 名前: ヴィクターチャンドラーの :2004年09月03日 11:43 [RES]

just wanted to say nice site!

ヴィクターチャンドラーの回転部屋カジノ

48 名前: link :2004年10月05日 00:01 [RES]

You can also visit some helpful info dedicated to this | this | http://www.soma-top-pharmacy.net/ | this link | this link | http://www.fioricet-top-pharmacy.net/ | go to | go to | http://www.zanaflex-top-pharmacy.net/ | go there | go there | http://www.allegra-top-pharmacy.net/ | here | here | http://www.nexium-top-pharmacy.net/ | whereever | whereever | http://www.wellbutrin-sr-top-pharmacy.net/ | following link | following link | http://www.fioricet-prescription-top-pharmacy.net/ | whereever | whereever | http://www.poker-rule-top-casino.net/ | here | here | http://www.buy-ultram-top-pharmacy.net/ | every link | every link | http://www.poker-room-top-casino.net/ | link | link | http://www.buy-celebrex-top-pharmacy.net/ | go there | go there | http://www.buy-ambien-top-pharmacy.net/ | everywhere | everywhere | http://www.party-poker-top-casino.net/ | ...

49 名前: Levitra :2004年10月11日 22:49 [RES]

Levitra - Buy Levitra

50 名前: Inkjet Cartridges :2004年10月12日 03:19 [RES]

Just need to Refill My Inkjet Cartridges - for my Epson Inkjet Cartridge But I cannot Find Discount Inkjet Cartridges and the HP inkjet cartridges cost to much for my budget. But I might take a look at Cheap Inkjet Cartridges or Canon Inkjet Cartridge maybe even just a inkjet cartridge refill!

51 名前: Viagra :2004年10月12日 04:39 [RES]

Viagra - Viagra Online