2004年11月14日

日経新聞の社説で思う

 チェックしろ、というのは簡単だが、チェックして、その不正が分かったところでいろんな意味での圧力がかかるのは日経が一番よく知っていることだろう。

 問題を起こした組織やその関係者が、問題に直面して「襟を糺す」と言うが、その襟の糺し方にまで踏み込んで問題解決のメスが及んだことはほとんどない。

 監査法人だって商売だ。不正会計の問題が起きたとき、監査法人にまで責任が及ぶとしたりそな銀行の公的資金注入問題前後の動きが今回のベンチャー粉飾決算騒動に波及したことはいうまでもない。青天井の損害賠償を負わされるかもしれない監査法人が、ようやく経営を是正することになったのは監査責任の厳罰化が施行されたことに起因するのは皮肉としか言いようがない。

 今回、問題は市場でのあり方、企業の情報公開の仕方に集約される傾向にあるが、実際のところ本当に問題となるのは企業ガバナンスのあり方そのものにほかならない。

 西武グループがあれだけの公益性を持ち、グループにホテルや百貨店を持ちながら、義明・清二兄弟に権限が集中して「企業とは誰のものか」という根源的なところで社内のチェック機能が麻痺し、結果としてそこで発生した問題は市場へと広がって、西武グループに売上を依存する関係各社に対して具体的な損害を与えていたかもしれないというところまで波及してようやく問題解決に着手された。

 しかし、西武グループの企業運営のあり方そのものは、80年代ごろから問題を指摘されていた。上場企業であり、決まったルールのなかで情報の公開を義務付けられているはずの上場企業が、かくも長期にわたって問題を隠蔽してきたというのは理解しがたい。それでも、一件は表沙汰になることなく、ひっそりと市場関係者の間や一部の好事家ぐらいでしか語られることはなかったというのが実際のところだ。

 持ち株関連図を見れば、その実態の一部を垣間見ることはできる。堤義明氏はコクドの36%の株式を保有し、コクドは西武商事、西武ライオンズ、プリンスホテルを100%傘下に持つ。そして、コクドは西武鉄道の株式の過半である65%を持ち、プリンスホテルの持分をあわせるとほぼ70%の株式を保有している。その西武鉄道が西武不動産販売、西武エステート、西武ゴルフなどを完全子会社として持ち、それ以外の伊豆箱根鉄道や西武建設、西武建材といった会社は関連会社として持分法の対象となっている。

 そして、コクドの資本金はわずか1億円に過ぎない。グループ全体でバブル期には40兆円の時価資産を持つといわれていたが、実質70%近い支配権を持つコクドの経営方法についてはあまり疑義を呈されてこなかった。

 基本的なカラクリは意図的な赤字決算をして税金を払わないようにするために借り入れを極力無担保で行いながら関連事業会社に経営資源を流し込むという方法論である。したがって、考え方によっては構造的に水島そごうの破綻プロセスに類似している。要は、実質的に資産的なリスクを負わずに、より大きなビジネスとリスクを持つ大企業のオーナーシップを発揮しながらグループ運営の舵取りをする、いわゆる「戦後のやり方」を続けてきているということだ。

 で、これは別に良いとか悪いとかいう話でもない。商法上認められているわけだし、もっと酷い例はいくらでもある。そして、その傾向が酷かったとしても問題として認識されることなくそのまま企業ガバナンスに組み入れられていて、さらに成功している場合さえもある。トヨタの創業家である豊田家は5%もトヨタ株を保有していないにも関わらず、豊田章男氏はトヨタ専務に就任している。ソニーや松下電器などでも創業家が保有株式の如何に関わらず経営陣人事に陽に影に介入していることを私たちは知っている。

 そのような企業ガバナンスがマイナスに働くとすれば、これらの創業家が企業の利益ではなく私人の利益を追求した場合において発揮される。企業が利益を出し、業容を拡大していくことよりも、企業そのものを私人の財布のように扱い、それが違法に近いものであったとしても、創業家が企業ガバナンス上絶対だった場合に監査法人はそれに逆らうことは難しい。

 西武グループの一件は、市場での不実記載にとどまらず最終的に大掛かりな脱税まで話が進むかも知れず、進展がどうなるかはまったく読めない。ただし、西武グループが今回重大な事件を引き起こした背景には外形標準課税や減損会計といった西武グループの経営を直撃しかねない既存の大企業と新しい商業のあり方の間での綱引きと、りそな銀行でいやと言うほど存在感が明らかになった監査法人の損害賠償に関する制度変更が引き金になったものと考えられるし、ついでにいえば堤義明氏は政権党に圧力をかけて企業税制の性急な変更に疑義を持ち込んだと言われる。インナーにいた山中貞則最高顧問が元気だった時代はまだそういう便法も通用したかもしれないが、日本経済が新しい局面に至るところで守旧派みたいなやり口が通るとも思えない。一兆円を超える有利子負債と04年度は100億円近い営業損失を出している西武グループに対して金融筋や税制改革の流れを持つ層から突き崩しがあったとしてもそうは驚かない。

 返す返す、戦前戦後のあたりに皇族の土地を動かしたり、その辺の血脈を利用して成り上がった企業に対する揺り戻しには目を見張るものがある。ダイエーでさえ、皇族がどうという配慮をものともせず不良債権処理の名の下に再生機構入りが決定するぐらいだから、ようやく日本は失われた十年というより戦後経済から脱却できるところまで来たのかなというのが正直な感想だ。

 問題は、日経新聞のいう「市場の番人」なるものが、どこまで既存の経済派閥に対して切り込んでいけるのかという点に尽きる。しかも、闘うべき相手は従来の経済人、財界人ばかりでなく、新興市場の雑魚どもも扱わなければならないという点で、日本は株式公開されている銘柄そのものが多すぎるのではないかと言う思いに駆られるのだが、どうだろうか。

Posted by kirik at 2004年11月14日 08:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/1142
コメント
1 名前: 1 :2004年11月14日 08:50 [RES]

1?

2 名前: ななしさん :2004年11月14日 08:51 [RES]

隊長はもう少し視力を落としたほうがいいと思った。
のびた君は目が見えないのでほりえもんに頼るしかないと思った。
ほりえもんは机の中の未来に還って逝ってしまった。
のびた君はどうすることもできないのでおんおん啼いていた。
じゃいあんが暴れるので逃げ回った。
掴まった。
殴られた。
スネ男鹿いじわるした。
のびた君はおんおん啼いておうちに帰った。

のびた君は大きくなって
ただのさらりーまんに
なった。

3 名前: ななしさん :2004年11月14日 08:51 [RES]

4様

4 名前: (;´Д`) :2004年11月14日 08:53 [RES]

隊長!朝から乙であります。隊長の体調はいかがでしょうか?

今まで手を付けられないで来た特権的な地位にいる人たちにも、
手入れが入るようになったのは、ここら辺で世代交代を図りたいと思っている人がいるからでしょうか?
その震源地が知りたいであります。
隊長が死なないですむ程度の情報、キヴォ〜ン。

5 名前: ななしさん :2004年11月14日 08:57 [RES]

早起きだな隊長
俺は今から寝るが

6 名前: ななしさん :2004年11月14日 08:58 [RES]

日曜の朝、エントリ書いてるヒマがあるならプリキュア見ろ。

7 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:08 [RES]

熱は下がりましたか?

8 名前: うんこ :2004年11月14日 09:14 [RES]

今朝は 畑に 逝きました
幸(サチ)さん(愛犬♀3歳)と 幸(ユキ)さん(愛犬♀2歳)と 逝きました
お母さんの 幸さんは 幸さんを 産んだ後 去勢しました

畑には 大きなお花が 咲いていました
大きなお花の周りには 雑草がいっぱい 生えていました
抜きたい! 超抜きたい! 激 し く 抜 き た い !
ぼくは そう思いました
幸さんと 幸さんは 大きな花には 目も呉れません
走ってます
走ってます
バリバリ走ってます
大きなお花は 雑草に 栄養をとられてしまいます
気になって 気になって 仕方ありません
抜 き た い !!!
散歩が終わって 幸さんと 幸さんを 鎖に繋ぎました
じたばたするので 一喝したら 幸さんと 幸さんは 大人しく なりました
花のことは 忘れました また明日にしようと思いました

幸さんは 幸さんのほかに 幸(コウ)くん(♂)を産んでいましたが
幸くんは 子供の頃に 車に撥ねられて お亡くなりになりました
だんご三兄弟 欠けた

白いのも産みましたが 大坂に上げました
大坂の人は 白いのに ペクという名前をつけました
大坂が 少し嫌いに なりました
こんど 大坂に 遊びに逝こうと思いました
ペクに 逢おうと 思いました

けさの朗読 おわり

9 名前: モナぽ :2004年11月14日 09:14 [RES]

>>6
きっと、よし美先生のファンなので今日見るのはつらかったんだよ

10 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:20 [RES]

10だぃやっほ〜い!!

11 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:22 [RES]

いれぶん。
ジンとウイスキーと日本酒飲んだらまだ酒が残ってて辛い。
仕事ガンガルか(´д`)

12 名前: 鳥頭 :2004年11月14日 09:25 [RES]

 隊長、乙であります。日本で明日ブラックマンデーになるのかな?

>2さん
 隊長はその寓話(で脅すような)みたくリーマンになる必要はないでしょ。今の時点でも稼がずに国外脱出してのんびり暮らすだけの資産があるんだから。

13 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:27 [RES]

ゴルゴ13が新興市場を狙撃

14 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:30 [RES]

隊長〜、いつ寝てるんすか?

たしか3.4時間でしたっけ睡眠。

>こんなに更新が頻繁だと、俺も寝れねぇっスよ。
>日本は株式公開されている銘柄そのものが多すぎる>のではないかと言う思いに駆られるのだが、どうだ>ろうか。

なるほど、そうきましたかw

15 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:31 [RES]

のびたくんは背後にお星さまの人脈があるんじゃないの?

16 名前: 14(訂正) :2004年11月14日 09:32 [RES]

隊長〜、いつ寝てるんすか?
たしか3.4時間でしたっけ睡眠。
こんなに更新が頻繁だと、俺も寝れねぇっスよ。

>日本は株式公開されている銘柄そのものが多すぎる
>のではないかと言う思いに駆られるのだが、どうだ
>ろうか。

なるほど、そうきましたかw
(俺のアホコメントをたいちょの引用に。。朝から逝ってきます)

17 名前: Σ(´Д`; :2004年11月14日 09:35 [RES]

紀宮婚約です!隊長、宮様にも先越されますたぁ〜〜〜。
・゚・(ノД`)・゚・

18 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:40 [RES]

ピロシキのことをさしていると思われ。

19 名前: 14 :2004年11月14日 09:42 [RES]

ま、ここ一年その手のブツは買い控えていたので、少し安心している。
と言ってみるテスト。

20 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:43 [RES]

金に余裕があるから銘柄も多いだけで
そのうち淘汰されるんではと思わんでもない。

21 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:48 [RES]

ここんとこ更新頻度が高いから読むのたいへんですな

たいちょー ヒマになったの?

22 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:59 [RES]

うん、う〜んと納得の内容です、朝からこんなに納得はめずらし!

噂で西武の事は聞いてはいましたが、

「戦後のやり方」から「新しい商業のあり方」へ変換
の時。

これは西武ばかりではない、今の日本企業全てに当てはまることなんでしょう。

企業ガバナンスをキチンとしよう!
・・・業容を拡大していくことよりも、企業そのものを私人の財布のように・・・とあるように

23 名前: ななしさん :2004年11月14日 09:59 [RES]

>>8
だから自分のブログを持ってそこでやれよ。
ちゃんと読んでやるから。

>>0
やっぱ隊長はヲタですな。
勉強になります。

まともな企業に資本がいっきに流れていきそうな予感。

24 名前: ねこのうんこ :2004年11月14日 10:25 [RES]

>>23
(プッ

うんこはそろそろ下水処理施設に帰る時を感じています。
うんこは緑の野原にイタイです。
でもうんこは町にはいられない定めなのです。
深海に潜って魚の餌になります。
ばいばい。ばーかばーか。

25 名前: ななしさん :2004年11月14日 10:28 [RES]

買い銘柄話もおながいします。

26 名前: ななしさん :2004年11月14日 11:49 [RES]

2さんは思った。

なぜ主格名詞がふたつあるのか、と。
やはり1行開けなければ読み違えられるのか、と。
そしてわざわざコテハンを名乗る剛の者に不覚をみすみす取らせてしまって超不覚、と。
2秒で閃き2分で書いて2分読み返した程度の仕込では心の扉を開くことは出来なかった。
2さんは己の未熟を深く恥じ、ブログ開設計画を深く断念することにした。

27 名前: ななしさん :2004年11月14日 11:49 [RES]

>>24
時々帰ってきたら、「お帰り」って言うたったるから。
覚悟しとき。

28 名前: ななしさん :2004年11月14日 12:08 [RES]

>>27
場末のスナックですかここは

29 名前: 朱美 :2004年11月14日 13:51 [RES]

>>28
「スナックへっどらいと」によぅ来はりましたなぁ。
ビールしか出んけど、また来たってぇ〜。

30 名前: ななしさん :2004年11月14日 13:54 [RES]

隊長はフサフサだよ

31 名前: ななしさん :2004年11月14日 13:59 [RES]

二次試験受かったのに監査法人に就職できませんですた。
誰か雇って。

32 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:11 [RES]

>ソニーや松下電器などでも創業家が保有株式の如何に関わらず経営陣人事に陽に影に介入していることを私たちは知っている。
陰に陽に のほうがよろしいかな?

33 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:11 [RES]

戦後、日本では農地改革があり産業構造の近代化が急速に進んだが、一方韓国では旧来の地主制度が継続したので日本に比べ経済成長が大幅に遅れた。・・・というのは受験勉強の知識だが、なんかソレに似ている気がした。  良くなっていくといいけどな、日本経済。

34 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:21 [RES]

>>13
ゴッ・・・ゴルゴ13!?

ごっごるじゅうさん

ごっ ごる じゅう さん

ゴッゴル 獣 さん

ゴッゴル獣さん

ゴッゴルは獣のたましいを目覚めさせた

そして飽きられた

35 名前: つち :2004年11月14日 14:34 [RES]

記憶が不鮮明で申し訳ないが、、、
過去に箱根の観光地開発で西武と小田急で醜い争いをしていたと思うけど、いきなり協力関係近い状態になったよね?


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/ana.html?d=21fuji45778&cat=7

やっぱり、一連の流れなんすかねー

36 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:34 [RES]

>>29
個人的には「スナックみどり」のほうがいいと思う。

37 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:38 [RES]

先生!ダイエーと皇族って関係あるんですか?

38 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:50 [RES]

ゴッゴル獣さんが現れた
ゴッゴル獣さんは36さんを見つめている
ゴッゴル獣さんの専制攻撃
36さんにぺのダメージを与えた
36さんは亜空間に巻き込まれた
ゴッゴル獣さんはとまどっている
ゴッゴル獣さんは軽く微笑んだ
ゴッゴル獣さんは踊り始めた
観客にぷのダメージ
観客にぽのダメージ
観客にけのダメージ
36さんは亜空間に巻き込まれた
ゴッゴル獣さんは逃げ出した
ゴッゴル獣さんは転んだ
ゴッゴル獣さんは泣き出した
たたかいは終わった
ゴッゴル獣さんは腰に手を当てて牛乳を飲み干した

39 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:52 [RES]

いまだにゴッゴルとか言ってるやつの神経がわからない。

40 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:57 [RES]

見つ←兜をかぶったすぬーぴー

41 名前: ななしさん :2004年11月14日 14:59 [RES]

勝つ←豪華な兜をかぶったすぬーぴー

42 名前: ななしさん :2004年11月14日 15:00 [RES]

おつ←すぬーぴーの姉

43 名前: ななしさん :2004年11月14日 15:02 [RES]

で心←すぬーぴーの祖父

44 名前: ななしさん :2004年11月14日 15:08 [RES]

長いね。

45 名前: 29 :2004年11月14日 15:25 [RES]

>>29
それも思わないでもなかった。
場末感が微妙に足りん気がして却下した。
あと、「スナックちぇりーぼぅい」だと
違う店になるなとか。

繋がりなくなるが個人的には「誘蛾灯」とか、それっぽ。<場末

46 名前: 45 :2004年11月14日 15:35 [RES]

>>36 da.
自分にレスしてどうするよ。

鋭い舌鋒で世相を斬りつつ、時には語り時にははしゃぎ
野球を愛でながら、とりあえずビール。
そして社長ブログにして場末。
すばらしい。

47 名前: ななしさん :2004年11月14日 15:56 [RES]

経済のことは全然詳しくありませんが。
日本国内の動きは、拡大成長から飽和に達し、枠の中でどれだけ新しい価値観(商品)を
売り込んで収益を上げるかに転換しているような印象があります。
(道路の建設、娯楽施設、携帯の需要、雑誌etc)
そうなると、内輪でまわして維持していた体の大きな会社は、中の人は新しいのに
濁った血を何度もめぐらしてるみたいな状態になって、内側から破綻していった、みたいなイメージを受けました。

以上のことは基礎知識もない素人が印象だけでものを言っているので、認識間違いが多々あると思いますが、いかがでしょうか。

48 名前: ななしさん :2004年11月14日 16:15 [RES]

誰か隊長の身の安全を保障してほしい

49 名前: ななしさん :2004年11月14日 16:29 [RES]

ま、自作自演経済も終了ということで。

50 名前: ななしさん :2004年11月14日 17:05 [RES]

在日系の凋落がもの凄いね。
つぎはパチンコ関係かなあ。
アルゼなんてとっくに経営者ブチ込まれててもおかしくないモンなぁ。
サミーはどうかなぁ。北斗の拳のヒットは凄かったしなぁ。
それでも売っとくべきなんかなぁ。

アドバイスほしーなー

51 名前: ななしさん :2004年11月14日 17:27 [RES]

資本金が1億円となると、外形標準課税には引っかからないのか。対象が1億円超だしなぁ。
対象を一億円以上に法改正して欲しいところだ。

52 名前: ななしさん :2004年11月14日 17:37 [RES]

>>4
アメリカさんじゃない?
「ヤクザリセッション」の一掃

やんごとなきうんぬんまで気にせずに吹き飛ばせるのは、あそこくらいでしょ

53 名前: ななしさん :2004年11月14日 17:42 [RES]

ヤクザリセッションってトンデモ臭くない?

俺としてはトンデモと暴露本の中間くらいに位置付けしてるんだけど。

54 名前: ななしさん :2004年11月14日 17:45 [RES]

加藤、ムネオ、辻清、日歯連、ときて郵政民営化
で、ダメポ、ダイエー、ナベツネ、ツツミも、もっと大きな経済「改革」の一つの表層へと現れ方じゃないかな?
次は、NHKとか、特殊法人改革と三位一体改革でしょ

政>財>官の順番で日本がものすごい変化を遂げつつある

55 名前: ななしさん :2004年11月14日 17:49 [RES]

三位一体改革のインパクトについては、この辺を参照のこと
http://www.21ppi.org/japanese/hitokoto/tanaka192.html

>>53
素人向けにわかりやすく書いてあるんじゃないかな?
何か大事が起こる前には、なぜか事前にこういう宣伝本がアメリカ発で出るんだよね

56 名前: ななしさん :2004年11月14日 17:52 [RES]

>>53
あと、アメリカさんがちょっとズレてるのは毎度のことw

57 名前: ななしさん :2004年11月14日 18:01 [RES]

児玉とか小佐野とか瀬島とか、アメリカさんもいろいろ知ってるだろ

第三世界並みのワイロや暴力にまみれた構造から、先進国並みの構造になることが、イギリスと同じようなパートナーシップへの通過儀礼だとしたら、歓迎すべきことなのか?

58 名前: ななしさん :2004年11月14日 20:50 [RES]

http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2004/index.html

この人のホームページ読んだんだ以外と面白かった。隊長に近い物の見方かな。

59 名前: ななしさん :2004年11月14日 21:14 [RES]

隊長のこいつを見ると、もうちょっと引いた社会レベルで見ているようにも感じられる
http://kiri.jblog.org/archives/001129.html

60 名前: ななしさん :2004年11月14日 21:36 [RES]

>>58
よりによってイトヤマタワーかよw

61 名前: ななしさん :2004年11月14日 21:38 [RES]

ロッキードとかダグラスとかいろいろ知ってそうだからなぁ。掃除されちゃう側じゃないかい?

62 名前: ななしさん :2004年11月14日 22:43 [RES]

安定成長でなくなる→
→終身雇用でなくなる→
→忠誠心がなくなる→
→不条理に我慢しない→
→旧来制度の崩壊、なのでしょうね。
でも、単に破壊しただけでは「好ましい社会」にはならないと思います。
二極化を防ぐような「機会均等社会」になるような積極的な仕組みが必要だと思われ。

63 名前: せつな :2004年11月14日 22:50 [RES]

今回のエントリーはかっこよすぎる。突発的にコメントを書きたくなった。
俺の流儀としてはコメントに本文以上の時間をかけてニヤニヤしながら全部読みきることが理想的なのだが、それは後に回そう。

戦後経済の諸々の歪みの是正という問題が、バブル経済崩壊後の失われた十年より上位に来るというところにも全く同感だ。同感したわけで考えは全く同じであってこれ以上言うことはない。はい、次。

>新興市場の雑魚どもも扱わなければならないという点

>日本は株式公開されている銘柄そのものが多すぎるのではないかと
について、単純な数の比較でいくと日本の約3700銘柄なんてのは、アメリカの8000銘柄越えと比べると、まぁ単純な割り算で半分以下だ。時価総額についても同様に。

うーん。日本の場合やはり銀行からの融資というものが、新興に対しても実績を求めるということが変わらなくて、スピードが必要なベンチャー企業にとってはファイナンスの手段としては使えないということも要因の一つで、ベンチャーキャピタルから金を引っ張ってきて恩返しも含めて公開、という流れが出来ていて。うーん。なぜ屑鉄ばかり公開するのかということへの解には全然なってないな。
まぁ、屑鉄ばかりという点では、日本に限った話ではなく海外でも同様で、やはりその中にきらりと光るダイヤモンドを如何にして見つけるかというのが、ベンチャー投資の醍醐味でもある。だとするとITという新たなツールの登場によって、今が偶々混乱してるということも無きにしも非ず。
ただ、その屑鉄の量が上でも書いたとおり、日本の金融市場の未熟さゆえに、新興のファイナンスの手段がある程度限られていて、結果としてマザーズだかサマーズだかやたらと審査基準の甘い市場へ群がっているのかもしれない。
話は変わるが、日本の金融市場の発展という意味で、俺はソフトバンクにも一定の評価を与えている。

日本の歴史自体は2000年以上あるものの、こと金融という面に関しては高々220年ちょっとの歴史しか持たない国にすら大幅に遅れをとり、それが今をして低レベルであるというのは非常に情けない話だが事実だ。権威ですら無知だ。
まぁ、そういったことも屑鉄に関係してるだろうな。でもまぁ、まともになるのも時間の問題だと思うけどな。

64 名前: ななしさん :2004年11月14日 22:55 [RES]

>>62
終身雇用とか会社とか狭い範囲じゃなくて、
日本の社会全体の在り方に対して、
もはや忠誠心が無くなってるんじゃねーか?

このままだと60数年で人口半分
→経済規模が半分近くまで縮小
→年金がもらえなくなる、国民皆保険じゃなくなる
→現在の行政システムに対する忠誠心が無くなる
→不条理に我慢しない
→年金や保険料を払わなくなる
→旧来の行政システムの崩壊
なんでは?

65 名前: せつな :2004年11月14日 22:59 [RES]

>>21
いろんな意味で追い込みの時期じゃないかと邪推。

>>33
なんだそりゃ

>>50
俺もそう思う。というかアルゼについては詳しく知りたいなぁ。

66 名前: せつな :2004年11月14日 23:03 [RES]

糸山面白すぎ。
http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2004/1021.html
>レジャー業界では良きライバルとして切磋琢磨し、堤氏のスポーツ振興に携る姿は私も高く評価していただけにとても残念に思っている。

というのが建前、後半で貶めてるよ。さすがだ。

67 名前: ななしさん :2004年11月14日 23:10 [RES]

>ダイエーでさえ、皇族がどうという配慮をものともせず不良債権処理の名の下に再生機構入りが決定する

って?どういう意味なのでしょうか??

68 名前: ななしさん :2004年11月15日 00:03 [RES]

>>67
創業者の息子の嫁
とゆーかこんなことググるだけでわかる
氏ね

69 名前: ななしさん :2004年11月15日 01:11 [RES]

あれ、隊長。
>グループにホテルや百貨店を持ちながら、
>義明・清二兄弟に権限が集中して

とあるけど実質的に西武百貨店とコクドは別グループ
というか関係ないんじゃなかった?
確か二人の父親の康次郎氏が本当は西武グループを継ぐ
はずだった清二氏が一時、共産主義に傾倒したために
激怒、義明氏が西武グループの大半を継いで清二氏には
当時は二階建ての潰れそうな西武百貨店を申し訳程度に
くれてやったんだと思ったけど。
その時以来、清二氏と義明氏は本当に仲が悪くて口も
きかない間のはず。同じグループにいれるのは名前が
同じでも無理があるのでは。

70 名前: ななしさん :2004年11月15日 01:58 [RES]

そういや、ユダヤがバックについてる原発叩くのは、WASPの石油資本の手先だからだろうとかいわれてる広瀬隆が「私物国家」とかいう本を書いてたなぁ

71 名前: ななしさん :2004年11月15日 02:22 [RES]

とりあえず「赤い盾」でも読むか?
著者の最高傑作wだと思うが。

72 名前: ななしさん :2004年11月15日 02:23 [RES]

>>70
広瀬隆、懐かしい!今でも生きてるの?

73 名前: ななしさん :2004年11月15日 03:42 [RES]

日テレはどうですか?

なんとか、まともな企業に影響を与えないように
チョン系とか消し去って欲しいな。
マイバッハ乗ってるばか経営者もしんでよし。

74 名前: ななしさん :2004年11月15日 06:44 [RES]

>>50

サミーはチョン系じゃないよ。

アルゼも隊長がラジオで違うって言ってた。

75 名前: ななしさん :2004年11月15日 06:48 [RES]

>>67

http://www9.ocn.ne.jp/~senyou/keizu1.html#1

76 名前: ななしさん :2004年11月15日 09:21 [RES]

>>73
そのマトモな企業が上場企業の中でいくつあるんだか、って隊長は何度も書いてるんだが…

77 名前: ななしさん :2004年11月15日 11:27 [RES]

あおぞら銀本店捜索へ=引受金、投資会社側に融資−第三者割当架空増資

↑コレはどのくらい香ばしいんだ。
解説ヨロシク

78 名前: ななしさん :2004年11月15日 13:32 [RES]

あんな親じゃ共産主義に傾倒するのも当然な気はするな。

79 名前: ななしさん :2004年11月15日 14:44 [RES]

概ね同様の感想を持っています。ポイントは人間が変化してモラルが劣化しているのに、
社会の監視システムはまだ性善説に基づいていることではないでしょうか。
これは市場、企業統治、集団の管理などあらゆるところに残っていて、日本の弊害となっている気がします。
みんな外国に1年でも住めば性悪説になるのにね!

80 名前: ななしさん :2004年11月20日 02:05 [RES]

社会の監視システムはまだ性善説に基づいていて、それが問題であることは同意する。
しかし、モラルが劣化したのは、終身雇用制度とか年金とか健康保険とかさまざまな社会制度に裏切られたことも大きいのでは?

81 名前: Poker :2004年12月29日 23:05 [RES]

You cannot kill time without injuring eternity.
Poker http://party-poker.player.gb.com

82 名前: disney sex cartoons :2005年01月02日 16:56 [RES]

Xxx toon pics sexy cartoons, toon porn pics sex toon. Adult cartoons gay cartoons, nude cartoons cartoon nude. Erotic cartoon cartoon porn, cartoon sex comics toon sex pics. Xxx toons adult cartoon, incest cartoon bdsm cartoons. Cartoon xxx free erotic cartoons, cartoon porn pictures cartoons sex. X-rated cartoons toon xxx, toon porn pictures gay cartoon. Sexy cartoons toon sex pics, cartoon rape incest cartoon. cartoon xxx.

83 名前: disney sex cartoons :2005年01月02日 16:56 [RES]

Xxx toon pics sexy cartoons, toon porn pics sex toon. Adult cartoons gay cartoons, nude cartoons cartoon nude. Erotic cartoon cartoon porn, cartoon sex comics toon sex pics. Xxx toons adult cartoon, incest cartoon bdsm cartoons. Cartoon xxx free erotic cartoons, cartoon porn pictures cartoons sex. X-rated cartoons toon xxx, toon porn pictures gay cartoon. Sexy cartoons toon sex pics, cartoon rape incest cartoon. cartoon xxx.

84 名前: inuyasha hentai hentai manga :2005年01月08日 03:46 [RES]

Tifa hentai anime hentai, anime rape inuyasha hentai. Hentai pics hentai galleries, dead or alive hentai anime porn. Street fighter hentai hentai videos, dragon ball z hentai yugioh hentai. Girl anime bulma hentai, free anime porn sex anime. Dbz hentai sailor moon hentai, digimon hentai anime rape. Free hentai manga sex anime, adult anime dragonball z hentai. Anime women sexy anime, anime boobs dead or alive hentai. inuyasha hentai hentai pics.

85 名前: inuyasha hentai hentai manga :2005年01月08日 03:47 [RES]

Tifa hentai anime hentai, anime rape inuyasha hentai. Hentai pics hentai galleries, dead or alive hentai anime porn. Street fighter hentai hentai videos, dragon ball z hentai yugioh hentai. Girl anime bulma hentai, free anime porn sex anime. Dbz hentai sailor moon hentai, digimon hentai anime rape. Free hentai manga sex anime, adult anime dragonball z hentai. Anime women sexy anime, anime boobs dead or alive hentai. inuyasha hentai hentai pics.

86 名前: inuyasha hentai hentai manga :2005年01月08日 03:47 [RES]

Tifa hentai anime hentai, anime rape inuyasha hentai. Hentai pics hentai galleries, dead or alive hentai anime porn. Street fighter hentai hentai videos, dragon ball z hentai yugioh hentai. Girl anime bulma hentai, free anime porn sex anime. Dbz hentai sailor moon hentai, digimon hentai anime rape. Free hentai manga sex anime, adult anime dragonball z hentai. Anime women sexy anime, anime boobs dead or alive hentai. inuyasha hentai hentai pics.

87 名前: Payday Loans :2005年01月15日 06:08 [RES]

A girl and a boy bump into each other -- surely an accident.
A girl and a boy bump and her handkerchief drops -- surely another accident.
But when a girl gives a boy a dead squid -- *____that ___had __to ____mean _________something*.
-- S. Morganstern, The Silent Gondoliers
Payday Loans http://www.payday-loans.be

89 名前: Poker :2005年01月25日 00:26 [RES]

In Ohio, if you ignore an orator on Decoration day to such an extent as
to publicly play croquet or pitch horseshoes within one mile of the
speaker's stand, you can be fined $25.00.
Poker http://www.party-poker-player.com cash advance http://cash-advance.se.com credit report http://credit-report.se.com party poker http://party-poker.player.gb.com payday loans http://payday-loans.se.com phentermine http://phentermine.se.com satellite dish http://satellite-dish.be payday loans http://www.airforce-payday-loans.com poker http://www.all-poker-casino.info anti depressant http://www.anti-depressant-pharmacy.com auto insurance http://www.auto-insurance-com.com blackjack http://www.blackjack-casino-x.com flexeril http://www.buy-cheap-flexeril.com prozac http://www.buy-prozac-prescription-medication.com payday loans http://www.california-payday-loans.com cash advance http://www.cashadvance.be online casino http://www.casino-online-x.com celebrex http://www.cheap-celebrex-prescriptions.com online credit report http://www.credit-report-online.info credit report http://www.credit-report-x.com debt consolidation http://www.debt-consolidation-com.com direct tx http://www.direct-tv-com.com directv http://www.direct-tv-x.com diet pills http://www.discounted-diet-pills.com dish network http://www.dish-network-satellite-dish.com payday loan http://www.epaycash.com payday loans http://www.florida-payday-loans.com video poker http://www.free-online-video-poker-game.com equity loan http://www.home-equity-loan-x.com texas hold em http://www.internet-texas-holdem-poker.biz levitra http://www.levitra-discount-pharmacy.com levitra http://www.levitra-medication.com payday loans http://www.marinecorps-payday-loans.com military payday loans http://www.military-paydayloans.com online casino http://www.online-casino-games-x.com online casino http://www.online-casino-topez.com dating http://www.online-dating-com.com online gambling http://www.online-gambling-com.com prescription pharmacy http://www.online-prescription-pharmacy.com texas holdem http://www.online-texas-holdem-poker-tips.biz texas hold em http://www.online-texas-holdem-strategy.info bingo http://www.party-bingo-player.com poker http://www.party-poker-player.com party poker http://www.party-poker-x.com payday loans http://www.paydayloans.be payday loan http://www.paylesspaydayloans.com [paxil http://www.paxil-pharmacy.com cash advance http://www.personal-cash-advance.com poker http://www.poker-rules-texas-holdem.com refinance mortgage http://www.refinance-mortgage-com.com satellite dish http://www.satellite-dish.be satellite tv http://www.satellite-tv-dish-network-x.com texas holdem http://www.texas-holdem-com.com texas holdem http://www.texasholdempokercasino.info video poker http://www.video-poker-com.com video poker http://www.video-poker-player.biz

90 名前: Adipex :2005年01月28日 21:01 [RES]

The last time somebody said, `I find I can write much better with a
word processor.', I replied, `They used to say the same thing about
drugs.'
-- Roy Blount, Jr.
Adipex http://www.adipex.be

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

スパム投稿ですか?

■■■↑「のお」を選んでね!