2004年12月07日

ドル独歩安

 円ドル80円とかいってる人もいるんだが、どうなんだろ。

 とりあえず米経済の減速は抗いがたし。我が国も来年は厳しそうだな。

 っというところで、適当に考えていることをまとめてみる。

 日本の立場からいくと、与謝野さんが主導になって英国紙でつまらんリークが出た。観測記事とでも言おうか。曰く「日本、アメリカ国債処分を検討」。ま、どってことない記事ではあるんだけど、憶測を膨らませるには充分な内容ではある。

 よく巷の本屋で時事経済のコーナーに逝くと「ドル暴落」とか「ドル紙くず」とかいろんなネタが出てくるわけだが、通貨投機というのは通常はオルタナティブな存在であるし、実態からすると一部の先物市場や証券市場に比べて比較にならないくらいの流動性とプレイヤーを持つたいへん調整機能に優れた市場であるため恒常的な収益を上げづらい分野であると言える。

 平たく言えば、為替相場自体の特徴は読んで勝てるタイプの市場ではないので、テクニカルがどうとかそういったものを背景にした通貨投機というのはあんまり勝てない。というか、プレイヤーが多すぎてわけがわかんないというのが本音だろうと思う。この世界で勝てるのは、基本的に博打の才能に溢れた人であると私は思っている。

 そのような通貨市場が投機に晒される状況には、概ねいくつかの共通した特徴がある。一番大きいのは政府が通貨の安定を目指して介入したときだ。経験則で言えば、経済規模が貿易に依存していようがいまいが、流動性が確保されてさえいれば政府は介入を決断した時点で勝ち目の薄い博打に乗っかったと言うことを意味する。我が国においても一昨年から断続的に市場介入を試み、数兆円のお金をドルに替えて挑んだが、結局はそのお金がアメリカの購買意欲を刺激して日本製品が一部買われ、日本円に変わってしまったと言う皮肉まである。

 単純に、政府が勝ち目の薄い介入をすればするほどトヨタが儲かるという話になるわけだ。

 ではなぜ政府が為替相場に介入を試みるかと言うと、政治的な問題である場合が多い。財務官で黒田さんというのがいたが、彼なんかははっきり為替介入に意味がないと発言し、介入の何たるかを理解していながら、前任の榊原某が介入王だったために比較され、政治的に介入せざるを得ないところに追い込まれたという話があるほどだ。

 介入を行うということは、経済的、あるいは市場的な意味合いよりも、むしろパフォーマンス、政府、日銀は一致協力して日本経済の輸出産業を助けるべく手を打っていますよという態度を示すことのほうが強い。当然、介入されたアメリカ経済は強くなったドルの購買力の一部で日本製品を買うということになるのだから、実質的には逆ODAみたいなものだ。日本はパチンコ屋の隣にある武富士の無人貸出機であって、サービスとファイナンスを両方手がけるから資金還流の主力として世界経済の通貨循環エンジンとなっており、その日本経済の危機は欧米諸国からシステミックリスクと名指しで改善要求までされるという始末になるわけである。

 逆に言えば、為替相場で博打を張る、投機的な動きをするというのは、勝ち目の薄い政府の通貨介入が行われたときに勝率が上がる。必ず負けるプレイヤーが大金を市場に突っ込むのだから、投機をする側は勝てる確率が必然的に高くなると言う話だ。政府が勝てる唯一の手段は、相場の固定制を諦め、さらに自国経済の外的依存による成長も捨てて、自国経済の自律性だけで国民を喰わせられるように祈る場合だけだ。いつぞやのマレーシアのマハティール首相のように、明確にアジア通貨圏を想定してドル相場を放棄するというぐらいの大決断をしない限り、政府は市場の力に抗うことはできないというわけである。

 基本的にリアルな国際状況を見るにあたって、レイヤーとしては経済>政治だが、唯一市場の力を借りない地域内の自律した経済圏でしょぼしょぼやるという決断を政治が下した場合のみ政治>経済という具合になるのかもしれない。

 しかし、国際経済には分業によるロールが決まっているので、いまさら日本が欧米諸国との関係をかなぐり捨てて鎖国するわけにもいかない。そもそもエネルギーのほとんどを海外からの調達に頼っている時点で国際市場から立ち去ることは選択肢として残されていないと言うのが現実的な考え方だ。

 では、現状のドル独歩安が具体的に言ってどのような方法で回避できるのかと言うと、その解決案は政府ではなく民間が握っている。特に、経済的な波及効果の高い地銀などの金融機関や輸出で外貨を稼ぎまくるトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂あたりがドルを円に替えて銀行に預けるといったパターンを今後どうやってチューニングしていくかということである。

 外貨を稼いだ輸出産業は、決算を行うために一部の現地通貨を日本に還流させてきて(円を買って)利益を確定させ配当を払う。残った資金は概ねホールセールで運用するか銀行に預けるが、大きくて好決算な企業ほど流動資産を保全するために有価証券ではなく預貯金という形で銀行に預ける傾向がある。安全だからだ。ところが、大金を預けられた銀行は運用が下手糞である。何千億、何兆という金が普通に遊んでおり、これが収益を圧迫している。といって、おっとり刀で運用を手がけたところでうまくいかないのは目に見えているので、その大半は日本国債を買うという行動に出る(そして、日本国債は国民がどんなに不安を抱えようと上記スキームで綺麗に買い支えられる構造ができており、破綻するとしたら外貨が稼げなくなったそのときだ)。

 政府は日本国債の消化力が高いので予算を積んで国債をさらに発行するが、税収を考えると円高にシフトしていくと企業業績が圧迫されて将来の税収が減る。民間も円高にシフトすると政府は無能だとクレームをつける。したがって、政府は通貨対策予算という形で為替相場に介入するよう追い込まれていくわけである。

 しかし、政府の通貨介入と言うのは勝つことを前提としない投機の世界であり、何兆という金額を一年通じて突っ込んだところで、何百兆という流動性を持つ円ドル為替市場では糞の役にも立たない。当然、その何ヶ月か、あるいは何週間かの円安トレンドを到来させることには成功しても、それが去ると今度は収益を確定させようと言う動きに押し戻されてしまう。

 間抜けな話だが、日本経済が高度成長のなかで強烈な企業成長力と信用創造力を確保していた時代にはこの手の負け博打も国際間協調というお題目のなかで好意的に処することもかのうだったとは思う。が、いまは低成長で、世界は資源を巡っての第二植民地戦争の前夜となっている。エイドとボンドを使い分けながら、自国経済圏というものをどう構築するかというルールにシフトしていくなかで、いつまでも円ドル相場に固執して上がった下がったと言っている場合ではないように思うのである。

 そして、政府が有能か無能かはさておき、仕組みとして政府が円ドル相場に介入しなければならないように追い込んでいるのは、当の日本の民間である。というか、海外で得た収益を安易に銀行に預け、その銀行が国債をわんさか買うというのは、政府に対策を強要する行為にほかならない。

 したがって、我が国の経済がドル経済圏から脱するべきかどうかという議論がたとえ成立しなかったとしても、早期にドル以外の主力通貨(端的に言ってユーロ)向けの投資に流動資産を振り分ける努力を民間が行うか、政府はもっと国債を発行して流通量を上げFTAを結びまくって日本円経済圏なるものを構築していくかの二択しか存在していない、というのが私の見解である。

 というより、福田赳夫が1977年に福田ドクトリンをやったときも、それ以外にアジア通貨危機で日本円経済圏構想が出たときも、うまい具合に外圧がかかって潰されてきたという歴史的事実についてもう少し慎重に考えてみるべきだと私は思う。いままではアメリカとの経済的な親交を深めて依存することが日本の国益の第一義であったのだが、昨今の米欧対立の構造を俯瞰した場合はアメリカは日本と必ずしも組み続けることが経済的な国益とならないと考える可能性は高まっているように思うのである。逆説的であるが、アメリカは日本なしに経済が回せないが、日本が経済的な威信を持ち続けることが相対的にアメリカにとってリスクになるであろうと考えておかしくない局面に来ているようなのである。日本にとっては、久しぶりに訪れた「我が国の機能を高く売るチャンス」をモノにできるかどうかという局面だ。

 幸いにして、アメリカにとって英国と日本のプレゼンスは上がっているので、うまく米欧、米中対立の構造を利用してだな、ドル経済圏からドル・ユーロ・円という相対的な為替状況を作っていければ誰にとっても痛みのない国際経済体制が構築できるのではないかと思う、それがわずかな期間の蜜月であったにせよ。

Posted by kirik at 2004年12月07日 21:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/1225

 ちょうど昨日クルーグマン先生のIt's baaaaaaaaaaaaaaaaaack!(山形浩生訳)を読んでなんとなく解った気になったところで…

Linked from [株式]見えない敵に日銀砲をぶっ放せ : blogutadaq at 2004.12.08

結論から先に書いてしまうと、そんなことを語るのは10年早い。

Linked from 日本円通貨圏の夢と幻 : マーケットの馬車馬 at 2004.12.08

日本政府はこれから円高に対してどのような戦略を立てるのだろう?ブッシュ政権がま抜けない経済政策をしてドルが底抜けしたら地獄絵巻を見る。 投資家で有名なバフェット氏は今中国を物色しているらしい。これはドルがこれから落ちるという観測からきている。...

Linked from ドルの崩壊? : Richstyles! at 2004.12.08

来年の市場を占う上で有意義な文章だったので所々に感想入れてみます。考えるのはいいけど為替に入れ込みすぎている気がしてきた…。朝も同じ話題で投稿したし。 >> 平たく言えば、為替相場自体の特徴は読んで勝 ...

Linked from ドル安 : 活字劇場 at 2004.12.09
コメント
1 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:32 [RES]

はつげっと?

2 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:32 [RES]

http://kensuke.livedoor.biz/

3 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:32 [RES]

木村と山本の蜜月時代到来

4 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:33 [RES]

戦前になるとブロック経済化する。
ブロック経済化すると戦前めいてくる。
鶏と卵の世界。

5 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:33 [RES]

6 名前: 在米リーマン :2004年12月07日 21:34 [RES]

ドルよ上がれ〜〜

7 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:34 [RES]

1桁いくか!?

8 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:35 [RES]

はつげっと?

9 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:36 [RES]

9?

10 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:36 [RES]

一桁げと

11 名前: ito :2004年12月07日 21:36 [RES]

かつての円高時代、水谷研治は1ドル=40円になると
言ってた。

12 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:38 [RES]

1!

13 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:40 [RES]

じっくり読んでしまったので、1ゲトできなかったよorz

14 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:41 [RES]

日本がうまくチャンスをモノにするというイメージが全くわかない自分は非国民ですか?

15 名前: 鳥頭 :2004年12月07日 21:41 [RES]

 シビアですねぇ〜(金利を操作して円安に・・・だめか、アメリカが許さないか?)

(´-`).。oO( ブロック経済圏って・・・第一次世界大戦前夜というか、ガングリフォンの世界観になってくのかな? )

16 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:45 [RES]

じっくり読んでしまったので、1ゲトできなかったよorz

17 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:47 [RES]

ユーロ高

18 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:54 [RES]

ちょんちょんディナー週刊 Day 2 は済まれたわけですね。お疲れ様です。

19 名前: クロ(ry :2004年12月07日 21:55 [RES]

風が吹けば桶屋がユノカル
桶屋なのに石油メジャー。凄い。

20 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:55 [RES]

なんかこう、時代が移り変わってるって感じでニートな僕もドキドキですよ。ええ

21 名前: 18 :2004年12月07日 21:57 [RES]

間違えた週間だよこれも木村剛の呪いさorz

22 名前: ななしさん :2004年12月07日 21:59 [RES]

おもしろかったけど
最後はけっこう的にきれいに着地したなーって感じだった。
でもやはり株、為替のエントリーはためになるなーと思ったしだいであります。
以上報告終わり

23 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:05 [RES]

きちんと説明してるメディアがあんまないからな

隊長の見解でほぼ正確だと思うよ

細部ではもちろん異論はあるが

24 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:06 [RES]

きちんと説明してるメディアがあんまないからな

隊長の見解でほぼ正確だと思うよ

細部ではもちろん異論はあるが

25 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:08 [RES]

国木田独歩

26 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:19 [RES]

なんか経済理論的には有りえないんだろうが、
日本が米国債売りまくったら、円安になる予感がする(w

27 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:27 [RES]

とうとう日本も親離れのチャンスなんですか??
今の政府と外務省(笑)にその力はなさそうな・・・

28 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:27 [RES]

日本の銀行が運用上手くなればいいだけのような気がする今日この頃。
トヨタとか任天堂とかは別に運用で設ける企業じゃないし。

29 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:31 [RES]

切込首相はまだですか?

30 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:34 [RES]


アホなんでどなたか解説してもらいたいんですが、

> 日本が経済的な威信を持ち続けることが相対的にアメリカにとってリスクになるであろうと考えておかしくない局面に来ているようなのである。

このようにアメリカが考える(かもしれない)理由は?

31 名前: ななしさん :2004年12月07日 22:44 [RES]

愚地独歩

32 名前: :2004年12月07日 22:52 [RES]

お、今までひとけたゲットもなかったのに、残業の合間に
開いたら1ゲットできてもうた。
タイマー屋のせいでグダグダのプロジェクトのさなかの
ささやかな幸せ。

ユーロへのシフトは大賛成。その上で日本円経済圏の道を作って
確固たるポジションを形成できればいいけどさすがに画餅ですかな。

33 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:01 [RES]

>>32
アメリカは結論出したのかな?

ドルVSユーロの構図なら、ドルユーロ円と言う3軸構成。
ドル機軸死守なら、まずは円から潰す。
と素人ながらに考えるんだけどね。

中国の元がどんな踊りを見せるかによっても変わるね。

34 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:03 [RES]

たいへん面白いんだが、面白いだけで終わってしまう自分が悲しい。

35 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:05 [RES]

>>30
貴殿はもそっと本文全体を読んで、よろしく理解されたがよい。

36 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:10 [RES]

共通通貨¥€$(円・ユーロ・ドルの各記号を合わせたもの「イエス」と読む)の誕生が望まれるという話ですか?

37 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:10 [RES]

まず、タダでこんなエントリーありがとう。
隊長は最高のエンターテナーだ。
俺は馬鹿なんで半分も解らねえけどな(笑)

でも忘れてた一昔前の学生時代の知識を得る事の楽しさを思い出させてくれる。
俺は屑なんで、今のところちっとも社会で生かせなかったけど。

38 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:11 [RES]

>海外で得た収益を安易に銀行に預け、その銀行が国債をわんさか買うというのは、政府に対策を強要する行為にほかならない。

ここの意味だけ分かりませんでした。
隊長、もしくは賢い人教えてくださいませm(__)m

39 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:14 [RES]

>>36
多分それだ。イスラム教徒もイエスにひれ伏すよきっと。

40 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:17 [RES]

>>38
お金がぐるりと回ってるけど、結局、円買いドル売りを
やってるて事で…

そりゃあ円高になりますな。

41 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:19 [RES]

株もドルも下がるなんて最悪だ。

42 名前: 党員Z :2004年12月07日 23:21 [RES]

俺が唯一理解できたのは、隊長はまだキムチに毒されてないってこった。

43 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:26 [RES]

円安にしたいのなら、為替相場に介入しなくても
ヘリマネで毎年100兆円くらい国民にばらまけば
いいんじゃないの?

44 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:28 [RES]

>>40
有り難う。理解できました。

外貨獲得→円に換金→銀行に預ける→銀行国債購入→政府が国債を売った金で介入→円安→輸出有利→外貨獲得→∞

ですね。

45 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:29 [RES]

>>36
ソニーのEdyですね

46 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:30 [RES]

土建型公共事業の主導の古典的ケインズ経済から
為替介入による輸出主導のケインズ経済になってるだけってことか?

47 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:33 [RES]

なるほど。
つまりユーロを買え、ユーロで持てということか。
ユーロ買いには売買益を免除するなどの大胆な施策が
必要だな。

48 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:37 [RES]

まあそんなところかな

隊長の割にはよくやった

49 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:41 [RES]

円圏か。トンデモっぽいな。

今年の介入は、日銀によらずに政府だけの意思で
資金供給を増やせるかの実験だったんじゃないかと
私は思っててますんで、そっちでは効果あったんじゃないかと。
実際、景気良くなったし。

円圏にしても民間の投資行動の変化にしても
日本が景気良くなってからのハナシだね。
そのためにも政府はドル100円切ったら容赦なく介入しろ。

っつーか、切込がドル売りのユーロ買いなだけで、単なるポジショントークなんだろ。

50 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:42 [RES]

豪ドル/円 ロング
ユーロ/円 ショート
長期で資源高狙ったポジション持ってます

51 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:42 [RES]

ユーロって、今138円もするんだね.…
ドル円共倒れの様相呈してきたね…

今から買うなら、ルーブルが面白そうなんだけど、
先生方のご意見は?

52 名前: JAVA-J :2004年12月07日 23:46 [RES]

でもねー、油って$でしか買えないからねー
ユーローでは買えないのよねー

国際決済通貨は、変えられないと思う。

金0.1g=1ドル固定で、ドル人気を復活させるのがシンプル。

金0.1g=$1=100円の変動半固定相場じゃ駄目?

53 名前: うんこ :2004年12月07日 23:52 [RES]

>>0
馬鹿者。帰ると言ってオチに移行する直前で秀エントリあげおって。ぷんぷんです。
まぁ冬は私にとって蓄えの季節なんで当分毒は吐かないようにしときます。
野良犬に冬は厳しいです。

>任天堂←挙げるなって(笑

54 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:56 [RES]

>>49
そうなると、もう5年近くもポジショントーク
してることになるけどねぇ

金のない椰子に限ってポジショントークっていう言葉を
使いたがるのはどうにかならんかな

情報聞いたって動かせる金なんかないんだろ

55 名前: ななしさん :2004年12月07日 23:59 [RES]

介入した金はドルで永久ホールドさせられるのは痛いよな。介入するなら公共事業なり減税した方がマシだ。

昔と違ってアメリカだけじゃなくて
ロシア、中国、韓国、ブラジル、インドとかが
伸びて来てるのでそんなに円高に目くじら立てんでもなーって感じもする。対ユーロなら円はむしろ安くなってるし。

56 名前: 南瓜 :2004年12月08日 00:02 [RES]

>52
BISによるとOECDは預金をドルからユーロにシフトしてる。

決済がドルでも、それをユーロ転換してるんなら
ドルが決済通貨としてありつづけても、
基軸通貨としてのうまみは失いうる。

57 名前: ななしさん :2004年12月08日 00:06 [RES]

誰か、仮に円が基軸通貨になったとして、誰がどんな得をするのか教えてください。
為替リスクが無くなるから、トヨタとか任天堂の中の人は楽になるかも知れんけど
それって得じゃなくて損がなくなるだけだし。
国民にとっては海外旅行しやすくなるだけかな。
日銀の中の人は世界の会議で重要人になれるからうれしいだろうね。
それだけかいな。

シニョレッジで海外から何でも買い放題ってのは
アメリカみればそれが嘘ってのは分かる。

一般人にとって円圏の何がいいんだ?
なんとなく円の影響が広がる事が日本の国益みたいになってるけど具体的にどうなん?

58 名前: ななしさん :2004年12月08日 00:14 [RES]

>>55
>介入するなら公共事業なり減税した方がマシだ。

公共事業は世論反対が強いからやりにくい。
減税も財政再建とか言う馬鹿が多いからやりにくい。
介入に見せかけた資金供給が一番手っ取り早いと思う。

30兆規模の公共事業をしますなんて言えば
マスコミ中心に猛反発されるのは目に見えているが
こっそり30兆介入してもそんなに騒がれなかったし。

59 名前: ななしさん :2004年12月08日 00:23 [RES]

北朝鮮様と中国様を利用して日本国民の右傾化・軍国化を加速度的に進行させてだな、
日米英3国同盟でもって先制攻撃で敵国の核発射能力を奪った上で
ユーラシア大陸を西と東から同時進攻してだな、イスラム諸国と中朝韓を核で殲滅させていって
新・シルクロードを完成させて最後に岩のドームを盛大に爆破しよう

60 名前: うんこ :2004年12月08日 00:24 [RES]

>>0
 余計なお節介で悪いんだけど、好きな季節は好きなことを思いっきりやったほうがいいと思うよ。そのためのIQ190なんだからさ。
 隊長の目指す数字が具体的にどんなもんかは知らんけど、経験則上、ある特定の内容に突っ込み入れて賢答が出るのは多くて3%の世界だと思う。
 切り込む内容が凄ければ凄いほど、3%の3%の3%・・・といったところだから、そこまで切り込んで得られる利益は微々たるもんかもしれないけどさ。
 蛇はなんで体細いか、なんで毒持ってるかってことも考え合わせると、そこには自ずから通るべき道があるんじゃないかなって、そう思った。
 おいらは鈍牛反芻マニアだしガキの頃にまむし見てビビって叩き殺したバカだから、銭にははじめっから艶ないですよw そのくらいはわかってる。
 同じ牛同士、のんびりゆったり頑張りましょうやw

※牛って草と一緒に蛇食うんだよね。ガキの頃見てまじビビった。つか、蛇食えない牛は大地で生きて逝けないw そのことに気づくのに20年かかっちゃったよ。ダメだこりゃ。

61 名前: ななしさん :2004年12月08日 00:33 [RES]

しち面倒くさいから
1$=100円=1ユーロ=金0.1gで固定すればいいのに。
それですべて解決ですよ。
為替の混乱なんてものはなくなるし、どこでも通貨ができるし

62 名前: ななしさん :2004年12月08日 00:40 [RES]

>>59
日米英露で考えるべき。
温暖化が進行したら、中国は砂漠化するので、露西亜のシベリア地方は巨大穀倉地帯になる。こうなると、中国の
対外占領政策が止まらなくなるから、日米英ロで強力な防波堤を築いておく。
さらに、穀倉地帯と化したシベリアに、樺太間宮海峡経由の新幹線を引き、大規模な開発を行う。

63 名前: :2004年12月08日 00:50 [RES]

中学生の餓鬼でさえ性交な偽札をつくる時代に、あのオモチャ銀行のようなドル札は、どれ位フェイクが創られているのか気になる。
そういえば、高速のチケットは摘発されていたし、国内の印刷技術の流出や不正利用は、大問題にならないのだろうか。

64 名前: ななしさん :2004年12月08日 00:51 [RES]

今更、金本位制を引きずってもなぁ〜。
違うもの本位制度にした〜〜〜い!
さくらタン本位制とか。ぐふふ。
10000円=1さくらタン=100ドル=75ユーロくらいで。

21世紀はもっと萌え萌えで。( ̄ー ̄) ニヤリッ

65 名前: ななしさん :2004年12月08日 00:56 [RES]

その前に少子高齢化で日本は沈没するんじゃなかったっすか?

66 名前: 南瓜 :2004年12月08日 01:12 [RES]

>57
基軸通貨になるだけでは効用はさほどない。

しかし基軸通貨に選ばれる(選ばざるを得ない)ほど政治力や軍事力が強ければ、海外からお金を巻き上げたり、借りたり(米国債発行)、公共事業(イラク戦争)に資金供出させたり出来る。

特に米国債を売れれば、国内にはかなり金をばら撒ける。ばら撒いたお金でITバイオ研究に走ったり、好条件を演出して世界中から研究者かき集めたり。

67 名前: ななしさん :2004年12月08日 01:16 [RES]

>>65
資源の消費量が減るというよい点もあり

68 名前: ななしさん :2004年12月08日 01:32 [RES]

115円でドル預金してしまった私に良い悪知恵を授けて下さらんか。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どーしよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


69 名前: ななしさん :2004年12月08日 01:33 [RES]

金メダルとると色々派生価値がつきますよ、ってとこか。
じゃあまず金メダル取る方法を現実的に考えないとな。
って、政治と軍事でこの国そんなで車馬連打路。
本末転倒。次

70 名前: ななしさん :2004年12月08日 01:34 [RES]

この外貨預金をどうしてくれる

71 名前: ななしさん :2004年12月08日 01:42 [RES]

ここで将軍様の出番ですよ。
偽円札大量発見でどうよ。

72 名前: ななしさん :2004年12月08日 01:56 [RES]

以前、XBOXでこけたマイクロソフトが
任天堂を買収するって話を聞いたんだけど…。
あれってどうなったの?

単なる噂だったの?

73 名前: ななしさん :2004年12月08日 01:59 [RES]

どこに書けばいいのかわかりませんが、隊長におすすめするフラッシュどぞ。今日という日をかみしめてくださいな。
http://www.geocities.jp/wimaciiaccess/sinjituwadokoni.swf

74 名前: ななしさん :2004年12月08日 02:13 [RES]

途中まで教科書の内容そのままで微笑ましかったのにトヨタと任天堂のくだりからおかしくなったね。
政府の介入が負け必至ならもっと規模の小さいトヨタや任天堂のファイナンスはなおさら無力でしょう。
ドル安の原因はアメリカの財政赤字と日本の金融引締めだし、銀行が国債買うのも実質金利が高いから。
あげくのはてに円経済圏などという経済的に何の意味もない財務省の妄想に引っかかるとは、キムタケと
何が違うのやら。

いちごびびえす経済板の過去ログでドラエモンのレスを読み通すだけでもだいぶ違うと思うんだけどなあ。
円経済圏のトホホさについてはクルーグマンが解説してるから山形さんとこで読めばいいし。

75 名前: ななしさん :2004年12月08日 02:26 [RES]

政治とか経済の話って、これまでは目が滑って
読めなかった(理解出来なかった)んだけど、
なんか今日のはちょっと分かったような気がした
(って、たぶん内容的には10分の1以下程度だろうけど)

「こんなのちっとも分かんねぇよ」って分野でも
読み続ければちょっとは分かってくるのかな……と
思ってみたり。いや、まだまだ馬鹿だけどさ。

76 名前: ななしさん :2004年12月08日 02:42 [RES]

>>74

しかし字の読めない香具師が最近増えたな

切込隊長のいわんとすることは
民間がドル以外の資金を銀行以外で少しずつ積み立てて
半世紀ぐらいかけてどうにかしろという趣旨だろうに

それ以前に教科書通りって時点で勉強してなさが
骨の髄まで分かるあたりが愉快だな

77 名前: ななしさん :2004年12月08日 02:49 [RES]

>>74

> 政府の介入が負け必至ならもっと規模の小さいトヨタや任天堂のファイナンスはなおさら無力でしょう。

は??????????????

トヨタや任天堂の資本金あたりの運用効率を知らないのか?

経済学だけやってて財務知識ゼロというのは専門バカと
言われても文句は言えないぞ。

それに円経済圏のトホホはドルが強い時代のことであって、
特にアジア通貨危機の時点での話だろうに。

78 名前: 74 :2004年12月08日 03:02 [RES]

>>76
もちろん君や隊長が経常収支黒字=資本収支赤字=貯蓄超過を理解していないことぐらいわかってるよ。
教科書どおりと書いたのは為替介入の無力さについてね。ただその意味まで理解せずに結論だけ引用してる
ように見えたから微笑ましいと書いたわけだけど。

79 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:05 [RES]

横から失礼。

「経常収支黒字=資本収支赤字=貯蓄超過」
それは単なるマクロ経済学の教科書上のもの。

切込隊長の立場はバーナンキの言っていることの方に
近い。

80 名前: 74 :2004年12月08日 03:11 [RES]

>>77
ファイナンスという言葉だけを頼りに文脈を無視して意味を類推する蛮勇には感心する。
円経済圏の話は為替相場と関係ない。クルーグマンが説明の例に挙げたのはドルだし。

81 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:11 [RES]

>>78
経常収支黒字=資本収支赤字
これはいいのだが、

=貯蓄超過
これが既存の経済学と財務の矛盾点だ

試験に出るので覚えておくんだぞー

グリーンスパンの講演を聴くのもいいぞー

82 名前: 牛? :2004年12月08日 03:14 [RES]

>>60
>牛って草と一緒に蛇食うんだよね。

今回のエントリ(とコメント)の何に驚いたって、この一言に一番びっくりしました。

83 名前: 74 :2004年12月08日 03:16 [RES]

>>79
バーナンキが会計恒等式を否定しているとは知らなんだ。

84 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:17 [RES]

>>81
さらっとでいいんで、もチョットだけ教えてください。
最近クルーグマン読んで分かりかけて来たとこなんで。

85 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:18 [RES]

>>78
たぶん誤読しているか切込隊長の立ち位置(=ポジショントーク)を分かってないな

明らかに切込隊長は連銀支持をこのエントリーではっきりさせているのだよ

というより、春先のニューヨーク経済クラブでのグリーンスパン講演の内容
そのまんま隊長が書いてる
つまり、グリーンスパン、バーナンキの政策を支持する立場を隊長が堅持してるって意味だろ
円経済圏については連銀も容認するかどうかという報道に乗っかった
ものだろう


86 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:21 [RES]

>>83

バーナンキは会計恒等式に限らず既存の経済モデルを
短期で覆す経済政策も状況によってはやむなしという
立場

切込隊長とほぼ同じ

これでも読んどけ

〜米国は、経済の原理に沿わない論理矛盾の政策を選択〜
http://www.gcams.co.jp/stock/mkt/0311_1.htm

経済の原理に沿わなくても行われるのが通貨政策ということ

87 名前: 79 :2004年12月08日 03:26 [RES]

>>81

ああ、それそれ。

ニューヨーク倶楽部での講演内容がネットにあったので
転載しとく。基本的に今回の
切込隊長エントリはこの路線を踏襲したもの。
立場としてはアメリカ連銀の金融政策の支持を改めて
表明、といったところか。
で、当然のことながら>>74は文意が分かってないか、
経済学とリアルな市場のラグを理解してない。


http://www.economate.com/grenspn_0404.htm

 1)為替市場は、介入が無ければきわめて効率的に動き、その動向を予測することはほとんどできない。
 2)為替投機が成功するのは、特定の国が、為替レートをある水準に固定しようとして、失敗したときである:これはもしかしたら、これから円に関する投機が始まりかけていることの示唆かもしれない。
 3)日本当局は、円高防止と称して多額のドル資産を購入している。
 4)しかし円高傾向の重要な要因は、日本の民間部門の投資に関する円バイアスにあるのではないか。世界の他に類の無いほど、日本の投資家の円資産への投資は大きい。
 5)するとまるで笑い話になるが、民間部門がせっせと日本国債を買い、政府がその金でドル資産を買うということになってしまう。政府の投資は、通常非効率だから、民間部門が自身で海外資産への投資に踏み切るべきだろう。
 6)グリーンスパン氏は、政府介入は続けるべきでないし、早晩やめるべきだと述べている。実際このところ介入は控えられているようだが、その結果はどうなるだろうか。国際金融筋が動き始めているのではないだろうか。
 7)たとえば最近の日本株への外人投資家の投資にしても、一つは日本経済の回復を見込んでいることは確かだが、もう一つには円高の進行を予測し、株が上がり、円高になったところで売りに転じるという戦略を考えているのかもしれない。

88 名前: 74 :2004年12月08日 03:35 [RES]

>>86
君そのリンク先の会社名見て笑いが起こらんのか?

会計恒等式は会計恒等式なので、バーナンキが否定する(できる)わけがないし、経済モデル以前のお話。

でもバーナンキの名前を知ってるだけでも偉いと思うよ。訳は糞だけど彼の本も読んでみてね。

89 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:36 [RES]

>>87
なるほどねぇ

グリーンスパンの”政府の投資は、通常非効率
だから、民間部門が自身で海外資産への
投資に踏み切るべき”を、外貨準備の高い順に
トヨタ任天堂と置き換えて説明してたわけか

そしたら経済学専門バカが誤読して荒らした
というオチか
よく理解した
寝られそうだ

ありがとう

90 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:44 [RES]

>>88

確かに企業名は笑えるなw
なかに入ってるシステムはまともだけどな

91 名前: ななしさん :2004年12月08日 03:45 [RES]

>>74

>ドル安の原因はアメリカの財政赤字と日本の金融引締めだし、銀行が国債買うのも実質金利が高いから。

バカか。

92 名前: ななしさん :2004年12月08日 04:06 [RES]

だんだん分かってきた。

為替介入は意味が無くて、民間が政府に金渡して
政府がドル買うんだったら、はじめっからテメェがドルなりユーロなり買えよバーカ。
キングオブ馬鹿はトヨタと任天堂に決定したよ。決めたのは俺ね。
・・・という事ですか。

でもさぁ、民間企業は好きで買ってるわけだし、それを規制するのもおかしいし
「それが理想的だから」だけで介入否定や円圏っつーのは
「話せば分かる」だけで自衛隊反対してる人みたいな感じがする。

民間が国債買ってるのが変えがたい現状なんだから、無意味だろうと介入した方がいいと思うよ。
円を安く保つ効果はすぐ消えるけど、去年の介入もプチリフレ政策みたいになっって景気良くなったじゃん。

っつーことで100円切ったら介入汁。

93 名前: ななしさん :2004年12月08日 05:25 [RES]

要旨
トヨタと任天堂がきちんと外貨を稼げているうちは、
日本国債は破綻しない。
逆に、もしトヨタと任天堂が外貨を稼げなくなったら、
日本国債は破綻する可能性がある。
ということは、外貨をちゃんと稼げるような企業を作れば、日本の官僚から手厚い保護を受けれるということになる。
あるいは、外貨を稼げるような企業に対して、サポートを提供するような仕事をしてもいいことになる。

94 名前: ななしさん :2004年12月08日 06:12 [RES]

要するに
外貨もうけたなら銀行→国債→介入なんてローリスクローリターンなパターンはやめて積極的に投資しようぜ!
っていいたいのかな?

95 名前: ななしさん :2004年12月08日 06:42 [RES]

2番目のトラックバック先と合わせて読んだら
よく分かりました。

96 名前: ななしさん :2004年12月08日 08:13 [RES]

少子高齢化の進展等で、輸出に対する「相対的な」内需の拡大が起きるわけか。
戦前から日本国内の(戦後はそれをアジアに広げても)需要不足が解消したことなど一度も無かったのに、それがあっさり実現しちまうのか?

97 名前: ななしさん :2004年12月08日 08:28 [RES]

>>62
温暖化も眉唾だからねー

98 名前: ななしさん :2004年12月08日 08:59 [RES]

なんだか昨日から親切なエントリーが多いんだが・・・
たいちょー、何か悪いモンでも食ったか!?

99 名前: ななしさん :2004年12月08日 09:03 [RES]

>>96
需要不足が解消したことなど一度も無いってどういうこと?
戦後はほぼ一貫して物価が上がり続けたんだから、供給<需要だったんじゃないの?

100 名前: ななしさん :2004年12月08日 09:29 [RES]

>>93
違うよ。トヨタや任天堂etc.の輸出企業がどんなに外貨を稼いでも、
みんなが円で資金運用するのを嫌って全部外貨建ての運用に
切り替えたら、国債の買い手がつかなくなる。そしたら国債の金利を
上げなければならなくなって、利払いのための国債を発行してまた
その金利の支払いのために…と無限に負債が膨らむ。つまり財政破綻。そうなる前にどこかで増税かマネタイズ(お札を刷って返す。
インフレになる)かを選ばざるを得ない。(外貨建ての国債
を発行するのは
通貨危機寸前の状態)

民間が収益性の低い国債を持ちたがり、設備投資や外貨での運用に
回さないのは、ここのところ日本がずっとデフレで、現金を持って
いるだけで金利がついたも同然だから。放っておけばどんどん
円高になるわけで外貨ではよっぽどのハイリターンでなければ
投資できないし、デフレが続くかぎり不況だから設備投資も
増やせない。結局結論は「リフレしろ」になるわけだが。

101 名前: ななしさん :2004年12月08日 10:09 [RES]

>>99
それは輸出込みだろうが

102 名前: ななしさん :2004年12月08日 10:59 [RES]

>>97
温暖化は確実に起こってるよ。影響考えて
ゼロメートル地帯の物件買わないようにしてるもん。
米中がこのまま進めば、明らかに水面は上昇し続ける。

103 名前: ななしさん :2004年12月08日 11:24 [RES]

>0
なんでまた近頃になってこんなにわかりやすく物を書くようになったのか…
さては女でも出来たか?

104 名前: ななしさん :2004年12月08日 12:02 [RES]

おまえらトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂って連呼すんなバカタレが。

105 名前: ななしさん :2004年12月08日 12:05 [RES]

ゲーセン逝ったら連呼淫
これ人類の基本

106 名前: ななしさん :2004年12月08日 12:27 [RES]

>103
おまえ慧眼だな

107 名前: ななしさん :2004年12月08日 12:40 [RES]

つまりあれですか?
緑好きのひとは名前にグリーンが付いている人も好きと、
こういうことですか?

108 名前: ■□ Neon □■ :2004年12月08日 13:40 [RES]

>前任の榊原某が介入王

現役のときからその言動の支離滅裂さで有名だったけど
なんでマスコミはこんな馬鹿を未だに重宝するのだろう。
マスコミが馬鹿なのか本人があまりに○違いでマスコミ
を謀ってるのか。(結局マスコミが馬鹿なわけだが)

>トヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂やトヨタや任天堂あたり

トヨタは徹底したエゴイストなので国を潰してもお家が
大事。地元の日系ブラジル人問題も、トヨタが本来もっ
と金を出して解決すべき責任があるのに、全て自治体に
丸投げで、挙句に会長は他人事発言のきわみ。

国内自動車産業で一番社会的に無責任な企業がトヨタだ
と思う。任天堂はその点遥かに大人ですが、影響力は遥
かに小さいし。

>日本にとっては、久しぶりに訪れた「我が国の機能を高く売るチャンス」をモノにできるかどうかという局面だ。

つーか、アメリカはむしろ、中国の元を円にペッグさせ
ドルペッグから切り離したり、或いは西太平洋〜南シナ
で中国と直接ガチンコするのに、なるべく自衛隊を噛ま
せたい、とか、よーするに日本を鉄砲玉にしたい風に見
える。

しかし、公明党というお門違いの政党が与党に居るため
そういう日米のワークシェアリングにはことごとく反対
するため、にっちもさっちもゆかなくなてるのでは。

109 名前: ななしさん :2004年12月08日 14:25 [RES]

>>102

110 名前: ななしさん :2004年12月08日 15:12 [RES]

>>108
> マスコミはこんな馬鹿を未だに重宝するのだろう。
> マスコミが馬鹿なのか本人があまりに○違いでマスコミ
> を謀ってるのか。
まあ、類は友を呼ぶということで。

111 名前: Richstyles! :2004年12月08日 15:55 [RES]

バフェットはドルが落ちると予想して、ご高齢にもかかわらず人生で初めて外貨投資している。
http://www.forexchannel.net/kawase_jyouhou/kawase_jyouhou031028.htm

また、人民元の切り上げに関連して中国で動いているとの噂。
http://news.searchina.ne.jp/2004/1112/business_1112_011.shtml

112 名前: ななしさん :2004年12月08日 16:42 [RES]

トヨタ株を買えということですね?

113 名前: ななしさん :2004年12月08日 17:11 [RES]

銀行→国債のところで、問題はBIS規制だとか言って
満足してるうちのゼミは3流大学の極みだなまったく。
このエントリを参考にして論文書こう。
そんなことよりニンテンドウDSほしー!!!!
そんでもってニートになりたくねーーーけどなりそーーーー!!

114 名前: ななしさん :2004年12月08日 18:36 [RES]

えー…?
やっぱどうしてもループが起こる理屈が解らないよ
銀行に預ける→銀行国債購入
ってあるけど金融セールスの人は
「利率の悪い日本国債なんかより外国債、
特に今時分だと豪国債が大層お得なのでこれは買うしかありませんね買え買え買え」
とかのたまってたし、
某氏も某書で
「だいたいやね〜国債で1%なんてのより投資で30%とか稼ぐ手段があるのに〜」
とか言ってなかったっけ?
なら皆そっちに走るでしょ普通。
なんでわざわざ稼ぎの悪い国債買いに行って円高ループ起こしたがるの?

115 名前: JAVA-J :2004年12月08日 18:39 [RES]

「経済は、学問に成り得ない。」

と思うが、どうよ?

116 名前: ななしさん :2004年12月08日 19:31 [RES]

そういや藤巻の旦那はどうしてるんだろうね・・・・。
爆死したままか?

117 名前: ななしさん :2004年12月08日 20:12 [RES]

>>102
激しく同意。
温暖化の原因が人的活動におけるCO2かどうかは、異論もあるだろうけど、温暖化傾向にあるのは事実。

って事で、素人にわかり易く、ルーブル投資に付いて教えてくれ。

カントリーリスクは、個々個人の思惑だから、中国(元)より下EU(ユーロ)より上と考えてる。

118 名前: ななしさん :2004年12月08日 20:34 [RES]

おらの田舎だとここ20年来積雪してないお。
んで今日散歩がてら近所のじいさんとお話したら
うちの田舎は20〜30年スパンで温暖化〜一気に寒期の繰り返しなんだそうだけど
そんでもここ5,60年の傾向として温暖化の波は止まってないらすい。
ちなみに今年の冬はある時期までポカポカ妖気である時期からスゲー寒くなると思ってんだけど
いまのところ外れてますね。
ちぇ。
あと春夏秋冬の波が20年前と比べて2〜3週間づつズレてるような気がするのは私だけですかそうですか。
ちぇ。

119 名前: ななしさん :2004年12月08日 21:18 [RES]

つまり隊長の目指す世界観はインドということでよろしいか

120 名前: ななしさん :2004年12月08日 21:41 [RES]

いまの円高は
単なる季節変動+米国経済悪化の結果という話で
短期的な変動と見ています

2006年春には100円台がくると思いますよ

121 名前: ななしさん :2004年12月08日 21:41 [RES]

ロンドンの商品市場と為替相場に変化あり

大きな流れの変化になるかも

122 名前: ななしさん :2004年12月09日 01:40 [RES]

NY円が急落て。

日本経済の減速感を懸念て。

123 名前: ななしさん :2004年12月09日 02:53 [RES]

>>114
預貯金として預けられたら、元本割れなんてさせられ
ないし、日本の銀行は運用ベタだというから、銀行は
ローリスクで無難な選択をしてしまう、というふうに
読んだけど、本当のところは知らない。

124 名前: ななしさん :2004年12月09日 07:18 [RES]

(商業)銀行は本来、コンマ数%の利鞘をコツコツ重ねて重ねて、さらに重ねて利益をひねり出すので、
外債運用で10%くらい為替差損出して、コツコツ重ねた利鞘が一瞬で消えるのは耐えられないんです。

「為替で損出しても国債の利回りより高い運用益出せるようポートフォリオ組め!」と言われれば
「おっしゃる通りでございます」と言うしかないんですけど。

それもこれも貸出先が無いのが根本的な原因だな。
あと、BIS基準の縛りが国債購入の要因になってるのは当然の話ね。

125 名前: ななしさん :2004年12月09日 11:20 [RES]

>>115
学問になり得ないというか、
初等数学(足し算式とか恒等式)だけで錦の御旗にする馬鹿がそうさせてるというか、

わかりやすい部分までということで
初等数学で済む部分はあくまで大数の法則の行方部分であって、
そこまでの道筋ではないって事が理解できていない奴、
という表現でもしとくのもいいし、

だいたい財の振る舞いなんて量子的振る舞いに近いんだから
正比例と反比例なんて相当積分を重ねたあとの物をありがたがる奴なんて
机上にしかいないよって言っておくか、

なんにせよ
学問になり得ない(そっちじゃねえ)、ってところじゃないかと。
いじくってる学者も相当いるぞ、ただ声が小さい(いろんな意味で)
声の大きい奴は(勘のいいこと言ってるといろんな理由で)干されるか、
(勘の悪いこと言い続けてるとまさにその理由の裏返しで)放置されるか、
ってことで、学問は放置された方の人に染まって見えるってところかと

126 名前: せつな :2004年12月09日 16:15 [RES]

書きたいことは沢山あるが、うまくかけないから書くのをやめた。

うーん。やっぱ円圏創るか?

ちなみに経済かじってるやつはもう少し為替について学んだ方がいい。これは大分前にも書いたな。
グローバル経済の発展で為替市場は大きくなりすぎた。

127 名前: ななしさん :2004年12月09日 16:56 [RES]

隊長ーーー、教えて下さい。

またダメリカへ、懲りもせず日本民企業が
アメ不動産買収に、乗り出しているらしいけど、
それって、アメ不動産の暴落が近い
(わざと暴落と見せて、資金吸収が目的)って事でしょうか?

一体、どうやったら日本は
アメ公から、目ん玉飛び出る程ふんだくれて、
「我が国の機能を高く売るチャンス」を
モノにできるんでしょうか。

もうイヤイヤ!計算できないアメ公から、
日本がお金取られるのイヤ!!

128 名前: ななしさん :2004年12月10日 14:03 [RES]

105円まで戻してんだけど。

129 名前: 114 :2004年12月11日 11:33 [RES]

おかげでなんか見えてきた気がしました
元本保証といった安全大好き人間さんに人気のアイテムが付いてて
かつ将来的にも維持して行けそうだという条件付きでなら日本国債はかなり優秀なのね?
利率の高い国債は悪く言ってしまうと、安請け合いしてないか?と不安になるのかな
でもこれだと維持にはなるけど運用にはならんよね…
もうちょっとどんな商品あるのか調べてみようかな

130 名前: ななしさん :2004年12月13日 02:24 [RES]

でも個人向け国債って戦時国債とやっていること同じとしか思えない

131 名前: rape xxx :2005年01月02日 14:45 [RES]

Teen rape teen rape, free rape videos asian rape. Anal rape rape sex stories, free rape stories rape video. Hentai rape rape sex, tentacle rape forced sex videos. Rape pic gang violence, sex rape free rape stories. Teen rape incest rape, marital rape forced rape. Rape movies violence in movies, forced sex pics rape images. War rape rape pics, free rape incest rape. gay rape.

132 名前: rape xxx :2005年01月02日 14:45 [RES]

Teen rape teen rape, free rape videos asian rape. Anal rape rape sex stories, free rape stories rape video. Hentai rape rape sex, tentacle rape forced sex videos. Rape pic gang violence, sex rape free rape stories. Teen rape incest rape, marital rape forced rape. Rape movies violence in movies, forced sex pics rape images. War rape rape pics, free rape incest rape. gay rape.

133 名前: rape xxx :2005年01月02日 14:46 [RES]

Teen rape teen rape, free rape videos asian rape. Anal rape rape sex stories, free rape stories rape video. Hentai rape rape sex, tentacle rape forced sex videos. Rape pic gang violence, sex rape free rape stories. Teen rape incest rape, marital rape forced rape. Rape movies violence in movies, forced sex pics rape images. War rape rape pics, free rape incest rape. gay rape.

134 名前: anime xxx :2005年01月02日 15:41 [RES]

Dead or alive hentai lesbian hentai, kim possible hentai adult anime. Cowboy bebop hentai anime boobs, yuna hentai free hentai galleries. Naked anime dbz hentai, misty hentai sailormoon hentai. Sex anime tifa hentai, free hentai manga anime rape. Hentai rape naruto hentai, anime babes free hentai videos. Hentai pics free hentai videos, hot anime girls simpsons hentai. Dragonball z hentai totally spies hentai, digimon hentai free gay hentai. anime chicks.

135 名前: anime xxx :2005年01月02日 15:41 [RES]

Dead or alive hentai lesbian hentai, kim possible hentai adult anime. Cowboy bebop hentai anime boobs, yuna hentai free hentai galleries. Naked anime dbz hentai, misty hentai sailormoon hentai. Sex anime tifa hentai, free hentai manga anime rape. Hentai rape naruto hentai, anime babes free hentai videos. Hentai pics free hentai videos, hot anime girls simpsons hentai. Dragonball z hentai totally spies hentai, digimon hentai free gay hentai. anime chicks.

136 名前: anime xxx :2005年01月02日 15:41 [RES]

Dead or alive hentai lesbian hentai, kim possible hentai adult anime. Cowboy bebop hentai anime boobs, yuna hentai free hentai galleries. Naked anime dbz hentai, misty hentai sailormoon hentai. Sex anime tifa hentai, free hentai manga anime rape. Hentai rape naruto hentai, anime babes free hentai videos. Hentai pics free hentai videos, hot anime girls simpsons hentai. Dragonball z hentai totally spies hentai, digimon hentai free gay hentai. anime chicks.

137 名前: anime xxx :2005年01月02日 15:42 [RES]

Dead or alive hentai lesbian hentai, kim possible hentai adult anime. Cowboy bebop hentai anime boobs, yuna hentai free hentai galleries. Naked anime dbz hentai, misty hentai sailormoon hentai. Sex anime tifa hentai, free hentai manga anime rape. Hentai rape naruto hentai, anime babes free hentai videos. Hentai pics free hentai videos, hot anime girls simpsons hentai. Dragonball z hentai totally spies hentai, digimon hentai free gay hentai. anime chicks.

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

スパム投稿ですか?

■■■↑「のお」を選んでね!