2004年12月13日

輸入えびをたくさん喰ったあとに輸入えびの問題を読んでしまった件について

 おととい、知人に招待されてえび料理を大量に喰ったあとに こんな話を読んでしまうという因果。

 いや、タバコ吸っといて身体に悪いとか知っても意味ないんだけどさ、やっぱ何かあれじゃん。気になるって言うかさ。知らないほうが良かったって言いたいわけじゃなくて、もっと先に言えよってか、そんなもん売るなよってか、ご馳走してもらって思わず「おいしかったです」とか言ってしまった自分が悲しいわけだよ。どうなんだろうね。

Posted by kirik at 2004年12月13日 11:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/1238

おいしく食べた後に知るとへこみますよね。 (個人的には)毎日継続して大量に食べるわけではないので、あまり気にし過ぎる必要もない気がするのですが、どうなのでしょう?。輸入うなぎの抗生物質とか河豚のホルマリンとか、キンメダイの水銀とかひじきの砒...

Linked from 輸入えび : すいさんWatch at 2004.12.13

 エビ、及びエビに類するものが恐ろしい存在であることはあまり知られていない。よっ

Linked from 忍び寄るエビの恐怖 : 月ナル者 at 2004.12.13
コメント
1 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:48 [RES]

初の1?

2 名前: ななし :2004年12月13日 11:48 [RES]

そんなこといったら、何も食えない。

3 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:48 [RES]

ドンマイだ!!

4 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:49 [RES]

ひょっとしたら・・・

5 名前: ななし :2004年12月13日 11:49 [RES]

そんなこといったら、何も食えない。

6 名前: ななし :2004年12月13日 11:50 [RES]

そんなこといったら、何も食えない。

7 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:50 [RES]

感動の1

8 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:50 [RES]

1?

9 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:50 [RES]

ロブスターカクテルですか

10 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:50 [RES]

いや、それどころじゃないから

11 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:52 [RES]

1

12 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:52 [RES]

そんなに安いえびじゃなけりゃ大丈夫でしょ。

13 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:52 [RES]

体に気をつけてね隊長。

14 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:52 [RES]

隊長ヤバイじゃないですか!

15 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:53 [RES]

激動の2

16 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:53 [RES]

50くらい?

17 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:53 [RES]

激動の2

18 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:53 [RES]

1?

19 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:54 [RES]

死ぬときゃみんな死ぬ。心配してもはじまらんよ。

20 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:54 [RES]

1!1!1!

21 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:54 [RES]

2

22 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:54 [RES]

1

23 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:54 [RES]

わーい!

24 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:55 [RES]

海老ジョンいる

25 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:55 [RES]

このタイミングでスルーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

26 名前: ぺぴと :2004年12月13日 11:55 [RES]

俺もおいしかったっていっちゃいますよ。
これって東南アジア産の海老の事をさしているんですかねぇ?

27 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:56 [RES]

1?

28 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:56 [RES]

NOですよno

29 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:56 [RES]

2だよーうほほおいいいいいいいいいいい
やったああ

30 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:56 [RES]

なんとなくわかるけどさ・・・

いまさらエビごときでびびんなよw

31 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:56 [RES]

えび

32 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:57 [RES]

え?

33 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:57 [RES]

必死だな>>0

34 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:57 [RES]

1

35 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:58 [RES]

    ♪ エ ッ ビ マ ヨ マ ヨ ー
       へ ヘ        へ ヘ        へ ヘ
      \| /       \| /       \| /
      ';: ":;.       ';: ":;.       ';: ":;.
  ∧∧⊂.;'、 :つ  ∧∧⊂.;'、 :つ  ∧∧⊂.;'、 :つ
 ;'゚Д゚、":、.: :;:'   ;'゚Д゚、":、.: :;:'   ;'゚Д゚、":、.: :;:'
 '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '   '、;: ...: ,:. :.、.: '
  `"∪∪''`゙    `"∪∪''`゙    `"∪∪''`゙

36 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:58 [RES]

1get
カキフライ食べて激しく下痢。

37 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:58 [RES]

このタイミングで輸入えび。

それが俺様キングダムクオリティ

38 名前: いしたん :2004年12月13日 11:58 [RES]

おはよー

39 名前: ななしさん :2004年12月13日 11:59 [RES]

ネット上で一番の注目を浴びているだろう今にこんなエントリーか
いや、それが俺様キングダムクオリティなのか?

40 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:00 [RES]

1nterna1 server error1

41 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:00 [RES]

1get
牡蛎食って激しく下痢。

42 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:01 [RES]

えび嫌い

43 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:01 [RES]

1get?

44 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:01 [RES]

45 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:01 [RES]

ええ!ビビ!

46 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:01 [RES]

アンタ・・・ワザとスルーしてるだろ(笑)

47 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:02 [RES]

1ゲト

48 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:02 [RES]

てか、そんな危険な物、輸入許可するなよと。

49 名前: うんこ :2004年12月13日 12:02 [RES]

うんこ

50 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:02 [RES]

アジア産です。

51 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:02 [RES]

    ♪ エ ッ ビ マ ヨ マ ヨ ー
       へ ヘ        へ ヘ        へ ヘ
      \| /       \| /       \| /
      ';: ":;.       ';: ":;.       ';: ":;.
  ∧∧⊂.;'、 :つ  ∧∧⊂.;'、 :つ  ∧∧⊂.;'、 :つ
 ;'゚Д゚、":、.: :;:'   ;'゚Д゚、":、.: :;:'   ;'゚Д゚、":、.: :;:'
 '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '   '、;: ...: ,:. :.、.: '
  `"∪∪''`゙    `"∪∪''`゙    `"∪∪''`゙

52 名前: いしたん :2004年12月13日 12:03 [RES]

おはよー

53 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:03 [RES]

コメント不可能?

54 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:04 [RES]

1ですが何か?

55 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:04 [RES]

マグロは水銀の塊。海外では多量に摂取しないよう言われている。
ヒジキは砒素を多く含むので食べ過ぎてはいけない。
コンビにの弁当ばかり食べている世代は、防腐剤が体に蓄積されているので死体が腐らない。
酢を飲むと体が柔らかくなる。
マクドナルドの肉はミミズを使っている。
コカコーラの製法を知っているのは世界で三人だけ。

56 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:05 [RES]

おとといの輸入えび>>>>>>皆さん、こんにちは。木村剛です。


序列はこんな感じですか。

57 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:05 [RES]

58 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:06 [RES]

キタ━━(゚∀゚)━━!!!

59 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:06 [RES]

60 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:06 [RES]

1

61 名前: ありゃ :2004年12月13日 12:07 [RES]

また放置だ。
 長生きというより、子孫残す気がなけりゃ、全く関係ないよ。

隊長

62 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:08 [RES]

僕も海老は大好きです。

63 名前: ありゃ :2004年12月13日 12:08 [RES]

また放置だ。
 長生きというより、子孫残す気がなけりゃ、全く関係ないよ。

隊長

64 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:09 [RES]

二重カキコする馬鹿大量発生の予感

65 名前: cherry :2004年12月13日 12:09 [RES]

ぐっすんですね。

66 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:09 [RES]

関係無いけど輸入エビと宇宙エビの語呂って似てるよね。

67 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:09 [RES]

コメントできねえええええ!

68 名前: スレのアレ :2004年12月13日 12:09 [RES]

1getとか書くべきなのだろうか。

69 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:10 [RES]

1かな?

70 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:11 [RES]

天丼やめて野菜丼オンリーで逝くしかないねぇ

71 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:17 [RES]

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。 輸入えびをたくさん喰ったあとに
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +     輸入えびの問題記事を読む
     〈_} )   |                          
        /    ! +    。     +    +     *      それが俺様キングダムクオリティ!!
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  

72 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:18 [RES]

なんかあったの?
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
     ∧_∧
    ( ・д⊂ヽ,.、,.
    /     /; .、ヽ、
  ,.⊂人, .、, ,ノ;. 、:,. ; .':.、._    /i
 ;'゜д゜、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
 '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃

73 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:21 [RES]

投票アンケート

http://www.mainichi-msn.co.jp/

74 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:22 [RES]

 ,、,、,||
;'`,゙、.||'、
'; 、' /´;`'.,
 ´' .; ' ; '、'.
   '; 、 ' ,'
    '.,´; '
     l !j
    /ルゝ

えびはサイコー!!!そんな時期もありました

75 名前: 東京kitty :2004年12月13日 12:26 [RES]

タコの唐揚げは牛肉より美味いよ(@wぷ

76 名前: わたしたちにもわかりません。 :2004年12月13日 12:30 [RES]

【芸能】パーソン・オブ・ザ・イヤーは誰?
エビ様 28%
なっち 6%
ナベツネ 1%
ホリエモン 5%
ヨン様 19%
田代まさし 22%
愛ちゃん 3%
紳助 4%
アニマル浜口 3%
細木数子 4%

77 名前: つち :2004年12月13日 12:31 [RES]

海老、蟹等の甲殻類はだめぽ。
もともと食べられない人なんですが何か?

体中痒くなる感じがいやなんだよなぁ。

ちなみに、うにもあんまり食えない。

何故にみな、えびが食えないと話すと残念がるのか不思議だ。

78 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:32 [RES]

>>75
あれは神の食い物

79 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:33 [RES]

隊長、木村を道連れにブログ辞めるつもりなのか・・・?

80 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:36 [RES]

Chemical Cocktail - The Health Impacts of Eating Farm-Raised Shrimp -

http://www.citizen.org/cmep/foodsafety/shrimp/articles.cfm?ID=12706

81 名前: その一 :2004年12月13日 12:37 [RES]

悲しくてもうんこは出るんだよね。

82 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:38 [RES]

>77 私も食べられない。無理に食べると腹を下す。
貝類もダメ。どうやら化学物質に人一倍敏感な体質のようだ。

83 名前: 元空自@福岡在住 :2004年12月13日 12:39 [RES]

どうもです。

前にどこかの海産物卸のインドネシア支社の
人が「俺は二度と海老は食べない」と言ってたのを
思い出しました。

インドネシアではゴミを分別するという事がないので
海老にあげるえさ(残飯)には電池や金属類などの
危ないゴミがたくさん混じっていたとの事。

アジア産の食材は出来るだけ摂取しない方がよいかと。
死ぬならともかく身障者になってしまうかもしれません。

84 名前: 隊長がミドリ好きなのは14歳の影響と推察厨 :2004年12月13日 12:40 [RES]

隊長は人当たりが鬼のようにいいからなぁ。
いや、あれ(ビール党に来る人)は影武者か。

普通のえびは平気だけど、冷凍食品のえびグラタンは食ってすぐなんか体がおかしいと感じる。

ところで来年はKGBライブやらんのですか?一度見てみたいので楽しみにしております。

85 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:41 [RES]

あんなザリガニの出来損ないを食える人の気が知れん

86 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:41 [RES]

これは魚介類の代わりに牛を食わせようとする
アメリカの陰謀

87 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:42 [RES]

隊長、災難でした。

小生からこの言葉を贈ります。

やーい、バーカバーカ

88 名前: kokona :2004年12月13日 12:46 [RES]

あんだけ牛肉問題は(略
とか言っておきながらこのエントリーとは流石ですな  ニヤニヤ(・∀|

やーい、ハーゲハーゲ

89 名前: 店主 :2004年12月13日 12:50 [RES]

嗚呼シュリンプ

90 名前: ななしさん :2004年12月13日 12:50 [RES]

「米国の消費者団体」てのも有象無象だからなあ。
アメリカかカナダあたりのエビ売りかも知れんし。

91 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:13 [RES]

>>82

化学物質はほかの食材にも含まれているのに、なぜ甲殻類だけか疑問に思わないのか?えびアレルギーとかじゃないのか?

92 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:17 [RES]

>>83

アジア産の食材を食って身障者になった人は何人いる?

93 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:22 [RES]

今年は渡りガニが豊漁らしいんでカニ食った方がいいよ。

94 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:24 [RES]

それはあれだ、エビをたべて、
隊長は入院してblogや仕事は休暇になるのか?
実は、もう年末年始の仕事は全部終っている。
で、どこの病院? やっぱりイタリア?

95 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:29 [RES]

やっぱ時代はホヤだな。
俺は苦手だけど、、、

96 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:30 [RES]

なんかうれしい。

97 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:36 [RES]

>92 他の人達と同じ場所で取れた貝を同じ量食べて、腹を下したのは私だけ。その後ニュースでその場所で取れた貝に貝毒の危険が見つかったことを知り人よりも科学物質に敏感なのではと思うように。

98 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:37 [RES]

おいしんぼみたいに
自然食まんせー金かかるよファッキン
貧乏人はケミカルにまみれて死ねって奴ですな

99 名前: SMOKE :2004年12月13日 13:47 [RES]

牛丼好きがいまさら何ぬかしてますか。

100 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:54 [RES]

ところで宇宙えびは今どうしてるの?

101 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:54 [RES]

あれだな、キムタケはあおりとしてここに食材関連のコピペを張りまくるのがいいかも。

102 名前: ななしさん :2004年12月13日 13:58 [RES]

スギヒラタケとか

103 名前: ななしさん :2004年12月13日 14:00 [RES]

身を切った禿げについて↓
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

104 名前: ななしさん :2004年12月13日 14:02 [RES]

エビとかカニって、あの固い殻がどうもダメ。
足が多い所とか。画的にもうダメ。

むいてくれたら食べれるけど。

汚染されたもの食べて30まで生きたんだから
まぁ、もうちょっとは大丈夫かなと思ってる。
もうちょっと生きたら、もうそれでいいや。
食べたいものを食べる。

105 名前: ななしさん :2004年12月13日 14:18 [RES]

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1102859407/

106 名前: JAVA-J :2004年12月13日 14:20 [RES]

商社のニチメンが合併に追い込まれたのは、

エビ・ウナギの養殖場が壊滅的な被害を受けたから。

と言う事実は、余り知られていない。

現地の養殖場の水の汚染度が非常に高く、

既存の薬品や抗生物質では対応できない。

養殖のブラックタイガーとか、気持ち悪くて食えないよー

107 名前: ななしさん :2004年12月13日 14:25 [RES]

大丈夫、知らない間は平気で食えて、問題無かったんだから。

108 名前: ななしさん :2004年12月13日 14:37 [RES]

拝金主義の末路。

109 名前: クロ(ry :2004年12月13日 15:24 [RES]

微妙にエビアレルギーな俺。

110 名前: ななしさん :2004年12月13日 15:52 [RES]

養殖ふぐは
入れた瞬間、標本の固定に使う濃度より濃い状態になるくらい
ホルマリンをドバドバ養殖網に投入してるらしいぞ。

111 名前: 実話 :2004年12月13日 15:57 [RES]

一昨日さあ
アメちゃんから輸入物の牛すじが安かったから買っておでんにしたのよ
それで昨日は昼から寒かったからおでん鍋の中身も冷えて
煮こごりみたくなってたのね
牛すじから出た成分によって青白く変色した状態で

鍋の中身全部捨てたわ

112 名前: ななしさん :2004年12月13日 16:09 [RES]

>>111

あるある

マジ焦る

113 名前: 森の妖精さん :2004年12月13日 16:25 [RES]

さっき、根室名産の生干コマイを貰って
3匹そのまま食べたあと、中の紙見ると
「焼いて食え」って書いてあったよ。

114 名前: 森の妖精さん :2004年12月13日 16:35 [RES]

さっき、根室名産の生干コマイを貰って
3匹そのまま食べたあと、中の紙見ると
「焼いて食え」って書いてあったよ。

エビの輸入っていや、かつての仕手株阪和興業
を思い出すけど、そんなに反応してなかったな。

115 名前: クロ(ry :2004年12月13日 16:58 [RES]

>>111
おっそろしいな

116 名前: ななしさん :2004年12月13日 17:21 [RES]

魚からダイオキシン

117 名前: ななしさん :2004年12月13日 18:05 [RES]

なんか甲殻類の生き物ってさあ、構造を良く考えてみると気持ち悪くなってくるんだよ。
エビなんかあの単純な構造の胴に足がうじゃうじゃ生えてる。何本あるんだろう。いい加減にしろ。
あの足全部に神経が通ってたりするんですかね。
あ!右側の上から5本目の足が折れた、とかエビ自身は認識できるのかな。

118 名前: ななしさん :2004年12月13日 19:01 [RES]

>>117
中枢神経がないに等しいわけだから、認識ということ自体、疑問。
脊髄反射の連続によって、行動してるようなもんだと考えたほうがいいような。

ちなみに、節足動物の体節は同じ遺伝情報が複数作用することによって形成されるらしい。
昆虫の特定の遺伝子をいじると体節の数が増えた奇形を生じさせられるとのこと。

ところで海老といえば、芝海老とかをぷりぷりさせる薬品がバカ売れと聞いた覚えがある。
そー言われてみると、最近の冷凍食品の海老はみょーにぷり(ry

119 名前: ななしさん :2004年12月13日 19:08 [RES]

>>117
中枢神経がないに等しいわけだから、認識ということ自体、疑問。
脊髄反射の連続によって、行動してるようなもんだと考えたほうがいいような。

ちなみに、節足動物の体節は同じ遺伝情報が複数作用することによって形成されるらしい。
昆虫の特定の遺伝子をいじると体節の数が増えた奇形を生じさせられるとのこと。

ところで海老といえば、芝海老とかをぷりぷりさせる薬品がバカ売れと聞いた覚えがある。
そー言われてみると、最近の冷凍食品の海老はみょーにぷり(ry

120 名前: ななしさん :2004年12月13日 19:12 [RES]

>>117
中枢神経がないに等しいわけだから、認識ということ自体、疑問。
脊髄反射の連続によって、行動してるようなもんだと考えたほうがいいような。

ちなみに、節足動物の体節は同じ遺伝情報が複数作用することによって形成されるらしい。
昆虫の特定の遺伝子をいじると体節の数が増えた奇形を生じさせられるとのこと。

ところで海老といえば、芝海老とかをぷりぷりさせる薬品がバカ売れと聞いた覚えがある。
そー言われてみると、最近の冷凍食品の海老はみょーにぷり(ry

121 名前: ななしさん :2004年12月13日 20:26 [RES]

アメリカでの話じゃん。日本のエビの事じゃないし。
それとも物凄い強行軍でアメリカまで行って食べて来たの?
つか、コレステロールが高い時点で何も添加されてなくてもエビアウト。
でもおいしいから愛してる。

122 名前: ななしさん :2004年12月13日 20:56 [RES]

人間だって生物ですから自然に解毒できる作用がどこかにあるはず。
気にせずがつがつ食べてください。
それが生きるということですよ、きっと。

123 名前: ななしさん :2004年12月13日 21:43 [RES]

>>104
こんなのどうです?
http://oceanexplorer.noaa.gov/explorations/02mexico/logs/oct13/media/isopod_450.jpg

>>121
隊長が食べたのは、輸入品だったんじゃない?


124 名前: ななしさん :2004年12月13日 21:45 [RES]

最近問題になってるのは、トランス脂肪酸かな。
マーガリンとかショートニングなどをたべちゃいけないってやつ。
欧米では販売禁止になったり、表示義務が課せられたり。

125 名前: ななしさん :2004年12月13日 22:58 [RES]

>>123
隊長が食べたのは日本国内で流通しているエビで、リンク先に上げられている
アメリカ国内で流通してるエビじゃないでしょ。

126 名前: ななしさん :2004年12月13日 23:05 [RES]

隊長って変な感じに優しいよなあと思う。

127 名前: ななしさん :2004年12月13日 23:55 [RES]

輸入えびより宇宙エビ

128 名前: ななしさん :2004年12月14日 00:06 [RES]

>>97

貝毒もカガクブッシツですかそうですか。
どういう意味でカガクブッシツという言葉を使ってるんだろうかとおもた。

129 名前: ななしさん :2004年12月14日 00:26 [RES]

風邪薬にも体内殺菌にも抗生物質を使うそうですが、
知識ないので知りませんが、問題は起こってからしか、
対応は出来ないのが実情です。それは解かる。
ただ飲み物系にいろんなサプリメントを入れるのが流行ってますが、
これって体内で化学反応が起こったりしないのでしょうか?
ときどき気になります。

130 名前: ななしさん :2004年12月14日 01:43 [RES]

少し前、がん治療の民間療法でよく使われる「アガリクス」の中国産のものを摂って
劇症肝炎になった人がいました(日本かアメリカでのことかは失念)。
あれは商品そのものより、かけられていた農薬が原因ではないかという説もあると
Q泳漢さんが言ってました(間違ってたら誰か訂正入れてネ)。

何を信じていいのか...。

結局、同じ食品でも、一箇所の産地のものだけを集中的に摂るより、複数の産地で摂れたものを
口にするようにするのが、リスク分散になるということでしょうかね。

131 名前: ななしさん :2004年12月14日 03:15 [RES]

ぷりぷりのえびちり喰いたい

132 名前: ななしさん :2004年12月14日 03:36 [RES]

法律を守っていれば何ともないですよ。
実際、養殖(日本国内ね)では薬を使うのが当然だし。
気にしていたら、カップラーメンが食えなくなるぞ!

133 名前: ななしさん :2004年12月14日 07:15 [RES]

>>121
日本でもアメリカでも、輸入えびは大抵
同じく東南アジア産じゃないかなぁ。
少なくともおれは、世界の養殖えびの
殆どは東南アジア産ってきいたよ。
中学の地理の授業で。

134 名前: JAVA-J :2004年12月14日 08:37 [RES]

>>118

プリプリ剤の話聞いたこと有るなー

モスバーガーのエビバーガーを天然素材だけで加工したら、

全然プリプリしていなくて、急遽プリプリ剤添加して発売したとか・・・

そういえば、天然エビって少ししかプリプリしてないよなぁー

135 名前: ななしさん :2004年12月14日 22:28 [RES]

これからは「人工的なプリプリ感」とマイナス評価すべき?

136 名前: ななしさん :2004年12月15日 01:31 [RES]

食べたエビが体に悪いものなら
悪いもの食べた、に留まらず
誰が作ったのか どんな要因があったのか
なぜそんなことになったのか
環境はどんなところなのか 他にも色々

起こった結果のみ見ず、その背景や原因を探る。
それがジャーナリズム(笑)の視線でしょう。

隊長の食べたエビは、すべて汚染されてるのですか?
きれいなエビもあったのなら、それを獲った漁師のおじさんは
十束ひとからげに疑われて、さぞかし悲しむでしょうね。

137 名前: ななしさん :2004年12月15日 05:59 [RES]

だからあっちでも上流階級と庶民では食べるもの自体が違う。
上の人は無農薬や天然物を珍重し、庶民は毒々しい色をしたものや安いがどうやって作ったのか怪しいものを喰う。

138 名前: JAVA-J :2004年12月15日 14:49 [RES]

>>136

木村臭いんじゃぁー?

IPチェック願い。

139 名前: ななしさん :2004年12月15日 21:29 [RES]

>138
違うと思う。

というか、いまさらなんだけど、
これって海老の話がしたかったわけじゃないんだよね?

140 名前: ななしさん :2004年12月15日 23:40 [RES]

>>136のコメントだけなら、典型的な腐った蜜柑は捨てろ理論ですな。
それならそれで、せめて蜜柑はなぜ腐るのかを追求してからコメントしたまえ。
それが持たざる者の思念というものだろう。持たざる者だからこそ持ちうる光明だろう。
そして腐った蜜柑を除きさえすればよいと思ったところでコメントを切らせる手法は、悪意なのか天然なのか。
天然なら、まさしくその感覚こそが腐った蜜柑なんだが。捨ててやろうか?
いまこのご時世で農や漁や猟や林を生業に耐える住人は、もちっと先を考えて、もちっと先でこらえているよ。

世間一般で再利用だのリサイクルだのトレーサビリティだの言い出す何年も何十年も何百年も前から、ずーっとこらえているよ。

あなたは行き着くところまで行き着いても、そこから引き返す勇気を持っているようだから、老婆心ながら言うとだね、
持たざるものは好むと好まざるとに関わらず「十束ひとからげに疑われて、さぞかし悲しむでしょう」をやってしまう生き物なんだよ。地で。素で。
まずはそこに気づくところから始めなさい。道は遠いが、挫けないように。

141 名前: ななしさん :2004年12月16日 00:10 [RES]

>>136
着眼点や思想に関しては
そういう考え方もありますね、で
一理も二理もあるわけだし
一理二理の範疇で実践する価値も
なきにしもあらずなのだが

実際の行動論理が
クレクレ厨から一歩もはみ出していないという意味一点において
非 常 に 香 ば し い

だから知らない他人にチョン呼ばわりされる
そして彼女はそのことに一生気づかないか、そう言われることを不快としたまま一生を終わるであろう
こ れ ま た 香 ば し い

きっと、現代日本史を教えることなく教育課程を終了してしまう高校を卒業したのであろうな、と思われるが。
答えは彼女の素性のみが持っている。

心の闇心の光 無知の光無知の闇 吾問う処に在らん哉 南無〜

142 名前: 136 :2004年12月16日 03:36 [RES]

>>140
なんで腐ったみかんは捨てろ、になるのですかね。。。
漁業以外の生産業の方ですか?

養殖エビが薬品汚染されるということは
そうなるに至ったなにがしかの経緯や要因があるわけでしょ。
その問題を深く掘り下げることは、汚染エビを作った漁師の
救済や理解につながることであって、駄目なものは捨てろの真逆だと思います。

143 名前: ななしさん :2004年12月16日 04:03 [RES]

136です。追記。
>腐ったみかん
食べ物を作る仕事は尊い仕事だと思います。
自分の利益のために同業者を殲滅しようとしたり
売るためにサブリミナル広告売ったり
確信的に商業倫理から外れるようなことをするのなら、アレだと思います。
(サブリミナルやばいまじやばい。最近身を持って体験した(笑)

安全でおいしいものを出荷できて、食べた人もおいしく食べて体の滋養になれば
ピースじゃないかと思われます。

144 名前: ななしさん :2004年12月16日 11:49 [RES]

君は相変わらず心根の優しい子だね。
おじちゃん馬鹿でお人よしだから余計なこと言っちゃうけど
「安全でおいしいものを出荷できて、食べた人もおいしく食べて体の滋養になればピースじゃないかと思われます。」
この素朴さが行き着くところが現状なんですよ、と言ったら難しすぎるかな?

君が望んでいることは、おそらく実践しても10年保たない。断言まではしないけど、その確率が随分高そうかと。

安全でおいしいもの→これが、まず無い
出荷できて→おそらく、できない
食べた人もおいしく食べて→かならずしもおいしいと感じるとは限らない
体の滋養になれば→なるとは言えない
ピースじゃないか→世界を見よ
と思われます→脳内から出ていない

それと、あなたの思考は基本が断片的で、あまりに即物的すぎるから、道を誤る可能性のほうが高そうな危惧も。
世の中には線や点だけでなく、面や立体もあるし、容積や体積や、密度なんかもある。流れも、ある。そういった物事を多面的に見られるようになってほしい。
経験によって得たのでは遅すぎるということもあるのだから。
今が若いのであれば、もっと悩み考えなさい。
もう歳を取ってしまったのであれば、貫きなさい。

145 名前: ななしさん :2004年12月16日 15:19 [RES]

天然物を食べると言うことは、
煎じ詰めれば他人のうんこを食べると言うこと。
それの何処が尊いのか、いま一度考えなさい。
そうすれば、あなただけの答えが、そこに見えてくる。

146 名前: ななしさん :2004年12月17日 09:26 [RES]

136す。
>>144
現状では無理でも先のことはわからないじゃないですか。
ロボットの二足歩行は困難とか言われてたのが、今ではアシモ、走るんですよ。
日々研究精進されてるわけですよ。
BSEのエントリで、うんこさんが研究者を擁護されてましたが、かのように
誠実にがんばってる人たちの姿勢を支持しつつ、ピースな未来に期待したいですね。

ちなみに、普通に食べてて蓄積されたら300才で死ぬ程度の毒素まで「危険だ」と持ち出す
安全信奉は、そりゃ気にし過ぎ、と考えております。
味もすべての人が同じ味覚をもってるわけじゃないので、一定数以上がおいしいと感じればOKじゃないかと思ってます。

>>145
食べ物を粗末にしてはいけない、と親から耳タコで育ったものでね。
煎じ詰めれば、へのレスは、下の詩で。

点滴で生きてる人を除いて、多くは食べ物なしでは生きていけない。
おいしいものを食べて幸せな気分になることもある。
それを作る仕事は、十分尊い仕事だと思いますよ。


お前は何を喰っている?
お前は死体を喰っている。
お前の喰ったごはんは米の死体、
お前が喰ったパンは小麦の死体、
お前が喰った焼肉は牛の死体、
お前が喰った生姜焼きは豚の死体、
お前が喰った焼き魚定食は秋刀魚の死体、
定食についていたサラダはキャベツの死体、
サラダにかけたドレッシングは菜種の死体、
テレビでは満面の笑みで薄汚いタレントが
死体を手にアピールして金をもらい、
商店街ではババァが今日の死体を買うため
死体業者の陳列する死体を品定めして、
少し焼いた死体はミディアムと呼び、
毎年毎年死体を輸入しては商社が太り、
死体の具合が悪いと製造元にクレームをつけ、
死体がうまく処理できないとまずいと怒り、
毎日毎日死体を食っていながら
飽きもせず死体処理の本や雑誌を読み、
今夜はあそこの国の死体処理を吟味しようと
あれこれ悩んだ挙句に金を払い、
珍しい死体処理の方法を察知すると
死体処理業者の前に行列ができ、
手に職がなくなると死体処理に目覚める
阿呆が処理教室に通い、
この世におよそ死体と縁がなくなるのは
何を引いても自分が死体となった時だけ。
そう、だからここは死体置き場。
明日生きてるか分からないこの世だからこそ
死体になる日を夢見て眠れ。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

スパム投稿ですか?

■■■↑「のお」を選んでね!