2005年01月09日

ディプロマシークラシックス

 よく知らんが我がイタリアが激戦を制し、1913年18都市を確保、ヨーロッパに安定と平和、そして繁栄がもたらされたのである。プレイ時間8ヶ月に渡る長丁場のメール戦は、万事つつがなく私の勝利によって終わったことを素直に喜びたい。

table #12
Player Name Nation Supply Centre

1 Sir Ralph(JPN) Italy 18  ← 私
2 Eddihum(UK) England 10
3 Murcus(US) Russia 6
4 Jack Doe(US) Germany 0 in 1911
5 Dr.sersia(US) France 0 in 1909
6 Vogue Loar(UK) Austria 0 in 1908
7 Codakk(US) Turkey 0 in 1903

 0.ゲーム開始

 何か妙なルールで、プレイヤーは個人的なことを話すのを禁じられ、言語はすべて英語、鯖が割り当てたメールアドレスでのみ他国との交渉ができる、1ターン4日一国が他国一国に出せる書簡は1ターン7通まで(初めの1ターンのみ10日20通まで)という無茶苦茶な制限がここでの公式ルールらしく、そうですかという話でございます。公式声明も1ターン各国3回まで。

 ただまあ、この手の海外の雑魚どもとのプレイの場合、どうしてもリアル国籍が気になる。相手が韓国人や中国人だと信頼する気になれないし、アメリカ人とイギリス人だとなんだかんだでシンパシーがあるだろうから割り込めなさそうな感じがするものだ。

 が、このルールだと純粋にどこそこの首脳であるということでスタートするので、ある意味フラットで、誰が誰だか分からない。誘われたことだしやってみるか、というのが一番のプレイ動機だった。希望を出せと言うので、1ロシア>2ドイツ>3トルコ>4イギリス>5イタリア>6フランス>7オーストリアで提出して、厳正な抽選の結果イタリアというメールが来た。文句を言う間もなくゲーム開始。おい。まあいいか。

 しかしイタリアかよ。

 1.ゲームのブレイク

 ゲームがブレイクするなりフランスとトルコとオーストリア、ロシアからメールが来た。時差の関係か、私が一番対応が遅いことになった。まあ、近隣諸国ですからな。広い心で鷹揚に対応することにしようか。

 フランス < お前さ、チュニスの領有は認めるからそこから1ミリもこっちに来るな。来たらコロス

 トルコ < おいイタリア。オーストリアと両国でバルカン半島を分割する予定だからお前には一個もくれてやらんのでよろしく

 ロシア < お前、オーストリアと隣接してんだろ。さっさとオーストリア攻めろよ。俺はルーマニアとブダペスト占領するから、お前にはトリエステ認めてやる。じゃ、頑張れよ

 オーストリア < とりあえず俺的にはフランスと組むことにしたから、バルカン情勢が安定するまでは仲良くしような。そのあとは知らんけど

 何という攻撃性の高い書簡の数々。イタリアに対する真心のこもった配慮ってものは一切ないのか。つーか出だしからヤバい。文面からして、いきなり領土制限してこなかったオーストリアに丁重なメールを出して修好条約を結び、公式声明。さらに卑屈な態度でイギリス、ドイツにも丁寧に「皆さまのイタリアでございます」メールを送付、好感触を得る。フランスにも「いや、お互い頑張りましょうよ」なる日本人風の馴れ合いメールを出し、かえって詫びられて安心する。どこの国籍の人がフランス担当なのだろう(結果を見てアメ公であることが分かった)。

 ただ、ロシアとトルコだけがどうにも友好的でない。危険だ。ということで、当初の敵をトルコに絞ってオーストリアに「対トルコ共同作戦をゆくゆくは採りましょうや」と愛を告白するも「うちとトルコでロシアを追っ払ってバルカン按分してから考えるわ」とにべもない返事。悲しすぎる。

 でもまあオーストリアとの修好条約結んだから別にいいか、と思って、最低でもチュニスを占領できるように陸軍の輸送をメインに据えたオーソドックスな初手を指示した。

 だが、その後の各国の行軍を見てびっくり。オーストリアがうちのヴェニスに攻めてきてるやないけ。こらオーストリア。お前たったいま修好条約結んだその舌も乾かぬうちに弊社に侵攻してきますか。

 他国の情勢においても、イギリス海峡でフランスとイギリス両海軍が激突、スタンドオフ。黒海でもトルコとロシアが海軍を入れてこれもスタンドオフ。ドイツとロシアが秘密条約でもあるのか、お互いにベルリン、ワルシャワの軍勢を西に南に振って何とも攻撃的な皆様の卓に入っちゃったよということを確認する。こえー。

 2.トルコの滅亡とドイツ包囲網

 オーストリアにいきなり攻められたので批難の公式声明を出す。そしたらオーストリアから「そんな修好条約など初めから結んでいない。イタリアの謀略だ」と声明を出される。それは酷くないですか大将。私はですね、誠心誠意外交をしているつもりなんでげすが、いかがなもんでしょう。

 チュニス占領に陸軍を輸送することを諦め、模様眺めとオーストリア断罪の機を待つべくチロル侵攻を画策し、ドイツに「いや、オーストリア攻めて来たもんで、おたくの隣にあるチロルに陸軍入れるけどいい?」と問い合わせをすると「だめだ」の返事。いいじゃんか、チロルの一つや二つ。

 フランスにも「チロルに軍勢入れるけどいい?」って聞いたら、フランスが「オーストリアがお前のとこ一緒に攻めないかって書簡送ってきたよ、フフン」と回答が。どうも、フランスはイベリア半島を完全制圧しベルギーにも進軍することで一挙6ユニットへと拡大するつもりらしい。うちなんかふうふう言ってチュニス占領で4ユニットなんでげすが。ヤバい。助けてトルコ。しかしトルコに送った書簡は何と返事なし。

 結構テンパる。イタリア、相手にされてねーじゃんか。イギリスやロシアに「最近どうですか」とか毒にも薬にもならない書簡を出し、何となくイギリスはドイツと組んでフランスと、ロシアはオーストリアと組んでトルコと戦うらしいという話を聞きつける。

 私だけ仲間外れですか?

 トルコに書簡を送って「ロシアとオーストリアが組んでるらしいんで、ここはひとつ仲良くしませんか?」などと申し伝えたところ「お前、トルコとオーストリアの仲を裂く気か? オーストリアとは友好関係にある。お前が何を言おうと関係ない」とお怒りのお返事が。そんなに嫌わなくても。

 その後、トルコはオーストリアとロシアの共同作戦の前に敗れ去り、ギリシャに陸軍が孤立するまで、罠にはまったことに気づくことはなかった。だから言ったじゃん。何とかチュニスを占領し、チロル、ヴェニスに展開した軍勢でトリエステを攻略しようかという布陣を敷いたが不安いっぱい。

 ローマに海軍を増設したら、オーストリア政府から威厳に満ちた書簡が届く。「トリエステはくれてやるから、お前のところが持ってる海軍でトルコ戦線をサポートしろ。分かったらとっととエーゲ海に来いイタ公」という話。どこまで高圧的なんだか分からん。

 北を見ると、イギリス、フランス、ロシアの三国同盟ができているらしく、ドイツが集中砲火に晒されていた。ほどなくして、あれほど高慢ちきだったトルコが静かになった。ようやく状況を理解できたらしい。「ギリシャを割譲してやるから、イタリア人諸君はオーストリアを攻略してくれたまえ。なお、本件は秘密だ。分かったな」と若干緩やかなお返事。もともとトリエステは割譲される予定だったので「もちろんオーストリア侵攻はお約束いたしますよ、あっはっは。今後ともごひいきに」とか言いながらギリシャを貰い受ける。補給都市が二つ転がり込んできたので、素敵な笑顔で海軍を二個増設。これで地中海は私のものだ。

 バルカンではロシアとオーストリアの共同作戦の連携がうまくいかず、あちこちでスタンドオフして立ち往生していた。ざまみろ。しかしそんなことはおくびにも出さず「いや、両国の躍進目覚しいですね。あっしは海の男でございますよ。潮くさい沿岸諸国は私に任せて、ぜひ両国は王道を進んでくださいまし」とか適当なことを言いつつトルコを攻略、阿鼻叫喚のスメルナを占領。ほどなくして、声も上げずにトルコは歴史の波に飲まれ滅亡していった。オーストリアに海軍を放棄させ、満を持して5個目の海軍をさらに増強。フランス、ロシアに次ぐ大国としてイタリアは栄光の扉に手がかかったのである。

 3.オーストリアの崩壊とフランスの凋落

 ようやく見られる勢力へとイタリアを導いたころ、ロシア皇帝から「な、こう言うのも何だが、オーストリアうざくね?」という書簡が。おっ、ひょっとして、私もフランス、イギリス、ロシア三国同盟の仲間入りか。そう思っていたら、オーストリアからも「おい、今度俺はフランスと結んでドイツ攻略に参加することになったから、お前もミュンヘンに向けて陸軍出せよ」という話がやってくる。フランスに照会すると「んー、まあそういう話かな、あはは」という返事だった。怪しい。これはオーストリアはめられてね?

 なんだかんだでドイツは持ちこたえていたが、あと一個補給都市を失うと総崩れもありうるという情勢になっていた。一方で、我がイタリアも海軍主体の編成で、だいぶ東よりに軍勢をシフトさせてしまっていたので、実はドイツと組んでフランスを攻略したほうが理に適ってるんじゃねーの問題を孕んでいた。オーストリアとは意外といい関係になっている気もする。信用おけないけど。ただ、トルコ戦で領土を拡張できなかったロシアからアンカラを約束どおり割譲しろと公式声明出されて結構ピンチなオーストリア。

 そういやイギリスはどう思ってるの? と思って書簡を何度かやりとりするうちに「フランス、ロシアと組んでドイツ攻略しても一個しか補給都市増えないのでやってられん」という本音が見えてきた。よく見ると、スカンジナビアはロシアと一個づつ分け合っているだけで、ようやくデンマークを占領できるかできないかというところでイギリスは停滞していたのである。

 イギリスとの謀議の結果、対フランス極秘同盟が締結され、スペイン、マルセイユは私に、ポルトガルとそれ以外のフランス本土はイギリスにという割譲案が協議された。ひっそり地中海を西へ航行するイタリア大艦隊。すぐバレた。そりゃそうだよな、イタリア艦隊が地中海で渋滞してんだもん。リヨン湾でフランス艦隊との紛争になるが鬼のように強まったイタリア海軍の敵ではなく、周到に配置されたイタリア艦隊の執拗な攻撃によってフランス海軍は解体され、地中海の藻屑となった。あーっはっはっは。

 そうこうしているうちに、オーストリアとロシアで紛争が始まった。ロシアは我が国の協力を取り付ける前に、痺れを切らして攻略を開始してしまったらしい。ガリシア、ウクライナ、セバストポル三方から攻略されたオーストリア領ルーマニアは為すすべなく敗退し、私もつい、便乗してウィーンを陸軍でなでてみたら占領してしまった。

 急遽ロシアとの会合が持たれ、オーストリアの割譲について協議した。ロシアが地中海側に海軍を作らないことを条件に、イタリアはコンスタンチノープルとアンカラだけの領有を主張、ロシア側が喜んで同意との回答を得て交渉は妥結した。オーストリアの行軍は理に適ってはいたが偶然が悪い方に重なり、不運だった。ことごとく支援を切られ領土を蹂躙されて、わずか半年後にはセルビアに陸軍を一個残すだけとなってしまった。これも、翌年にロシアによって完膚なきまでに打ちのめされると、オーストリア=ハンガリー帝国は滅亡に追い込まれたのである。

 この数年、イタリアは大躍進を遂げた。11都市を確保し、次点のロシア9都市、イギリス、ドイツが各5都市、マルセイユを失ったフランスはわずか4都市となった。

 4.電撃戦、そして決着へ

 対ドイツ、対イギリス、対イタリアと三方向の戦線をわずか4ユニットで支えることのできなくなったフランスは、その翌年滅亡し、条約どおりブルゴーニュとパリ、ポルトガルはイギリスが、スペインはイタリアが確保した。が、ドイツはちゃっかりイギリスを攻めベルギーとデンマークを攻略、ロシアはイギリスとの修好条約を反故にしてイギリス領スウェーデンを占領していた。

 我がイタリアも、次なる戦略を考えなければならなかった。大西洋を上がって対イギリスか、中央ヨーロッパを通って対ドイツか、あるいは二位を磐石なものとしたロシアと雌雄を決するか。

 ロシアにスウェーデンを占領されたイギリスが復讐心からか同盟を申し出てきた。確かに、配置からして対フランスシフトしてきたイギリスは全軍を取って返さないと対抗できない状態になっていた。息を吹き返したドイツもやはりイギリスを刈り取ることで覇権を手にしようと目論んでいるようだった。

 ここにきて、イタリアが黒海やコンスタンチノープルに残してきた予備海軍が効いた。ロシアの沿海部補給都市のどこにでも攻勢がかけられるので、ロシアは守備を目的に多くの陸軍をそこに待機させていたのである。我が国はチロル、ウィーン、トリエステに陸軍が配置してあり、さらにアドリア海、イオニア海に輸送用の海軍が待機していた。

 ここでドイツ、ロシアに同盟を組まれて、<独露>対<英伊>という構造になると攻めあぐねる。そこで、イギリスに電撃作戦を提案した。独露同盟が成立する前に、ドイツの勢力を按分してしまおうという狙いである。イギリスは即座に同意した。

 ロシアはやはりドイツと同盟を組むことを模索しているようであったが、ドイツはベルリンを返せと主張しているらしかった。確かにロシアからすると西部戦線を維持しようと思ったらベルリンを抜くとワルシャワまで帰らないといけない。そこで、イギリスに頼んでドイツとの同盟依頼を、こちらからもドイツに対して対ロシア戦線の構築を申し込むことで、ドイツのロシア接近を食い止めた。

 その後、当のロシアからドイツ攻略に協力して欲しいという意味の分からない依頼があって笑った。当然承知し、その代わりシリジアに進軍することを容認して欲しいと願い出て、これは却下された。そらそうだ。

 ドイツがベルリン奪還作戦を敢行するころ、イギリスの海軍がベルギー、オランダを、イタリアの陸軍がミュンヘンを陥落させた。ドイツの反攻は失敗に終わってその一年後、最後はキール軍港を失った。ドイツは滅亡したのである。ドイツがベルリンにこだわらずロシアと同盟していれば、あるいは延命したかもしれないが。

 一気呵成となったイギリス、イタリア同盟軍は、そのまま強力な海軍をロシア沿海部に展開、ギャンブル占領作戦を行ってロシアの補給都市を襲い、最後はイタリアがこっそりイギリスのポルトガルを無断で占領して18都市に到達した。

 イタリアは勝ったのだ。1900年当時の不安はどこへやら、その苦難の日々も幾星霜。最後はポルトガル人民の歓喜のなか勝利の美酒を味わうことになったのである。ありがとう、アホみたいにたくさん作った海軍。

 しかも、勝戦後「1都市も他国に割譲することなく占領もされずに勢力を伸ばし続けた小癪なプレイ」という毛唐の皆さまの回顧録もいただいた。しかも、最後の最後まで私のことを誰も日本人だと思わなかったらしい。そういうもんなのだろうか。

 5.感想

 メールでのディプロマシーは久しぶりだったので、最初は目立たず低姿勢で、3つ刈り取れる領土があったら1つでいいよと言ってひっそりと海軍を増やしていって気がついたころには至るところにイタリア海軍がいるという作戦を採ったらうまくいった。

 しかも、当初の願いとは裏腹に、ずっと一緒に活躍する同盟国というものに恵まれなかった。最初は攻め込まれたがオーストリアが序盤から中盤の、イギリスが終盤の同盟国となったが、本当に相互補完的な同盟国だったかといわれると怪しい。別に信用も信頼もしていなかったが、状況からしてお互い刈り取れるからここはお前でここは私ね、というような感じで伸びていったらこうなった、という感じだ。

 あんまり戦略っぽくなかったかもしれない。そこは反省している。

Posted by kirik at 2005年01月09日 00:22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/1297

<スマトラ沖大地震とチベット>【サイエントロジーを信奉した自称「チベット人僧侶」がインド津波被災地域で「被災者支援活動」を展開?】(まこと)  以下に紹介するのは、スマトラ沖大地震による大津波の被害を受けたインド・タミルナドゥ州の街・ナガパテ...

Linked from <スマトラ沖大地震とチベット>サイエントロジーを信奉した自称「チベット人僧侶」がインド津波被災地域で「被災者支援活動」を展開? : 北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ−東北アジアの全ての民衆に<人権>の光を! at 2005.01.09

<スマトラ沖大地震とチベット>【サイエントロジーを信奉した自称「チベット人僧侶」がインド津波被災地域で「被災者支援活動」を展開?】(まこと)  以下に紹介するのは、スマトラ沖大地震による大津波の被害を受けたインド・タミルナドゥ州の街・ナガパテ...

Linked from <スマトラ沖大地震とチベット>サイエントロジーを信奉した自称「チベット人僧侶」がインド津波被災地域で「被災者支援活動」を展開? : 北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ−東北アジアの全ての民衆に<人権>の光を! at 2005.01.09
コメント
1 名前: 1 :2005年01月09日 00:26 [RES]

1

2 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:27 [RES]

飽きないね。
でも、一緒にやってくれる友達がいて良かったね!

3 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:27 [RES]

4?

4 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:27 [RES]

viva!

5 名前: 4 :2005年01月09日 00:27 [RES]

4sama

6 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:32 [RES]

さてこれから読むか

7 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:32 [RES]

1get

8 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:33 [RES]

1get

9 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:33 [RES]

1get

10 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:34 [RES]

1

11 名前: 1 :2005年01月09日 00:36 [RES]

ichi

12 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:37 [RES]

1

13 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:38 [RES]

へぇ

14 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:38 [RES]

ふーん

15 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:39 [RES]

っーか、ネットゲームなんて面倒くさいもの、
よくやる気になるなぁ・・・感心するよ。

16 名前: 鳳天 :2005年01月09日 00:41 [RES]

ディプロマシーを私がプレイしていたのは、もう20年以上も昔の話。少しやってみて、すぐにこれは自分には合わないと思ったのと、対面でのディプロマシーと言うのはシステム的に欠陥があると思ったことからすぐにやらなくなってしまいました。
それにしても、リプレイを読んでつくづく思ったのですが、今も昔もゲーム理論を学んでいるゲーマーと言うのは珍しいんですねぇ。

17 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:41 [RES]

1?

18 名前: 1? :2005年01月09日 00:42 [RES]

ちょ→面白い

19 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:42 [RES]


civプレイヤーとして大変面白かったっす

20 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:44 [RES]

リックドム

21 名前: クロ(ry :2005年01月09日 00:44 [RES]

やったことないけど面白かった。

22 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:45 [RES]

nn?

23 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:45 [RES]

1げっとですが何か?

24 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:47 [RES]

1?

25 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:53 [RES]

1だ

26 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:53 [RES]

ディプロマシーを見たこともやったこともないけど
このエントリは面白かったですよ。

27 名前: 鳥頭 :2005年01月09日 00:53 [RES]

 読み終わりました。面白い、というか隊長強い・・・

28 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:53 [RES]

1?

29 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:53 [RES]

泣ける

30 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:53 [RES]

1get

31 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:55 [RES]

40くらいか

32 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:55 [RES]

ホントよく勝つね。

33 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:55 [RES]

1

34 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:56 [RES]

また、1取り合戦中か?

35 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:56 [RES]

おめでとうございます。

36 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:57 [RES]

読んでたら10くらい?
あっちこっちいそがしくてよいね

37 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:57 [RES]

1

38 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:58 [RES]

1

39 名前: ななしさん :2005年01月09日 00:58 [RES]

イタリーっぽくうまく立ち回ったか
史実と違って裏目に出るということがあまり無かったから勝ったのかな

40 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:01 [RES]

読んでたら10くらい?
あっちこっちいそがしくてよいね

41 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:02 [RES]

40くらいか

42 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:03 [RES]

ディプロマシーは傍目に見る分には面白いんだよねぇ。
自分がやると頭に血が上ってしまってすぐに負けてしまうのですが。

まぁ、10年前くらいに一回こっきりしかやってませんけども

43 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:05 [RES]

架空戦記の執筆依頼とか来ないの?

44 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:07 [RES]

40くらいか

45 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:07 [RES]

>>39
いや、他のプレイヤーがアホ過ぎる。
これでは序盤さえ乗り切れれば隊長が勝つのは当然。
2位と3位については、単に辺境の利でそうなったに過ぎない。同じく辺境のトルコはあからさまにアホ。

46 名前: vio :2005年01月09日 01:08 [RES]

英語のメール書簡で腹を探り合い、戦略を駆使して
勝つ。尚且つ局面を細かにブログで披露出来る芸当。
どんなゲームか知らない漏れも楽しめたYO!隊長スゴー。

47 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:08 [RES]

うあぁ、またリプレイだ、うれしいなあ。 でもメールゲームとはまた時間のかかりそうなものを。

48 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:09 [RES]

隊長の文才によるところが大きいのだろうが、たいへん面白かった。

49 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:09 [RES]

ディプロマシーの地図

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6068/rule/rule3.htm

50 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:12 [RES]

>>39
いや、他のプレイヤーがアホ過ぎる。
これでは序盤さえ乗り切れれば隊長が勝つのは当然。
2位と3位については、単に辺境の利でそうなったに過ぎない。同じく辺境のトルコはあからさまにアホ。

51 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:17 [RES]

ヘッジホッグやったオーストリアと、
それと同盟組んでトルコに攻め込んだロシアって
状態だとイタリアはおいしいよね

52 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:19 [RES]

Sirてあーた

53 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:20 [RES]

隊長強いね!さすがIQ190の男。(・∀・)イイ
洩れもやってみたくなったでつ。
国内では入手困難と聞いたので(対面式のほう)、
外国のサイト探してみまつ。
メールでやるのはどうしたらイイでつか?

54 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:22 [RES]

教訓としては
「絶対に勝てる戦争しかしてはならない」
といったところ?
まあ素人意見だけど。

55 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:23 [RES]

ちきしょう

56 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:23 [RES]

おもしれええええええええええええええ

57 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:24 [RES]

ロフトプラスワンでディプロマシーやってほしいな。

58 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:43 [RES]

こんなゲーム強い人はイヤかも

59 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:47 [RES]

スパムで激重になっておる模様

60 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:52 [RES]

気がついたころには至るところにイタリア海軍がいるwwwwww

61 名前: ほんとうのよわいてき :2005年01月09日 01:53 [RES]

すげー。
そういえば、イタリアって海洋国家だったっけ?

62 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:55 [RES]

面白かったです。
隊長以外の人がどう考えていたかもぜひ読んでみたいですね。
それにしても隊長の英語力、すごいんですね。

63 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:57 [RES]

面白かったです。また次のエントリーを楽しみにしています。

64 名前: ななしさん :2005年01月09日 01:59 [RES]

コメントが見えん。

65 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:02 [RES]

>プレイ時間8ヶ月
絶対俺には無理だ…

66 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:06 [RES]

隊長は本当に強いんだね。尊敬。
仲間内でやっている時は、皆隊長と組みたいという心理が働いて隊長有利なのでは?と、隊長の連戦連勝にちょっと疑念を抱いていたのだ。てへ。ヽ(´ー`)ノ

それにしても、オーストリアは嫌な奴だ。w
うざくね?とロシアが言ってきた時は、「我が意を得たり!」と快哉を叫んだよ。
海のもずくとなっていった単純トルコが気の毒でならない。(泣)

激動の13年、乙!( ̄ー ̄)

67 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:19 [RES]

エゲレス人向こうに回して「Sir」を自称するとは。
やるなラルフ(w

68 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:19 [RES]

オーストリアとトルコが読み間違えたか

69 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:21 [RES]

佐藤大輔が書かないヨーロッパ版とか

70 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:24 [RES]

チクショー、隊長は楽しそうだ。俺も遊びてー。
今も仕事中だよ。

71 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:25 [RES]

この鯖へぼい。

72 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:47 [RES]

超おもしろいんですが

73 名前: ななしさん :2005年01月09日 02:53 [RES]

>>2位と3位については、単に辺境の利でそうなったに過ぎない。同じく辺境のトルコはあからさまにアホ。

辺境の利はその通りだね。
トルコについては、ハナから対イタリアを想定して、
サザンヘッジホッグのオーストリアと組みながら
バルカンで戦力を整える作戦だったのが、
実はオーストリアとロシアの秘密盟約に騙されるって
結果になったのだろうと思う。
良くあることだけど、この場合隊長のスメルナ侵攻で
トルコは防衛線をズタズタにされたのが大きい。
勿論その前のチロル進軍もだけどな。ヘッジホッグ
のオーストリアが全軍をブルガリアに向けていたのだろうと
想像するけど。
その後の対ロシア外交の成功がイタリアを勝利に
導いたと思うよ。最後まで3陸軍制で隊長はやったのだ
と思うので、ロシアとしても南方政策は難しかった
だろうね。

74 名前: ななしさん :2005年01月09日 03:07 [RES]

これが地図か

75 名前: ななしさん :2005年01月09日 03:10 [RES]

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1903/dip1900.gif

76 名前: ななしさん :2005年01月09日 03:13 [RES]

やったことはおろか・・・ですがエントリ面白かったですよ

77 名前: ななしさん :2005年01月09日 03:28 [RES]

なんか変なのが古いエントリのコメント欄を荒らしまくっているようですが・・・

78 名前: ななしさん :2005年01月09日 03:33 [RES]

近所にバカがいると有利

79 名前: 50 :2005年01月09日 03:34 [RES]

>>73
ああ、私はディプロマシーの地図は手元に無いし、覚えてもいないので、そういう戦術的な細かいことに対しての発言でないのです。単にこういった外交ゲームの定石として、できるだけ各時期の敵は少なくするわけですけど、最初から敵味方をさっさと分けてしまうのはまずいかと。オープニングでのコメントでも、攻撃的と称されるほかの国々は一応不可侵でいこうぜと提案しているように読めないでもないですが、トルコだけはそういった提案がなされていないようなのと、その後の状況判断の失敗の2つのミスからそう判断したわけです。それぞれのプレイスタイルや利害がある程度わかる前に滅んでしまうようではどうしようもないですからね。
戦術的な問題に関しては、おそらくディプロマシーをやりこんでいると思われる貴兄に全面的にお任せいたします。
あと、このゲームの他プレイヤーの水準についてですが、中盤で1位になったイタリーに対し対抗大同盟が一度も出来ていないのはあまりにおかしい。マルチプレイヤーゲームでは1位を引き摺り下ろしあうのが定石(というか当たり前)であって、それがなされていないのでは腕のほどが知れるかと。となれば初期の運不運による混乱期を上手く切り抜けられれば、戦略的行動が可能なプレイヤーが勝つのは当たり前だと判断したしだいです。

80 名前: ななしさん :2005年01月09日 04:34 [RES]

こういうリプレイ面白いな。


81 名前: ななしさん :2005年01月09日 04:34 [RES]

横から失礼。
>>79
地図を良く見れば分かるんですが、体調の補給都市の
取り方が、攻めようがないぐらい手堅いんですよ。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1903/dip1900.gif

まず本国のベニス。そこからチロル、ウィーン、
トリエステに陸軍を配置。後半、ロシアとドイツが
組んでも、ロシアしか軍隊を展開できない。
次に、ギリシャとスメルナ。エーゲ海に船を浮かべて
おくだけで攻略するのに陸軍三個必要です。これも
ロシアしか隣接していない。
そして、ディプロの特徴ですが海軍主体のイタリアは
イベリア半島を押さえて中大西洋に船を浮かべれば
絶対に抜けません。
つまり、隊長がやった作戦は少ない戦力でも絶対に
抜けないポイントまでしか攻めていかず、敵が連合を
組んでも複数の敵国が攻め込めないようにわざと
進撃しないという非常に合理的な作戦なのです。
また、中盤で一位になったイタリアですが、
海軍中心ということは内陸に展開しているフランス
やドイツ、ロシアなどは侵攻される恐れが全くない
のです。つまり安全な大国であり、ただトリエステや
チロルに陸軍がいるだけですが輸送しない限り
これも安全なのです。
とにかくアドリア海、イオニア海、エーゲ海を
抑えて離さない海軍力を持つのがイタリアの当初の
目標で、これに成功してからもむやみに攻めなかった
のが勝因だと思います。
終盤は、イギリスが大西洋を抜けないのを悟って
同盟をしにきたんでしょうが、イギリスとしては
ロシア、ドイツと組んでイタリアと対抗することも
考えられたと思いますが、すくなくともよほど
同盟国がイタリアの補給都市を取らない限り
中大西洋を抜くことができず勢力が伸ばせません。
逆に、ロシア、ドイツにどのくらいの海軍があったか
は分かりませんがイギリスはイタリアの大西洋の海軍
ユニット数如何では滅亡の危機だったので滅ぶよりは
同盟ということだったんだと思われます。
むしろ失敗だったのはドイツはロシアと組まないで
イタリアと組むべき、しかもイギリスが申し込むより
先にイタリアに頼み込むべきでした。
私が気になったのは、黒海に海軍を置いていたよう
ですがアルメニアにイタリアが陸軍を置いていたかです。
それがあると、イタリアは2ユニットで最大補給都市が
四個守れます。まずそうしていたから海軍ユニットに
余裕があったんだろうなと思いますし、非常に高度な
作戦をロシアもとっていたけど、隊長はもっと堅実
だったということなんだと思います。

82 名前: ななしさん :2005年01月09日 04:35 [RES]

>>79
海軍主体の国は守備はよくても侵攻力が低いんで
標的になりづらいっす。

83 名前: 82 :2005年01月09日 04:45 [RES]

>>79
トルコはランブルという作戦や逆ジャガーノート、イタリアのラッシュなどで最短4ターンで滅んでもおかしくない弱小国なんで、オーストリアかロシアのどちらを友好国で選ぶかというバクチがいるんすよ。

主力の陸軍がオーストリアに阻まれて援軍の出せないイタリアなんかトルコにとってアウトオブ眼中なのが普通です。

とにかくトルコは2年目までにバルカン半島の補給都市を二つ確保すること。無理なら一つ確保と確実な同盟国を得ることが必要ですが、バクチであることには変わりない。
今回もオーストリア、ロシアはともにトルコをはなから見捨ててますしね。イタリアがトルコと同盟しても滅亡は変えられなかったでしょう。
上級になるとそのぐらいきつい国なんです、トルコとイタリアは。

84 名前: ななしさん :2005年01月09日 04:46 [RES]

http://tbs701.hp.infoseek.co.jp/mappyondo.swf

85 名前: ななしさん :2005年01月09日 04:49 [RES]

こっちの方が分かりやすいかな

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2491/dipmap2.jpg

86 名前: ななしさん :2005年01月09日 04:52 [RES]

>>81
>>83
各国の勝率ってどんくらいなの?

87 名前: ななしさん :2005年01月09日 04:56 [RES]

>>86
この辺よめ
http://www.diplomacy-archive.com/resources/god/nine.htm

88 名前: ななしさん :2005年01月09日 05:02 [RES]

http://www.diplomacy-archive.com/regularmaps/std3.gif

89 名前: ななしさん :2005年01月09日 05:06 [RES]

>>86

    発展性 難易度 勝率

独   高い  普通  普通
墺   高い  最高  最低
仏   普通  普通  低い
英   低い  易しい 低い
露   高い  易しい 高い
土   低い  易しい 高い
伊   最低  難しい 低い

こんなとこか

90 名前: ななしさん :2005年01月09日 06:50 [RES]

>>89
はじっこ有利ってことか

91 名前: ななしさん :2005年01月09日 07:17 [RES]

それが俺様シーパワー。
                byマハァ〜ン♪

92 名前: ななしさん :2005年01月09日 09:10 [RES]

おもしろかった。
コメント欄を読んだら、イタリアで勝ったすごさが倍増したよ。

93 名前: 新卒採用担当 :2005年01月09日 09:23 [RES]

Macのソフトでなくてもディプロって
できるんだなー、と痛感。

>>89
それってシュミレイター誌の記事?

なんにせよ初心者のためのディプロ
講座とかホスイ。

94 名前: ななしさん :2005年01月09日 11:04 [RES]

弊社ワラタ

95 名前: 新人PG :2005年01月09日 11:33 [RES]

やっぱ核兵器があると無いとでは全く戦略が変わってしまうのね。

96 名前: ななしさん :2005年01月09日 12:11 [RES]

I HOPE THE AMBITIOUS REALIZE THAT THEY ARE MORE LIKELY TO SUCCEED WITH SUCCESS AS OPPOSED TO FAILURE.
- George W Bush, JAN. 18, 2001 Poker http://party-poker.player.gb.com

Posted by Poker at 2004年12月30日 16:36
Asian rape erotic rape stories, cartoon rape interracial rape. Free rape stories bondage rape, rape pic military rape. Rape pictures prison rape, rapes russian rape. Ass rape rape video, teen violence rape pic. Hentai rape rapes, rape xxx sexual abuse. Bondage rape sexual abuse, brutal rape teenage rape. Rape galleries free rape, virgin rape how to rape. marital rape.

Posted by real rape rape survivor stories at 2005年01月04日 07:21
Asian rape erotic rape stories, cartoon rape interracial rape. Free rape stories bondage rape, rape pic military rape. Rape pictures prison rape, rapes russian rape. Ass rape rape video, teen violence rape pic. Hentai rape rapes, rape xxx sexual abuse. Bondage rape sexual abuse, brutal rape teenage rape. Rape galleries free rape, virgin rape how to rape. marital rape.

Posted by real rape rape survivor stories at 2005年01月04日 07:21
Asian rape erotic rape stories, cartoon rape interracial rape. Free rape stories bondage rape, rape pic military rape. Rape pictures prison rape, rapes russian rape. Ass rape rape video, teen violence rape pic. Hentai rape rapes, rape xxx sexual abuse. Bondage rape sexual abuse, brutal rape teenage rape. Rape galleries free rape, virgin rape how to rape. marital rape.

Posted by real rape rape survivor stories at 2005年01月04日 07:22
KEEP GOOD RELATIONS WITH THE GRECIANS.
- George W Bush, Party Poker http://party-poker.seo.se.com Texas Holdem http://texas-holdem.seo.se.com Black Jack http://black-jack-casino.seo.se.com online casino http://online-casino-games.seo.se.com holdem poker http://texas-holdem-poker.seo.se.com online gambling http://online-gambling.seo.se.com online texas holdem http://online-texas-holdem.seo.se.com free video poker http://free-video-poker.seo.se.com texas holdem http://texas-holdem-poker-rules.seo.se.com Online Texas Hold em http://texas-holdem-online.seo.se.com Online casino http://tropez-online-casino.seo.se.com Video Poker http://video-poker.seo.se.com Online Casino http://casino-online.seo.se.com Poker casino http://poker-casino.seo.se.com Texas HoldEm Tips http://texas-holdem-poker-tips.seo.se.com Texas HoldEm Strategy http://texas-holdem-strategy.seo.se.com Play Video Poker http://play-video-poker.seo.se.com Clonazepam http://www.clonazepam.be Phentermine http://www.phentermine-com.com Levitra http://www.levitra-com.com Paxil http://www.paxil.be

Posted by party poker at 2005年01月09日 02:30

↑これってなに?

97 名前: その一 :2005年01月09日 12:44 [RES]

今までのリプレイエントリーも興味深かったけど、
今回は当方のような素人にも一番楽しさが伝わって
デイプロマシーに興味が湧きますた。

98 名前: ななしさん :2005年01月09日 13:16 [RES]

>>58
笑福亭鶴瓶が意外と強いかもしれん

99 名前: ななしさん :2005年01月09日 14:15 [RES]

今、気づいたけど、勝率最低難易度高しのトルコを
隊長はプレイ希望国の3位にしてるんだなぁー。
もしトルコになっていたら、どんなプレイになったのか。

あれ、一番最初のディプロマシーリプレイではトルコをやっていたのだっけ?
んじゃ、次はオーストリアで。w

100 名前: ななしさん :2005年01月09日 14:30 [RES]

今回のは隊長の正体が分からなかったから仕方ないとして、普通のプレイだったらさ、隊長を真っ先に叩き潰して、それから残りの6か国で陣取りするのが賢くないか、と思った曇りの日。

101 名前: ななしさん :2005年01月09日 15:45 [RES]

8ヶ月でっか…。
漏れもCTPのメールゲームを半年とか1年とかかけてやったことあったけど、
いろんな人が居て楽しかったですな。
裏切ったりするとキレたりしてねw

102 名前: ななしさん :2005年01月09日 16:06 [RES]

トルコは強いんでないかい?
端っこだし当面の敵は露助とオーストリアぐらいか?
まぁ加えてイタリアと。
発展性低しってあたりで陸軍が出にくいってのはあるのかもしれんけど。
基本的に露助敵にまわさないようにそそのかせばなんとかなるんであ?

103 名前: ななしさん :2005年01月09日 16:13 [RES]

へええ。
こういう戦略ゲームで日本人に負けると、ヨーロッパ人もアメリカ人もものすごくムカつくんだろうなぁ。ざまぁみろ。隊長すごい

104 名前: ななしさん :2005年01月09日 17:03 [RES]

>>89
トルコは土国オーストリアは墺国と書くのか・・・・
初めて知った、さんくす。

105 名前: ななしさん :2005年01月09日 20:11 [RES]

墺太利
土耳古
ですな。英米仏伊露と違って、普段あまり目にしないから
たまに新聞なんかでさらっと書かれて一瞬考える。

106 名前: ななしさん :2005年01月09日 21:58 [RES]

>>100
普通のプレイなら、隊長の尻馬に乗りつつ、ここぞというタイミングで裏切るのが最高。

107 名前: ななしさん :2005年01月10日 02:02 [RES]

>>106
卓を一緒に囲んだことのある俺なら言える

隊長の場合ここぞというタイミングが来ない
気がついたらこっそり占領されてる

108 名前: ななしさん :2005年01月10日 05:19 [RES]

>>106
リプレイを読むと、隊長は序盤ではほとんど裏切り戦略を取らない。
ゲーム理論系の古典だけど、人間は裏切りへの報復欲がかなり強い。最初は隊長マークしてても、展開で裏切った国への報復が優先されるんだよね。人間心理として。

そういう点で隊長のプレイスタイルを見直してみても、かなりうならされる部分が多い。特に、拒絶された申し出の部分とか。マジに神的。

109 名前: ななしさん :2005年01月10日 11:11 [RES]

俺も隊長に触発されて、購入しました。
会社の接待等で役立てとうございます。

http://www.boardwalk.co.jp/iogm/index.html

110 名前: ななしさん :2005年01月10日 16:15 [RES]

>>109
>会社の接待で
それって後の人間関係に悪影響が出そうな気がする・・・

それが狙いですか?w

111 名前: ななしさん :2005年01月10日 16:20 [RES]

>>109
>会社の接待で
それって後の人間関係に悪影響が出そうな気がする・・・

それが狙いですか?w

112 名前: ななしさん :2005年01月10日 18:42 [RES]

最後にディプロマシーをやったのは遥か昔の
学生時代ですが、本エントリーを読むと
激しくやってみたくなってきます。

ですが、同じやるなら The Sword and the Stars
@SPIをよりやりたい気はしています。

113 名前: ななしさん :2005年01月10日 21:06 [RES]

ディプロの面白さがよく判るログで、大変面白く読ませていただきました。私、時間のかかるゲームは苦手でして、ディプロは知ってはいますが実際にやったことはありません。いつも横で見て楽しむ観客に徹しています。でもやっぱおもしれー。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

スパム投稿ですか?

■■■↑「のお」を選んでね!