2005年03月08日

Winnyで売上が下がらないという研究成果が発表された件について

 そら下がらんだろ

 で、どういう経路でネタになったのか見に逝こうと思ってモバイル社会研究所とかいうやたらポップなデザインのサイトを巡って見たが一向に出てこず。どこにあんの。余計なものは大量に見つかるわけだが肝心なものが出てこない。まるで私の部屋のようだ。10分ぐらいあちこちポチポチ押したけど出てこなかったので光の速さで諦める。疲れた。さて、打ち合わせにでも逝ってくるか。

Posted by kirik at 2005年03月08日 19:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://219.113.143.242/movabletype/mt-tb.cgi/1423

フジテレビは、TOB公募により、目標の25%以上のニッポン放送株36.47%を取得した、と発表した。 一方ライブドアの持ち株比率は45%だとか47%だと言われている。   この数が本当なら、双方合わせると、ニッポン放送株全体の80%を越...

Linked from 形振りかまわずのフジ、36.47%取得 : ★★こころのままにっき★★ at 2005.03.08

Winnyはどれだけ普及しているのだろう。

Linked from Winnyで売上が下がらないという研究成果が発表された件について : ほとけはな at 2005.03.08

違法ダウンロードは売り上げに関係ないらしい。ちなみに切込隊長が探している情報の一部は下記にある(はず)。 モバイル社会研究所 -コア研究2004- 中間報告:著作権の最適保護水準を求めて 切込隊長BLOG(ブログ) 〓俺様キングダム: Winnyで売上が下がらな...

Linked from 違法ダウンロードと売り上げ : [R]Richstyles! at 2005.03.08

ネタ元はこれです。そもそも著作権侵害という大義名目の下で取り締まりとかが厳しくなったWinnyですが、P2Pソフトに対して特に厳しい圧力をかけていた音楽業界はこのことをどう考えるのでしょうかね。この手の議論は...

Linked from WinnyでCDの売上はさがらないそうな。 : いろいろと考えたのですが・・・ at 2005.03.08

 WinnyによるCD売り上げ影響はないらしい。違法コピー品が増えると正規品の売上げに悪影響を与えると考えるのが普通なのだが音楽では事情が違うようだ。音楽の違法ダウンロードがCDの売上げにどのような影響を与えるのかは以前から議論はあったがこの研究で...

Linked from WinnyはCD売り上げに好影響? : エンタテイメントを見つめたい at 2005.03.08

なぜ、こんなにも幼い子供たちが虐待されねばならないのだろう。 こんなことするヤツら、動物以下なんじゃないのか? いや、人間だからこそ、なのだろうか? 法律や倫理上の是非はともかく、心情的には虐待した親どもを同じ目に合わせてやりたいと、つくづ...

Linked from もう、いい加減にしてくれ! : 戯言家 : 桐鳳柳雨 【本当の意味での幸せな人生のために】 at 2005.03.08

切込隊長のblog Winnyで売上が下がらないという研究成果が発表された件について ↓元ソース モバイル社会研:Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表 実は「CDの売上げ低下はWinnyのせい」という戯言を、一番最初に具体的な数字を挙げて否定したのは、切...

Linked from Winny性悪説の崩壊 : tablog upper universe at 2005.03.09

切込隊長のblog Winnyで売上が下がらないという研究成果が発表された件について ↓元ソース モバイル社会研:Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表 実は「CDの売上げ低下はWinnyのせい」という戯言を、一番最初に具体的な数字を挙げて否定したのは、切...

Linked from Winny性悪説の崩壊 : tablog upper universe at 2005.03.09

「WinnyがCDの売り上げ減少にはつながらない」の調査結果を受けて、日頃の音楽業界への鬱憤を怒りに任せて書き散らす。

Linked from 音楽業界への鬱憤を書き散らしてみる : PLAYNOTE at 2005.03.09

「WinnyがCDの売り上げ減少にはつながらない」の調査結果を受けて、日頃の音楽業界への鬱憤を怒りに任せて書き散らす。

Linked from 音楽業界への鬱憤を書き散らしてみる : PLAYNOTE at 2005.03.09

「WinnyがCDの売り上げ減少にはつながらない」の調査結果を受けて、日頃の音楽業界への鬱憤を怒りに任せて書き散らす。

Linked from 音楽業界への鬱憤を書き散らしてみる : PLAYNOTE at 2005.03.09

「WinnyがCDの売り上げ減少にはつながらない」の調査結果を受けて、日頃の音楽業界への鬱憤を怒りに任せて書き散らす。

Linked from 音楽業界への鬱憤を書き散らしてみる : PLAYNOTE at 2005.03.09

「WinnyがCDの売り上げ減少にはつながらない」の調査結果を受けて、日頃の音楽業界への鬱憤を怒りに任せて書き散らす。

Linked from 音楽業界への鬱憤を書き散らしてみる : PLAYNOTE at 2005.03.09

例によって「俺様キングダム」より Winnyで売上が下がらないという研究成果が発表された件について 著作権の最適保護水準を求めて 本文よりもコメントが面白かったので勝手に抜き出して感想を >10 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:08 [RES] ...

Linked from Winnyでry の私的まとめ : 品川工廠 at 2005.03.09

切込隊長ブログでの「Winnyで売上が下がらないという研究成果が発表された件について」ですが、音楽業界はともかくエロゲ業界ではあてはまりません。 コミケのブースで漏れに直接質問してくる香具師7人のうち2人は「nyで落とした」というかWinnyで落とした偽...

Linked from Winnyでエロゲのデータをやりとりするのはやめましょう : 幻想自作分室 at 2005.03.09

MSN-Mainichi INTERACTIVE カバーストーリーモバイル社会研: Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表 なかなか興味深い記事が出ております。。。 Winnyが原因でCDが売れなくなったということは無いようです。 まぁ、共有ソフトで試聴して、気に入っ...

Linked from WinnyがCDの売り上げを下げているわけではないらしい。。。 : ;`ω´)<影Blog at 2005.03.09

モバイル社会シンポジウムホームページはここ→http://www.moba-ken.jp/symposium/

Linked from とど処理中 : 本家 みかままの覚書 at 2005.03.09

「WinnyがCDの売り上げ減少にはつながらない」の調査結果を受けて、日頃の音楽業界への鬱憤を怒りに任せて書き散らす。

Linked from 音楽業界への鬱憤を書き散らしてみる : PLAYNOTE at 2005.03.09

「WinnyがCDの売り上げ減少にはつながらない」の調査結果を受けて、日頃の音楽業界への鬱憤を怒りに任せて書き散らす。

Linked from 音楽業界への鬱憤を書き散らしてみる : PLAYNOTE at 2005.03.10

きわめて暫定的な結論とのこと。

Linked from モバイル社会研究所が中間報告の概要を公開 : 趣味のWebデザイン at 2005.03.10

CCCDに呆れてCD買わなくなって早1年。

Linked from CCCDに呆れてCD買わなくなって早1年。 : Scott's scribble - 雑記。 at 2005.03.10
コメント
1 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:01 [RES]

ここでは?
http://www.moba-ken.jp/core/core01_2.html

2 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:01 [RES]

1!

3 名前: shibizou :2005年03月08日 20:01 [RES]

いってらっしゃーい

久々にリアルタイムでエントリされたの見た。

4 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:02 [RES]

一桁〜

5 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:02 [RES]

それはよかった

6 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:03 [RES]

6げとー

7 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:05 [RES]

1桁?

8 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:05 [RES]

一桁!?w

9 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:08 [RES]

え〜打ち合わせなんか行かないで〜

10 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:08 [RES]

経営関係でも北風と太陽って当てはまるような。

本当に出す気なヒトは出すだろうし
購入するか否かのグレーゾーンが
winnyに流れてると思われるのだけど。。。
それらが購入層に転じる可能性も秘めてるんだし
一概に眼前の利益を追い求めすぎ。CCCDも。

11 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:12 [RES]

仕事頑張ってくれ

12 名前: :2005年03月08日 20:13 [RES]

違うんだ、部屋が汚い訳じゃないんだ
ただ、頻繁に使うものを手の届く範囲に置いてあるだけなんだ
無くなったら困る大事なものだから、目の届く範囲に置いてあるだけなんだ
積み重なってる雑誌も後で読もうと思ってるんだ
崩れかかってるDVDの山も、後で見ようと思ってるんだ
そのゴミも、もうちょっとたまってからまとめて出す方が
いいんじゃないかなと思うだけなんだ
違うんだ、違うんだ、違うんだよぉ〜

13 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:14 [RES]

>>10
それだ!!

名づけて「北風と太陽効果」。
うはwwwwwwwwwww

14 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:16 [RES]

もう机の上が汚いのなんか何万人もの人々が知ってると思う。

15 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:21 [RES]

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2949/
げとずさー

16 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:21 [RES]

ホントかいな?と思ってしまう研究結果。

17 名前: うんこ :2005年03月08日 20:22 [RES]

ここで新潟女&裸ケーキご登場で無断侵入超絶清掃隊長帰宅後吃驚仰天という展開が望ましいわけだが

18 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:23 [RES]

http://www.moba-ken.jp/core/core01_2.html
本当にここなのか 
ココでいいのか?
元ネタより記事の方が文字が多い気がするのは
気のせいか?
それとも疲れているせいなのか
ああ、まあいいか

19 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:25 [RES]

>>1

早ッ!!

20 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:28 [RES]

結局、商売にならないようなものが流れてるってことなのか?
使わないからシラネ。

21 名前: その一 :2005年03月08日 20:28 [RES]

ポップな感じには見えないけど、
略してモバケンに微笑んじゃいました(笑)

売上低下の言い訳がひとつなくなりそうだと
言うわけでせうか?当方には関係ないけど。

夜道にはお気をつけ下ちい。クルマに注意。

22 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:34 [RES]

>>18
記事は3つの調査結果をまとめてエントリにしてる
調査のページは1つだけ。だから記事の方が長くてよい。

23 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:39 [RES]

データが学生だからなぁ。社会人若手ならそれなりに信頼できそうだが。

24 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:41 [RES]

ただいま。

25 名前: fb :2005年03月08日 20:44 [RES]


生産者・創造者としてはお金を出さない人に消費されたくないでしょう。

「売上が下がらない=コピー問題なし」
という結論にはなって欲しくないし、ならないでしょう。

26 名前: :2005年03月08日 20:50 [RES]

うん、このモバイルなんたらは昼間確認しに行った。
5分で去った。

27 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:50 [RES]

今日発売のスパのイラスト、大爆笑しました。

28 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:51 [RES]

小中学生の頃、少ない小遣いでレコードを選りすぐって買ったりしていたわけなんだけれど、今はバンバン無料で落とせちゃうわけじゃない。子供の財布だから現時点ではそれ程影響ないかもしれないけれど、彼らが歳を重ねたときに「音楽を買う」ことができるのかなと。

29 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:52 [RES]

AV業界の売り上げは下がるんじゃね?

30 名前: うんこ :2005年03月08日 20:56 [RES]

 いらないものに金かけないだろ。普通に。
 もしWinnyによって売り上げが下がったという有意なデータが出るとするならば、それはWinnyが有害と言うより当該コンテンツが死んでると判断したほうがいいんじゃないの?

31 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:57 [RES]

>>29
確かにエロには一文も出したくないねえ。

32 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:58 [RES]

そりゃーそーだろー

33 名前: ななしさん :2005年03月08日 20:58 [RES]

元々買わない連中が落としてただけ。
でもって、きっちり買ってた連中は、CCCDとかにぶち切れて買わなくなった。

典型的自爆。

34 名前: ななしさん :2005年03月08日 21:01 [RES]

>>29
ビデオはまだ崩壊は免れているが、ネットで
うらぼん屋は壊滅した。

動画はまだP2Pソフトを使えないとゲット不能、という
ハードルがあるが、画像はブラウザだけで済むからね。

35 名前: ななしさん :2005年03月08日 21:02 [RES]

団塊ジュニアの頂点は今年32歳なわけで、
十代向けのCDなんて売上げ落ちてきて当たり前なんだが

36 名前: うんこ :2005年03月08日 21:07 [RES]

 あと知り合いにWinny厨兼エミュ厨がいるけど、ああいうのって思い出のソフトだけゲットできればそれでいいってケースが多いらしく、必要最小限入手すればあとは自然消滅かなって言ってたな。その人に限り、だけど。
 あちきもやり方教えてもらったけど、特にやろうとは思わない。詰め合わせ貰ったけど、フツーに野晒し。半年に一回くらい思い出したように手をつける程度だから、それを消費侵害と言われてもちょっと筋が違うような気がするけどね。著作権侵害ならバリバリ当たってるが。

 可能性としては不必要最大限を配慮・警戒すべきかと思うけど、そこまでしてやり込むアホタレはフツーにニートかと思うんで、そういう奴は相手しなくていいんじゃないかと。
 大手振ってお外を歩いてる連中は、高いから負けろのイメージは持ってても、欲しいから盗むのイメージでは動かないと思うけどなぁ。
 そこ心配するくらい疲弊してるなら、いっそ辞めちゃえば? としか言えない。
 あとまぁ、同じ生産業者として言うなら譬え米一粒でも盗む奴は許せないってイメージもあるけど、わざわざ米粒拾って歩くくらいの奴なら、いっそなんか恵んでやったりするかも試練。

37 名前: ななしさん :2005年03月08日 21:12 [RES]

>>25
購入者としてはやたらとマージンを貪る生産・創造しない業者に(ry

38 名前: ななしさん :2005年03月08日 21:12 [RES]

いわゆる万人向けのコンテンツは超低価格路線にして
各方面のヲタ向けに豪華な初回特典をつけた
法外な値段の限定版をバンバン作る方向で逝くべきだ。

「買うのに抵抗が無い」「何としても買いたい」
このラインナップで進めるしかないな。
「どっちでも良い」層が購入してくれる事を期待してはいけない。

39 名前: なんでいきてるんだろうか :2005年03月08日 21:15 [RES]

なんでいきてるんだろうか
もう、なにもかもがわからない
ただただ、しにたい


やっぱり、存在価値なんてないんです
生きてる意味がないです。
私みたいな無能は・・

ごめんなさい…

40 名前: なんでいきてるんだろうか :2005年03月08日 21:15 [RES]

なんでいきてるんだろうか
もう、なにもかもがわからない
ただただ、しにたい


やっぱり、存在価値なんてないんです
生きてる意味がないです。
私みたいな無能は・・

ごめんなさい…

41 名前: なんでいきてるんだろうか :2005年03月08日 21:15 [RES]

なんでいきてるんだろうか
もう、なにもかもがわからない
ただただ、しにたい


やっぱり、存在価値なんてないんです
生きてる意味がないです。
私みたいな無能は・・

ごめんなさい…

42 名前: :2005年03月08日 21:17 [RES]

なんでいきてるんだろうか
もう、なにもかもがわからない
ただただ、しにたい


やっぱり、存在価値なんてないんです
生きてる意味がないです。
私みたいな無能は・・

ごめんなさい…

43 名前: うんこ :2005年03月08日 21:18 [RES]

 そのマージンが生活費になってる連中に言っても無駄だろうな。
 そういう金が他業種への消費に回り他へ回り・・・でいつかは自分のところに帰ってくる可能性もあるわけで。
 それが待てないほど切羽詰ってるなら、そりゃただ単に企業体力がないだけ。

 だいたい生産者保護を謳うなら現状の5倍くらいの価格(もしくは生産者の手取りが5倍)くらいにならないと全然間尺に合わんでしょ。最低でも3倍は欲しい。Winny叩いたらそのへんの問題が解決するの? って言われても、うーん、としか言えない。
 違法性が高いというかやってる奴が違法利用しやすいという意味では大いに警戒すべきだけど、売り上げ云々とか生活の糧云々というのは、また別次元の話だと思われ。

 であるから、本件の報告は有為であっても無為であっても何ら社会に影響を与えることは無い。と思う。思うだけ。

44 名前: ななしさん :2005年03月08日 21:22 [RES]

CDが売れないと思ったんならまず
値段を下げるべきだね。WINNYとかほかのせいに
すんなよって感じ。まあ、少なくともネットで
売上減少するっていう神話は崩れたんじゃないかな。
人のせいにする前にまず己のせいにしてみようか
基本的なことなんだけど

45 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:03 [RES]

JASRACとしては売り上げに影響してるかどうかではないからなぁ。
あそこはどっから吸い上げるかだもん。

46 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:05 [RES]

非日本人利権

47 名前: 樽ムード :2005年03月08日 22:07 [RES]

音質下げてまでCCCDなんてやるから
そりゃ買いませんよ。

48 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:10 [RES]

テレビでの放映はお色気シーンでの乳首や尻ラインをカットし
市販するDVDではきちんと乳首を描く。っていうのは定番?

49 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:15 [RES]

胡散臭い調査だ。結論ありきだな。
問題はオタしか使わず、面倒くさいWinnyごときにはない。

今後情報の拡散がその創造者にすら止めることができないとすれば
それは恐ろしい話なんだが。
ここでWinny万歳といっているお子様方も何をダウンロードしたか
拡散するのを止めることが出来ない世界だ。
それをよしとして世界が運営されるならいいが、自分の都合の
いい権利範囲でダウソ万歳では説得力が無い罠。

50 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:18 [RES]

>>34
えー?アダルト産業崩壊寸前じゃん。
レンタルビデオで生き残ってるのはゲオとツタヤだけで、
中小はバカバカ潰れてるよ。
なんだかんだいって、アダルトビデオはレンタルビデオの貴重な
収入源なんだから。
お金きちんと払って、無修正を堂々と見れるシステムがあるんだから。
オヤジ週刊誌にもたくさん紹介されるから、みんなそっち行くだろ。
パソコンが、激安ビデオ+激安テレビの値段で買えるし。
その手のビデオに出てくる女も奇麗でスケベばっかだからな。
昔はマグロでブスばっかだったけど。

エロ本も封がついて立ち読みできなくなってから、ボロボロ。
アダルトモノの販売ショップも、潰れるか萌え系に移ってるしな。
はっきりいって、生身の女はマンコちゃんとみせて、ちゃんと合体しないと、
金はもらえない。つーか、金払えないよ。
しかもそれが最低ラインの状況だから、既成のルールじゃもう通じなくなってる。
一線を越えちゃえば、誰だってそれ以下の物は見たくなくなる物。
産業の形態が物凄い勢いで変わっているよ。
人の欲望が素直に反映されるこの業界では、時代の流れには逆らえない・・・

51 名前: ネコ七 :2005年03月08日 22:20 [RES]

>>36
ま、そんなもんでしょう。P2Pで手に入れたいものは。そのとき手に入るのであれば欲しいけど、なくてもかまわないようなものばかりなのでは?
でなければ、あんな落ちてくるんだか落ちてこないんだかわかんないのにじっと待ってるなんてやってらんないでしょう。DVDでもCDでもレンタルしてリッピングしたほうがよっぽど早い。コミックだっていずれ読み捨てなんだから漫画喫茶で読めばいい。エロはまあちょっとアレだけど。
他に考えられるパターンとして。どうしても手に入れたいけど。中古市場あさる手間や金より、P2Pで手に入れたほうが楽なのであれば、ならばP2Pだ。

52 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:21 [RES]

あれでポップなのか、なるほど。

53 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:22 [RES]

P2Pって、まだ騒がれてる程普及してないんだよね?
回避策でも講じない限り、そのうち衝突すると思うYO

54 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:23 [RES]

>>33
だな。俺はまさにそれだ。
ガキ向けにシフトしすぎたせいで二十代半ば過ぎるとポップチャート上位の曲がどれも魅力なくなったってのも
あるけど。
山口百恵のボックスとかけっこう売れたし、地上の星はプロX効果でロングヒット飛ばしたし、中高年の需要とか
やり方次第でいくらでも掘り起こせそうなのに業界の上のほうがあまりに頭悪すぎる。

55 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:25 [RES]

>>49
胡散臭いレスだ。結論ありきだな。

56 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:27 [RES]

つーか、そもそもファイル交換とかダウンロードとか、
多くの人間が浅く拾ってるんじゃなくて、
特定の乞食がジャンル問わずに多量に拾ってるのが現状だしな。
現実の売り上げにはそう大差ないだろう。

もちろん将来、多くの人間が浅く広く、の方向に向かないという確証は無いが。

57 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:28 [RES]

ジャスラックがピンハネやめるとかしてCDの値段が下がれば買ってもいい。
音楽なんてツタヤで借りてCDexでリッピング、これで充分。

58 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:32 [RES]

>>44
結局、インターネットもP2Pもコンテンツだから、
既成のメディアが立ち向かうには、それ以上のコンテンツを作るしかないんだよね。
やっと日本のメディアは気付いたようだが。
ごくせんなどを始めとして、テレビドラマが好調なのは、
インターネットとの競争の、一つの勝利例だと思う。
いろいろ言いたい事はあるが、新聞とかもネタ探しに頑張ってると思うよ。
規制してもしょうがないんだよ。たしかに著作権は守らなければならないが、
やりすぎるとつまんなくなるからな。純粋に。
圧力かけても無理だったら、真っ向から戦うしかない。
それを今のメディアはやり始めていると思う。

つーわけで、もう両足棺桶突っ込んで三途の川をわたった音楽業界のようになる前に、
日枝さん早くコピーアットワンスやめてください。

59 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:33 [RES]

まあnyなんかよりこっちの方がよっぽど問題だと思うが。
http://popup12.tok2.com/home2/education/data/page02.htm

60 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:36 [RES]

音楽に関して購買欲の薄い人間は、放っておいたら買わないし、P2Pで入手しようとすら思わない。ネット慣れしていてさえも。
新しい音楽を、どんなかたちであれ、入手せずとも生きていける人間っていくらでもいる。
P2Pがあるのとないのとで、購買層は変わらんのでは?

むしろ1曲だけどっかに落ちてたのを聞いて、これは!と思い立ってアルバム買うってことはあるかもしれない

61 名前: ななしさん :2005年03月08日 22:43 [RES]

>>60
あと携帯向けコンテンツに金を落としたりっていうのもあるんだろうね。

62 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:06 [RES]

CD全体の売り上げに関してなの?
J-POPとかジャズとか、ジャンル別調査結果を知りたいな。
アーティスト別とか。

63 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:10 [RES]

値段が高い、ぼり過ぎ、消費者舐めんなというのは分かる。
コンテンツは先払いが慣習だが成功率は低く、アーティストを限定する
とかヒットチャートに依存するような保守的な行動を取ればすぐに飽きが
来るので市場も継続しない。

スマートな商売だと思うのはPC(主に海外)のゲームだ。
どえらい大作も体験版と称して暫く遊べるものをロハで提供してくれる。
これなら自分が欲しい物かどうか確かめられるうえに話題としても追従できる程の
体験を得、ベンダーの文化認知と信用の獲得にまで至る。
8000円出して更なる体験を欲するのであればフルパッケージを購えばよい。
CDで言えばタイトル曲を無料で提供してアルバムの販促とするようなもの。
実際テレビやラジオで垂れ流すのはそういった行為だ。

ここで重要なのはこれがプロモーションとして効果的であると認知した
ベンダーが自発的に行っているところだ。制作者の意向も権利もコストも
関係なくパッケージ全体を放流する行為とは全く別。
つまりWinnyを擁護する「ボッてるCD屋は死ね」論理としては
 「サプライヤはコンシューマと対等の取引を行うべき」
であってこれは商習慣の適正化を促すだけでP2Pとは関係が無い。
ベンダーが認知すれば公式サイトでダウンロードできるようになるからだ。

しかしWinnyのない状況下でこのような立場の拮抗があったかといえば
難しい。しかしWinny(あるいは将来、キーワード一つで10GBを一瞬に
ダウンできるような簡単で強力なP2P)を濫用すればコンテンツの供給者
の方が弱くなり、自発的に拡散を期待する同人のコンテンツしか
流通しなくなるだろう。
Winnyは「武器」なのだ。著しい不利に武器を持って立つべきときもあるだろう。
#所得が低くなれば暴力的な解決に傾くところも興味深い。
とはいえ音楽産業が既に構造的に問題を抱えているならその縮小と共に
その構造を自ら変えたのではないか?本当に「革命は必然」だったのだろうか。

概ね武力に依存する社会は荒む。武器を手にすることが自由な社会は
むしろ一層の責任を求められるのだと思う。
その資格がないなら規制も止むを得ないだろう。

ほかにもP2Pにはデータの保全や匿名性やごく少数の需要しかない
モノの経路確保などのこともあるがとりあえずこれだけ。

64 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:11 [RES]

そんなことよりソニーについて書いてくれよ。

65 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:11 [RES]

つうかおまえら…
この手の議論の、一応の結論として使えるデータがやときたっていうのが今回のポイントじゃないのか?
また、似たような話繰り返すなよ。
この手の話で、納得した。とか相互理解が得られたっていうの結局見なかったぞ。
皆、元の立場からかわらん。

66 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:16 [RES]

>>65
確かにその通りだし、作った連中には感謝すべきだ。
でももう遅い。いや、彼らを責めるつもりはない。
仮に1、2年早かったところで、もっとこれよりも中身も信憑性もあるデータが
でたところで、このデータを見るべき人が、現時点でもなお
無視しているんだから、どうしようもない。

67 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:19 [RES]

>エロ本も封がついて立ち読みできなくなってから、ボロボロ。
嘘だ。逆です。逆に、封がついてからの方が売り上げが上がってます。


>はっきりいって、生身の女はマンコちゃんとみせて、ちゃんと合体しないと、
>金はもらえない。つーか、金払えないよ。
それはお前の性癖の問題だろう。

あんまり印象だけで、適当なこと語らないでくれw

68 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:21 [RES]

音楽で食おうて発想があまり好きじゃない。

69 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:24 [RES]

>>68
そう思えば売ってる人の作品を買わなければ良い。
そしてそれ以上の権利はあなたに無い。

70 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:25 [RES]

隊長、夜の打ち合わせ乙!
酔っ払って帰って来たら、びしびし更新してください。w
「一日でBSE感染したかもしんない!?」ネタとか生扉ネタなんて、いかがでしょうか?
決算の中間報告でも良いです。ヽ(´ー`)ノ

71 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:25 [RES]

音楽CDの売上が悪いのは、ケータイの支払いに小遣い割かれてるせいだ!

って方向で言われないための策じゃないんすか?

エロは袋とじが強いやね。

72 名前: Rem :2005年03月08日 23:35 [RES]

使えるデータが出てきた、というのはよろこばしいと思います。

しかし、ここ最近買ったCDはNISHとかのハウスやテクノばっかり。
YOJI BIOMEHANIKAもほしかったけどCCCDだったからあきらめ〜

Winnyとか、とくくっちゃうのはよくないけど、
インターネットというツール(メディア?)で新しい音楽ジャンルに
興味を持っていった、というのはあるなぁ。

テクノ系にはまったのはムネヲのせいだし。
好きなフラッシュで使われてた音楽を探して購入した、ていうのもある。

なんつーか、自分で探して、気に入って買う、という
プロセスを踏むから、愛着がわくのかね?
テレビドラマの主題歌とかどーでもいいもんなぁ……

73 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:35 [RES]

それ以上の権利、て意味が分からん。

74 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:36 [RES]

CDアルバム1枚1000円
シングルCD1枚200円
ダウンロード1曲100円
が適正価格だね。
いつまでも暴利をむさぼるから、売り上げが落ちるんだよね。

75 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:37 [RES]

>>67
あれ?
封がついて上がったのって最初だけじゃなかったっけ。

76 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:38 [RES]

http://www.google.co.jp/search?as_q=Winny&num=10&hl=ja&btnG=Google+検索&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=www.moba-ken.jp

そんな時はgoogleの検索オプションで、キーワードでWinny、
ドメインにwww.moba-ken.jpをぶっこんでエンターだよん。

いざ自分が探すときは、こういうやり方、とっさに思いつかないのは
なぜだろう?

77 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:45 [RES]

>>67
封がついて二週ぐらいは売上上がったが、
いまは全然だめ

78 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:47 [RES]

朝日新聞社機が竹島行って
韓国軍がスクランブルでしたよ。

79 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:53 [RES]

>>68
音楽でもなんでもしっかり家族を養える奴は凄い。

80 名前: ななしさん :2005年03月08日 23:59 [RES]

えーとドコモの立ち居地が面白いな、って思った。

81 名前: ななしさん :2005年03月09日 00:03 [RES]

>>78
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200503080282.html

82 名前: ななしさん :2005年03月09日 00:22 [RES]

>>78
どうせなら撃墜されたら良かったのにな。
そんで、撃墜されたら日米安保発動で韓国軍壊滅。
というか自衛隊だけでやって欲しいが。

83 名前: ななしさん :2005年03月09日 00:28 [RES]

中高生の携帯代が月に何万円という時代ですよ。
CDに回せるお金なんて誰も持ってないよっての。

かと言って既に携帯にどっぷりハマってる世代は
通話料が安くなっても安くなった分余計に喋るようになるだけだしね。

これはもう、ダメかもわからんね。

84 名前: ななしさん :2005年03月09日 00:32 [RES]

んで、始まってかなり期間が経った着うたフルって成果どんなもんよ。
やる前より利用者増えてるの?

85 名前: hide :2005年03月09日 00:35 [RES]

隊長、別なシンポだけど落合さんとこにいいのが出てるよ。

「P2Pコミュニケーションの可能性と法的課題」について(その1)
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050308#1110209803

財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAj)
http://www.dcaj.org/contents/frame03.html

権利と技術と犯罪を分けて捉えようとしていて、ちょっと感心した。


ついでにこれも置いておくよ。

「『君は2ちゃんねらーか?』と聞かれ、金子被告はむっとした様子だった」
http://www.asahi.com/tech/apc/050217.html

86 名前: 美神 :2005年03月09日 00:36 [RES]

久々にガイ川崎の名前を見た。今はケータイ作ってるのか〜。

87 名前: ななしさん :2005年03月09日 00:46 [RES]

>>85
落合先生は現実感覚ある人だから信頼できる。

88 名前: ななしさん :2005年03月09日 00:55 [RES]

>>0
何で下がらないんだよハゲ

89 名前: ばーたろ :2005年03月09日 01:01 [RES]

最近はCCCDが少なくなって来たので
安心してCDを買えるようになった。
ドカ買いして財布の中身が寂しくなったりもする。

それにしても今までで一番最悪だったのは、
マイナーリスナー向けの作品にも関わらずコピコン物が多いことだった。
不良品を掴まされたような気がして嫌な思いになったものだ。

それと、インディーズ・レベルの作品の質が高くなって、
メジャー・レーベルの作品とクオリティの面で差がなくなって来たように思う。
むしろインディーズの方に面白い音楽が多く見受けられる。

メジャー・レーベルとしての課題は、
契約したミュージシャンをリスニングやライブあるいはパッケージ物などで、
どのように差別化させていくのかということではないだろうか。

最近は打ち込みものが当たり前で、
特に音楽性の部分ではライブと自宅聴きの差異が
あまりなくなって来ているような気がする。

もう語られ過ぎていることかもしれないが、
Winnyが関係無いとするとレコード業界がこの先どうやれば生きていけるのか、
ということについての雑感を述べてみた。

90 名前: ななしさん :2005年03月09日 01:06 [RES]

隊長おおおおおおおおおおおおおお

小太郎のちんぽが71cmだったんだよーーーーーー

http://blog.livedoor.jp/kotaroerog/

91 名前: ななしさん :2005年03月09日 01:38 [RES]

>>85
面白いものを提供してくれてありがとうございます。

それはともかく「P2Pソフト利用実態調査」で「利用経験者推定は約240万人(前回は185万人)、アクティブユーザーは約95万人。男女比はほぼ半々」はいいとして、

P2Pのユーザーはほとんど10代か20代だと思ってたから「年代別は、30代、40代、20代の順。」っていうのには正直驚いた。そんだけ。

92 名前: ななしさん :2005年03月09日 01:56 [RES]

ウィニーで一番被害を受けているのは表に出てこないエロ業界なんじゃないの?
nyによってCD売上に影響がないといっても、実際に違法に物がやり取りされている
現状を野放しにしていい訳ではない。

93 名前: ななしさん :2005年03月09日 01:56 [RES]

音楽CDって、実際に買って聞いてみるまで良し悪しがわからないから、
商品として非常にわかりにくいんだよね。
しかも流通やらパッケージやら何やら余計なところに金が掛かってて、
値段が高いときたもんだ。

全曲試聴可能にして、1曲単位で安い値段で売れば?
って、某林檎屋さんがすでにやってたな。

94 名前: ななしさん :2005年03月09日 02:35 [RES]

>>67
>エロ本も封がついて立ち読みできなくなってから、ボロボロ。
嘘だ。逆です。逆に、封がついてからの方が売り上げが上がってます。

それ、最初の一回だけで、そのあとはまた売れなくなったって知らないの?適当こかないでね。

95 名前: ななしさん :2005年03月09日 03:16 [RES]

エロはストリームでがっぽり儲けてんよ。
Webマネーとかで支払いもお手軽になってる品。
まあ、子供は知らんで良い事だけどな。

音楽だってやりようはいくらでもあるが
判断するおっさんの脳が古すぎて対応できないだけだろ。

ついて来れないのは筑紫哲也とでも馴れ合っててくれ。

96 名前: ななしさん :2005年03月09日 03:21 [RES]

あたしは年寄りを支持する!
オタク野郎は死ね

97 名前: ななしさん :2005年03月09日 06:07 [RES]

レンタルには影響あると思うけどな。

98 名前: ななしさん :2005年03月09日 07:13 [RES]

>>50
レンタルはそうだろうけど、辛うじてインディーズ系セルで持ってる。それすらも先は暗いだろうけどな。

普通にアメの西海岸に会社創って、ネットで無修正配信
した方がたぶん賢い。日本ほど高速回線が安価に手に入
るところないから。
ただ、アメリカからだとスカトロとか流せないので、
全ジャンル網羅するためにヨーロッパで会社創る連中もいるな。

99 名前: ななしさん :2005年03月09日 08:02 [RES]

Winnyの使い方を覚えただけでパソコン上級者面する会社の先輩が気に入らない。
あのソフトを手に入れたこのソフトはもう持ってると自慢げに話されるとむかむかする。
流石に邪魔になってきたので会社が暇な時期に通報しようかと思う。

CDの売り上げはともかくアプリケーションソフトの売り上げは確実に減ってる筈だよ。

100 名前: ななしさん :2005年03月09日 10:21 [RES]

確実?

101 名前: ななしさん :2005年03月09日 10:24 [RES]

>>99
そういう上司はこっそり通報してやれ。
逮捕されたほうがそいつのためになるぞ。

102 名前: ななしさん :2005年03月09日 10:29 [RES]

>>99
そのムカムカが
「なんだい、ボクの方が詳しいんだゾ!偉そうに!」
というとてもとても幼稚なものであるという自覚を。

※「や、そんなことないからw」的な言い訳的返答は不要

103 名前: ななしさん :2005年03月09日 12:36 [RES]

麿はそんなことはしないでおじゃるw

104 名前: ななしさん :2005年03月09日 16:16 [RES]

>>102
そのムカムカが
「なんだい、Winnyくらいでガタガタ言うなヨ!偉そうに!」
というとてもとても幼稚なものであるという自覚を。

※「や、そんなことないからw」的な言い訳的返答は不要

105 名前: ななしさん :2005年03月10日 06:01 [RES]

>>91
たぶん、30代はある程度お金があるので、投資しやすい。
20代はパソコンよりケータイで忙しい。お金もない、不況もろ被り世代

>>99
アプリに関しては必要な機能はそろっているので
これ以上verupする必要がないので買っていないだけだと思います。無料のソフトもある。

106 名前: ななしさん :2005年03月10日 08:58 [RES]

ナップスターが定額聴き放題を始めちゃったので、
今後ますます海外の音楽の単価は下落、そして日本の
異常な割高感が批判を浴びる予定。

107 名前: ななしさん :2005年03月10日 09:23 [RES]

> アプリに関しては必要な機能はそろっているので
> これ以上verupする必要がないので買っていないだけだと思います。無料のソフトもある。

ここ数年、あらゆるアプリで特にVerUPの必要性を感じなくなってきてんだよね。

108 名前: ななしさん :2005年03月10日 10:02 [RES]

ああ、そういう言い分が通るなら
1部からの注文でも再発行を絶対義務化してもらおうか。
コスト無視の定価固定でな。

109 名前: ななしさん :2005年03月10日 14:21 [RES]

まあそれは無理ですよね。

110 名前: うんこ :2005年03月11日 20:03 [RES]

Winnyとは何の関係もなくなるけど。

 結局のところ
一次生産者は給料安い飯食えないって思うし
最終消費者は高い品質悪いって思うし
中間業者は売れ筋だけ欲しいのにゴミが多くて雑用大変って思うし
 三者三様で、皆ダメって思ってんのな。

 まぁ単純にダメ商品は淘汰って事で宜しいかと思うんだけど、それやって一次生産者の裾野が狭まったら・・・とくにダメ系アイテム生産者が居なくなったら、それはそれで一気にしぼんじゃうんだよね。業界自体が。
 少数精鋭主義って誰もが考えつくいいアイデアなんだけど、それやって成功するのは「流行ってる業界の中の異端者」だけであって、オンリーワン上等を謳いたければ、まず真っ先にダメ生産者の群れを作っとかなきゃならない。んで、ダメな人にある程度の利益を確保してあげたりそういうのに群がったり食い物にしたりする人の収入も、ある程度確保していかなきゃならない。・・・ということは、現状で何ら問題ないわけよw
 むしろ問題があるとするならば、世界戦略に打って出られない島国気質のほうにあるのかもね。
 それやって比較的うまいこと逝ってるアメちゃんアーティストや洋画なんかを見ると、遅まきながら日本でもそういう方向性にシフトしなきゃならないのかもねー、なんて思いますな。
 日本国内だけで椅子取りゲームやってるから椅子に座れなくて腹立てる人が多いだけの話で、だったら世界を巻き込んで、とりあえず自分が座れる椅子程度は確保しとくのが、当面は無難なんじゃないかと思うわけですが。

111 名前: ななしさん :2005年03月30日 09:27 [RES]

出たよ。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news097.html

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

スパム投稿ですか?

■■■↑「のお」を選んでね!